• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月27日

永年勤続慰労 山陽・山陰おとこ旅(2/4) ※画像多め

(1/4)より続く。



おとこ旅2日目、尾道の夜明けは神秘的でした。

旅先でくらいのんびりすればいいものを、やっぱりジッとしてられなくって夜明けとともに活動開始です。(^◇^;)

alt




モーニングコーヒーで「おはようございます☆」o(^▽^)o

alt




呉線の列車が「ひょっこりはん!」してました。(≧▼≦)

alt




今日の午前は呉を訪ねることにしました。

広島に住んでた幼少期、お弁当持ってよく親父が呉の街に軍艦や潜水艦を見に連れてくれたことが思い出です。

まずはご実家が呉のみん友さんお薦めの『野呂山』を駆け上がってみます。(^^)v

alt




平日ゆえか 作業車以外にすれ違うことなく、イイ感じのタイトなくねくね道を登りきった先には... 絶景です!!! \(*^▽)/♪' " ♪”


alt


東の海が朝陽でキラキラ輝いてました。(写真撮るのがムズカシイんだよな~)




alt



alt



alt


alt




今年は長雨と暖かさで紅葉が遅いとか。

その分短くなるイイ季節大切に楽しまなきゃね。(^^ゞ

alt



alt




「キリ番ゲット!!!」(違笑)

alt


昨年の豪雨災害の爪痕でしょうか、何ヶ所か法面補修工事をされてましたね。



alt




『野呂山』から下りてきたら『大和ミュージアム』を見学してみました。

alt


「美しい、美し過ぎます...」というのが第一印象。

こういうこと言ったら一部のイデオロギー主張者の非難を受けるかも知れないけど、でもニッポンの歴史に刻まれる芸術的な工業製品としての評価はあってもいいと思う。




もちろん 戦艦と艦載機を造る役目を担ったこの街の戦禍にも目を向けておきました。

それでも復興に向けて立ち上がろうとする人の力ってすごいなぁ~と思いますね。(*^^*)

alt




呉で製造された艦載機と人間魚雷『回天』

alt


あまりに粗末であまりに小さい『回天』を見ていると、あの狭い艦内にひとり乗り込み真っ暗な海を敵艦に向けて突き進む若者の、強い決意で覆い隠した悲壮感と絶望感を思い、胸が張り裂けそうになりました。




艦載機の全方向?12気筒エンジン。

ちょっと似てるからって「レアコイル (ポケモン)」ではありません...(不謹慎 汗)

alt




技術の粋を集めて建造された戦艦大和...

沖縄戦に向かう海上で撃沈させられました、あっけないもんです。(^_^;)

映画「アルキメデスの大戦」のシーンでもあったけど、すでに時代は戦艦から戦闘機に変わっていたのに巨大戦艦にこだわり続けること、それってホントに “大和魂” だったのか...?!

alt




『大和ミュージアム』の前の広場は、戦艦大和の左舷甲板の広さを再現してるそうで、その大きさにはビックリさせられますね~ ( ̄O ̄;)

alt




すずさんは どの辺りで絵を描いてて憲兵さんに怒られたんじゃろね~ (^o^;

alt




隣接する『鉄のくじら館』は残念ながら休館... orz

alt




呉の街を後にして海岸線を広島市方面へ。

お昼頃から雲多めの空になったけど、オープン走行にはちょうどイイかな~ (^^♪

alt




昨年の豪雨災害で一時不通となってた呉線もしっかり生活基盤を支えてます。

「ここは広島じゃけん、もみじ饅頭にピント合ってしもーた...(笑) 」

alt




街道沿いの天ぷら屋さんでランチ。

おばちゃんが揚げたてを出してくれるみたいで、結構賑わってました。

地元産という太刀魚も美味しかった~ (^^ゞ

alt



alt



alt




広島市ではホテルにチェックインして平和公園と資料館を見学。

alt




今の子どもなら小学1~2年生くらいの子じゃないか...と思えるような小さな服。

こんな小さな中学生が動員されていた... それが現実なんですよね。

alt




広島を離れてから40数年経ってさすがに街全体の雰囲気はすっかり変わった気がするけど、ここだけは時間が止まってる... そんな畏怖の念を抱いてしまう場所です。

alt


でも 地元の高校生ぐらいの男女グループが、上手な英語で外人さん相手に折り鶴の折り方を教えてあげてたのが微笑ましかったな~ (*^^*)




平和公園から徒歩でふらふら、夜ゴハンを求めて~ ( ^ω^ )

alt


“ひろでん” もすっかり趣が変わったね... って、あたり前か! (^◇^;)

alt




てことで、やっぱり広島ならお好み焼きということで。

ビールかと思えば『ウメッシュ』が気に入ったらしい陽気な外人さんグループに混じって、生ビール片手にコテを鉄板にこすりつけるσ(^_^)なのでした。

alt



(3/4)に続く。




ではブロ~♪

ブログ一覧 | おとこ旅 | 日記
Posted at 2019/10/27 21:12:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カミさんと買い出し〜
スーパーだいちさん

ゴルフです(ランドレッスン) M ...
urutora368さん

鷲宮神社⛩️で赤い帽子号の安全祈願 ...
waki8さん

他人の空似💜
avot-kunさん

日下川(くさかがわ)調整池&霧島茶 ...
S4アンクルさん

朝から教場
彼ら快さん

この記事へのコメント

2019年10月27日 21:31
こんばんは。ご帰還なさってたんですね。
長旅お疲れ様でした。まるで一緒に旅したかのようなコースどり(^^)瀬戸内レモンソフトや尾道ラーメンと夏の思い出が蘇りました。
いつかは広島のお友達を含め、しまなみ海道を3台でツーリングしたいです♪
blog続編も楽しみにしております!
コメントへの返答
2019年10月28日 21:29
こんばんは~

そうでしたね、クワさんもしまなみTRGしてましたもんね。
来島海峡の瀬戸内レモン塩ソフトは美味かったです。
“濃厚ミルク”みたいな類は山ほどあるけど、あのソフトの爽やかな甘さは観光地とは言え侮れませんな!
しまなみ海道は橋を渡ること以上に島々の営みに触れるのも楽しいんだと思いますね。

ではブロ~♪
2019年10月28日 0:46
こんばんは。
おー野呂山行かれたんですね~♪
紅葉が綺麗ですね。
頂上からの景色、私も久しぶりです。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年10月28日 21:32
こんばんは~

野呂山行ってきましたよー、めっちゃイイところでした。
だってカンチさん情報ですもん!
しかも大山のお天気が良くなかったので、結果的には爽快なお山ドライブはココだけだったという...
そういう意味でも大満足な野呂山なのでした。(*^^*)

ではブロ~♪
2019年10月28日 16:11
お好み村、僕も一度行きましたが、観光客相手だからか、店主の押し付けが激しい割に、さほど
美味しくもなく、印象が悪いです。
広島駅ビルにある麗ちゃんは、カウンター越しにおばちゃんとの会話を楽しめ、そば、うどん、ダブル、トリプル等々、何でもアリで快く対応してくれるし、味も最高です。食べログ3.44はダテじゃない(笑)
コメントへの返答
2019年10月28日 21:36
こんばんは~

ご指摘の通り、お好み村の味も量もそれほどではなかったです。
ま、何事もネタとして...ですかね。
ところで我が街にもやっぱり食べログ3.4の広島お好みのお店があるんですよ。
そばやうどんは何倍増しでも800円というお得感です。
お好み村を体験して我が街を見直す結果となってます。

ではブロ~♪
2019年10月28日 17:38
/(=・x・)ノ こんちわ!

大和は美しい。
飛行機も船も、美しければ名も実も語り継がれるんですね。
スーパーカーも分かりやすい例だよね。

そう言う天麩羅のお店は、当地にもあるのですが揚げたては美味しいよね。

さて、原爆記念資料館。
忘れてはならない、語りつないでいかなきゃならない出来事。
先ずは自分の目で見て、感じ得なくては。

では、グッデ~♪
コメントへの返答
2019年10月28日 21:46
こんばんは~

やっぱり美しいと思う感受性は非難されることじゃないよね。
そぅそぅ、確かにスーパーカーもそうだよね。
マニアにとっちゃガンなんかもそうなんだろうな。

原爆資料館は外人(白人)さんが真剣に見入ってました。
説明パネルには所々に米露による原爆・水爆の非人道的な強国論理を非難する記述もあるんだけど、そういう内容さえも反発できない恐ろしさや愚かさを感じてるのかも知れないです。
とても冷やかし半分で出て来れないです。

ではブロ~♪

プロフィール

「@qua さん、いいなー (^。^)」
何シテル?   02/21 15:29
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 エンジンかけ太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/03 18:42:57
バニティランプ交換 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 12:05:24
[ホンダ シビック (ハッチバック)] SEEKERフロントパイプ交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/24 18:35:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation