• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月08日

へたれハイキングクラブ活動 ~第2回信州編~ ※画像結構多め

たとえ山歩きしても 摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまいがちなコロたんです。

さて9月の部活動は 昨年の美ヶ原に続いて 信州を舞台に一泊二日での実施です。
今回は一部メンバーさんの熱い希望もあって上高地散策をメインに初日を設定し、翌日は入笠山登山というメニューになりました。
台風の襲来によって初日の予定がダメになっちゃった昨年と異なり、今回は両日ともに総じて良いお天気に恵まれて充実した活動になりました。(^o^)/


金曜日は自主休業にして 木曜の夜10時にエス君で出撃。o(^-^)o
マイカー規制の上高地への起点となる『さわんどバスターミナル』まで約4時間のナイトクルージングです。

alt

たくさんの頭上の星に見守られながら午前2時過ぎに漆黒の『さわんど駐車場』着。
お山の中はさすがに冷えますね~、激せまのコクピットでブランケットに包まって4時まで仮眠しました。



朝5時半、隊長含むメンバーさんの4名と合流して オデッセイのタクシーで神の棲む『上高地』入りです。
『大正池』でタクシー下車、その頂(いただき)に朝陽が射した神々しい『焼岳』に一同感嘆の声をあげたという... (^_^;)

alt



朝霧に包まれた静かな『田代池』は 手を浸すと痛いほどの冷たさでしたね。(^.^)

alt



ようやく梓川に朝陽が射してきました。神聖な気持ちになる瞬間です。(^o^)/

alt


alt



あたりの景色がどんどん色彩を放っていきます。
澄み切った朝の空気は 深呼吸すると全身が浄化されるかのようでしたね。(^^)/

alt


alt



木洩れ日の中、梓川沿いを朝のお散歩気分でおしゃべりしながら歩いていきます。(*^^*)

alt



『河童橋』までやってきました。
正面に『岳沢』を擁した『穂高』の峰々... この地を初めて訪れた高2(43年前、汗) の時から変わらない山容の 変わらないスケールの大きさです! o(^▽^)o

alt



振り返ると『焼岳』が大きい!
個人的には極めてフォトジェニックな山のひとつに挙げてます。(^^ゞ

alt



笑顔、笑顔の記念撮影。とにかく歳を取ると何事にも感動しやすいんですよね。(^◇^;)

alt




そんなオッサンを震え上がらせた看板 (笑) たった48時間前だったり... (ー ー;)

alt



『岳沢』の伏流水は水量も豊富。キラキラと澄み切ってましたね。\(^o^)/

alt



所々で振り返るとやっぱり『焼岳』、かっちょいい! (^^♪

alt



進め、進め~ (^o^)/

alt



「運が良ければサルに出会える...」とは聞いていたけど、サル、ウジャウジャ居すぎ... (≧∀≦)

alt

こんなところでかなりの “運” を使い果たしてしまいました。



8時半、お社のある『明神池』に到着。
かつては自由に参拝見学できたのに 今は500円も取るんですか... (^▽^;)

alt



500円×2=1,000円を払った二人のうら若き乙女が手を合わせてました。(*^^*)

alt

「女友だちと来ちゃったけど 次は彼氏を作って一緒に来れますように...」
「隣りの子が羨むような素敵な出逢いが早く訪れますように...」 (← 乙女たちの競争心の声)



明神橋を渡って梓川左岸をさらに奥へと進みます。
それにしても快晴! 抜けるような青空がまぶしいですね~ \(^o^)/

alt



『明神館』では焼いたイワナをその場で食べられるんですけど