• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月03日

暑さから逃れて3000mの頂へ ※画像多め

aikoの曲がヘビーローテーションしてるコロたんです。

今年も山形の方から特大スイカ(10kg) が2個届きました。
いつもありがとうございます。
今晩の風呂あがりの水分補給を皮切りに、しばらくは『カブトムシ』になったつもりで 顔中ベトベトにしてガッつかせていただくつもりです。(^^ゞ


さて昨日の金曜日は有給休暇を取得して、百名山の3000m峰である『乗鞍岳』に登ってきました。
木曜の夜10時すぎに自宅を出発、距離があるので高速利用(但し85km/h縛り) で無数の星が瞬く漆黒の乗鞍高原へ。
観光駐車場で2時間仮眠の後 真っ赤に染まった乗鞍岳のビューで最高に贅沢な目覚めです。(*^^*)

alt



今日は部活の隊長とその奥さまをお誘いしました。
 ※関連情報(笑) : 隊長ご夫妻の結婚式の司会をσ(^_^)が務めました。

ご夫妻、車中泊仕様のシエンタで前日から乗り込み済み、気合入ってます!
ちなみに3000m峰のチャレンジは 隊長ご夫婦は初めてで、ホスト務めるσ(^_^)も高校・大学時代以来40年ぶりだったりします。(^▽^;) ダイジョーブカ?

alt



とは言っても、マイカー規制なのでバスに乗り換えて 1500mの観光駐車場から2700mの登山口まで連れてってもらうんですけどね~ (^◇^;) ヘタレ
でも そこはやっぱり3000mの世界、高山病を含めて危険が一杯なので イイ加減な気持ちで臨むことは致しません!

alt



「ヤッホー!」

朝7時、森林限界を越えてバスから降り立った『畳平(2702m)』は澄み切った空気がヒンヤリ、いやぁー爽快です! 良い一日になりそうです!\(^o^)/

alt



準備運動して活動開始!
ライチョウの住むエリアですけど さすがにこんなに良いお天気じゃ見られそうにないか... (^_^;)

alt



バスターミナルの赤い屋根が青空と緑に映えます。o(^-^)o

alt



あちこちに可愛らしいハイカー応援団が...
これはイワギキョウですね、花言葉は「誠実な恋」だそうで、いやぁ~~~ん♪(イミフ)

alt



しばらくは関係車両も通れる整備された道を進みます。(^.^)
登山っぽくないけど 足元を注視しなくていい分 周りの景色をたっぷり楽しめるのはイイよね。

alt

お! 奥には雲海も広がってて アルペンムードは高まってきたぞ!



『乗鞍岳』は最高峰『剣ヶ峰(3026m)』を擁する複数の峰の集合体です。
なので 計画では幾つかのピークを踏んでから “本丸” の『剣ヶ峰』に臨むつもりでしたが、昼過ぎには雲が上がってくると予想して急遽『剣ヶ峰』一本に絞り込みました。(結果、正解でした)

alt



“高山植物の女王” 君臨!

alt



南東に位置する八ヶ岳や南アルプス連峰が夏の太陽を受けて青く輝いてました。(^^♪

alt


alt



その後ものんびり天空散歩...
しばらくすると『剣ヶ峰』の頂上が視界に捉えられてテンション爆上がりです!o(^▽^)o

alt


alt



8時過ぎ、大して登ってるわけじゃないのに『肩の小屋(2800m地点)』で休憩、へたれゆえのエネルギー補給~♪ (^_^;)

alt



ま、ここから本格的な登りが始まるのでね... (^^ゞ

alt



滑るザレ場とゴロつく大きな岩に気が抜けないけれど 時々歩みを止めて振り返ると槍穂高連峰から剣&立山、白馬方面まで北アルプスの大展望が広がって心を奪われます。(^_−)−☆

alt



天空に描かれた巨大な “X” の文字。
ひこうき雲はアートペンです。(*^^*)

alt

「♬ 風の中のすばる~、砂の中の銀河~、みんな何処へ行った~、見送られることもなく~」 ← “X” つながり(笑)



だんだん目の高さになってくる槍穂高連峰に何を思ふ...?! ( ^ω^ )

alt



今から43年前の高校2年の夏、社会人の兄に誘われるままに買い揃えたキャラバンシューズとザックとレインウェアで格闘した初登山が『奥穂高岳(3190m)』と『槍ヶ岳(3180m)』だったので、なんか感慨深いものがありましたね。

alt

現在 こんなに多くの人の憧れの山になるなんて想像だにしなかったけど、デジカメもスマホもない時代の高二のガキが感じたそのスケールの大きさと美しさはハッキリと脳裏にメモリーされてます。



alt



午前10時、高所慣れを兼ねてコースタイムの倍の時間をかけて山頂手前の小屋に到着! (*^^)v

alt

鋭意 小屋の修繕作業中、ご苦労さまです。m(_ _)m



「あと少しだね! がんばろー!!」

alt



そして午前10時20分

着いたぁーーー!!! o(^▽^)o

alt



ヤッタネー!!! (^o^)/

alt



青いキャンバスに筆でなでるように描いた雲がステキ...♪ (o^^o)

alt

雲ってイイですよね、「どこが?」と聞かれれば「なんとなく...」としか答えらんないですけど... (^^;)



南正面には木曽の御嶽山がとにかく大きい! (^o^)/

alt

御嶽山と言えば かの衝撃的な大噴火... 犠牲者に手を合わせておきました。



西の岐阜県側は 眼下に “はぁと型” の権現池、そして遠くにそびえるのは『白山』ですかね... (^^)/

alt



そして... 北側には手前の焼岳と穂高に連なる北アルプスの名峰たち。o(^▽^)o

alt



そんな贅沢な展望はまさに「イナズマ級!」
(雷とクマには 山で遭いたくないですけど、笑)

alt


alt



30分ほど天空の風を味わったらのんびり下山開始です。
隊長の奥さんは まだ本格的な山歩きには慣れてないので、岩場の下りは足置きポイントを見極めながら慎重に慎重に時間をかけて通過するようにしました。(*^^)v

alt



ふと顔を上げたら!!!

alt


なんと “彩雲” じゃないですか! 初めて見ましたよ、ラッキー!!!

alt

登山中のみなさんが歓声をあげた自然現象の消滅までには5分とかからずでしたが、それでも最高のご褒美になりました...♪



その後も北アルプスの峰々を捉えながらゆっくり着実に歩みを進めます。(^.^)

alt



振り返ると 当初の予想より幾分早く『剣ヶ峰』に雲が上がってきましたね。(^◇^;) アブネー

alt



『肩の小屋』が見えてきたよ。
転倒でもしたら大ケガしそうな下りの緊張も間もなく終わりです... (^▽^;)

alt


alt



『肩の小屋』から山頂を振り返ると 南側がガッツリ雲に覆われてました。
あれじゃ『御嶽山』は見えないし、そのうち山頂自体も雲に覆われそうです。
出発時の『剣ヶ峰』一本に絞り込んだホストの判断は間違いなかったのだ... と 結果オーライの自己満足。 (^o^;)

alt



緊張から解き放たれたのと 畳平バスターミナルが見えてきた安堵で ちょっと疲れた感も...(ー ー;)
それでも視界に広がるすばらしい自然の造形には飽きることが無いですよね。

alt


alt



午後1時、無事下山完了! バス待ち時間に3人で “柔” タイム...♪
ホントはこのためにバス一本見送っちゃったんですけどね... (≧∀≦)

alt

「時間はあるから...」と よせばいいのに続けて飛騨牛コロッケ(350円) もイっちゃいました! (^◇^;)



alt



右に左にバスに揺られて、午後3時 コロたん号のもとへ帰ってきました。
いやぁ~、何だ? クソほど暑いじゃないか! (^^ゞ

alt



荷物積み込みしてたら 登山中にはかかなかった(笑)本格的な汗をかいたので すぐ近くの温泉で 入党...ではなく、乳頭...であるはずもなく、入湯です (笑)
白骨温泉しかり、乗鞍エリアは白濁した硫黄臭のお湯が特徴なんですね。
なので湯船に浸かってると 豚骨ラーメンに浮かぶチャーシューの気分になれます。(^◇^;)

alt



湯上がりにはこんなので祝杯、メチャうめー!!! (^o^)/

alt



仕事もなく自由気ままな車中泊で余生を楽しんでる隊長ご夫婦は 翌日 美濃方面に向かうそうな。
午後5時、σ(^_^)は先ほどまで歩いた稜線を雲の中にイメージしながら コロたん号のギアを入れて乗鞍を後にしました。

alt


alt



当日のアクティビティはこんなカンジ。
6時間近く行動して距離はたった5.8km... やっぱヘタレ?。Orz

alt

でも高山初めての隊長ご夫妻も 40年ぶりのσ(^_^)も、ともに体調不良やケガもなく登頂できたし、ライチョウには出遭えなかったけど 珍しい “彩雲” が見られたし、ホスト役としては充分満足できる行程だったかな~と思います。
(後ほど奥さまからはお礼のメッセも貰えましたしね)


いつもの低山&街歩きの部活動も楽しいし、たまにはこういうスケールの大きい山の素晴らしさを味わうのもやっぱり楽しい...
「人生80年、最終コーナーなんだから 山にクルマに、楽しい事 いっぱい極めたいよな~」なーんて、住宅ローンさえも完済できてない自らの立場をわきまえない身勝手な悟りの境地に陥りそうな一日でした。(^◇^;)



ではブロ~♪
ブログ一覧 | へたれハイキング | 日記
Posted at 2024/08/03 22:09:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【日帰り】乗鞍スカイライン
ゆっこ3さん

“  霧・7℃・不良  ” [後編 ...
ichibanboshifinkさん

冬期閉鎖前に高ボッチヘ② 高ボッ ...
MAZDA輪廻さん

北横岳 2025.3.1
ノンレオさん

シーズンイン 薬師岳へ
alfee7さん

乗鞍岳 恒例の春山バス🚌
まこモソさん

この記事へのコメント

2024年8月3日 22:49
久しぶりにみんカラ開いたら、コロたんさんのブログが一番上に表示されていたのはやはりご縁と、じっくり読ませていただきましたよ♪

実は、私事ながら妻にプロポーズしたのがこの乗鞍岳畳平なので、思い出の地…なのですが、当時はマイカーでここまで登れたのは記憶しているものの、
畳平のどこで人生を決定付ける告白をしたのかが思い出せず…(;´д`)

自分の記憶力の無さに呆れておりますよ

またいつかその地に行ったら思い出すかな…
いや、良い思い出は思い出のままにしておこう、と
誰も聞きたくもない独り言をブログコメントで書いてごめんなさい(爆)

それにしても、
コロたんさんのブログの素敵な写真で心洗われました!
ありがとうございます(^ー^)
コメントへの返答
2024年8月4日 2:15
こんばんは~

天空の地でプロポーズですと?
なんてロマンチストなんでしょう...!
お花畑?それともピークのどこか?
そりゃ「NO」というはずありませんよ(笑)
比較するのもなんですが、嫁の実家の玄関先だった私はチト恥ずかしいです...(^^;)

ついでに思い出言わせてもらえれば、高校の時の塾の夏季合宿が毎年 乗鞍でした。
休日に先生がクルマに乗せて畳平まで連れてくれた記憶があります。
華やかなマイカーレジャーの真っ只中だったのでしょうね。
その頃と比較したら、マイカー規制の今は純粋に山を嗜む人の世界になってるようで、結果的に乗鞍高原も静かというか、むしろ寂しい感じがしました。
変わらないのは...そして変えてはいけないのは乗鞍の自然だけなのかも知れませんね。

ではブロ~♪
2024年8月4日 8:26
おはようございます。

登山、お疲れ様でした。
素晴らしい景色ですね。
ソロキャンに登山とホントに
アクティブに活動されてますね。
コメントへの返答
2024年8月4日 12:36
こんにちは~

おかげさまで天気も良くって高山のスケールを堪能してきました。
ソロキャン△はこの酷暑ゆえに見送ってますが、秋には再開したいです... って、この先 どんどん夏が長期化して秋がなくなるなんて話もあるんですってね、困りましたね~ (^_^;)

ではブロ~♪
2024年8月4日 9:54
おはようございます😄

金曜日も天気良く最高でしたね♫
彩雲は見たことないので写真で見させてもらいありがとうございます😊
私の時と同じく登頂後に雲が上がってくるとは乗鞍あるあるなのか?(笑)

そちら側から穂高連峰見ると北アルプスへ行きたくなってしまう魔性の山ですね乗鞍は😁
コメントへの返答
2024年8月4日 12:49
こんにちは~

梅雨明け~お盆までは安定した晴れが多い... かつてそう聞かされてましたが、昨今の異常気象で古い経験則なんか通用しないですね。
ただ乗鞍も北アルプス(常念とか)も気温上昇とともに東側の上昇気流で昼過ぎに雲がわき上がるのは多いと思います。
ま、気温が落ち着く夕方~夜には消えるんですけどね。

行きたいのと行けるのとは違って...(汗)
槍沢も涸沢も もう登れそうにありません。
涼しい部屋の中でバーボンさんのチャレンジを拝見して行った気になっておきます。(^.^)

彩雲、いつか見られるといいですね。
ホントに鮮やかな七色グラデーションの帯でした。

ではブロ~♪
2024年8月4日 15:13
こんにちは^ ^ お疲れ様でした😊

乗鞍の姿と宇宙が見えそうなくらい青く綺麗な空❣️素晴らしい景色ですネ😀
今の乗鞍はマイカー&バイクでは行けなくなっているんですよね😥

規制になる以前バイクで二度(SRX250F•SDR200)訪れた事があります。私もその一因(一員)当時は結構混み合っていて排気ガスが多かったです💧綺麗なスポットには似つかわしくないなと。
自力で行けたことを今では貴重でラッキーだったと思っています^ ^

乗鞍高原や乗鞍岳、今となってはなかなか行けなくなってしまいましたが大好きなスポットのひとつです❣️😊V

貴重な情報&レポートありがとうございます😊❣️
クリップさせていただきました📎m(_ _)m
コメントへの返答
2024年8月4日 17:46
こんにちは~

身の周りにもハッとさせられる光景があるとはいえ、やはり山岳スケールの大きさに圧倒されずには居られませんね。
こんな景色がバスでアプローチできるんですから...
確かにかつてはマイカーが溢れてたようですし、畳平の無駄に広い駐車場がその名残を感じさせてました。
でも規制のおかげで純粋にその魅力にひかれて訪れる人に愛される場所になったとも思えましたね。

他にコメントいただいた方もそうですが、乗鞍って我々昭和世代に刺さった思い出の1ページなんですね。

ではブロ~♪
2024年8月5日 7:20
おはようございます。

山も天気も最高!
いい場所ですね。
3,000m級は綺麗さが桁違いです。
どの頂も行けちゃうけど、剣ヶ峰一本ってのも見識だなぁ。
でも個人的には「柔」が裏山鹿っ!

にしても、コロたんさんも隊長ご夫婦さんも怪我なく戻れて何よりです。
また山レポお待ちしてます^ ^

では。
コメントへの返答
2024年8月5日 18:25
こんにちは〜

狙いをつけてからはや4年経過しての山行です(汗)
そうそう、桁違いの自然です。
もう上は空しかないという…
異常な暑さから雲や雨や雷が起きかねないので剣ヶ峰に絞り込みました。
隊長夫妻にも初の3000mが良い記憶に残して欲しかったので。
ちなみに“柔”はお山価格とまではいかない良心的価格だったので飛騨牛コロッケ追加となりました。(^-^)

ではブロ〜♪
2024年8月5日 12:43
こんにちは~

この青空でヒンヤリとは。やっぱりぜんぜん違うんですね。
母親の実家が木曽なので、乗鞍は40年以上前ですが夏休みに一度行ったことがあります。
でも体調が絶不調になって駐車場まで・・・
そんな記憶がよみがえってきましたよ(やっぱり私も昭和世代)。
コメントへの返答
2024年8月5日 18:37
こんにちは〜

ほほぅ、木曽にご実家が…
木曽路って中津川から北は交通の便が良くないからか、古の街並みと生活が残ってますよね。
個人的にはふと訪ねたくなる魅力的なところです。
(一番の目的は五平餅かも知れないですが)

でもって、乗鞍では体調崩されたと。
40年以上前の夏休みと言われれば、毎年恒例でσ(^_^)も乗鞍にもいた頃なので何処かでニアミスしてたかもです。
(やっぱ何故か昭和の思い出なんだよなぁー)

ではブロ〜♪
2024年8月5日 16:41
/(=・x・)ノ こんちわ!

3,000メートルも有ると景色も気温も全然違いますね。しかも彩雲までとは、登った甲斐が有りました。
お疲れさまでした。
我が家にもカブトムシのメスが降臨しまして・・・幸せそうです。

では、グッデ~♪
コメントへの返答
2024年8月5日 18:44
こんにちは〜

3000mと偉そうに言っててもコースタイムは1.5時間、本格的な登りは1時間弱というヘタレなので後ろめたさあります(笑)
でも彩雲は見入っちゃいましたよ!
雲自体は刻々と変わるので 鮮やかな色が出てる時間なんてほんの1〜2分だったような。
そんな我を忘れる経験も アプローチの難易度と関係なく3000mの世界なんでしょね。

カブトムシのメス…(^^;)
こちらは鮎をポリポリさせてもらってます。
ごちそうさまです。

ではブロ〜♪

プロフィール

移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[アウディ A4 アバント (ワゴン)]INOBRILLIANT 駐車場 クッション 【超厚7.5mm】 クッションガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 22:28:23
ホンダ(純正) R.クォーターウインド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 12:35:58
KUTOOK アームレストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 17:00:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation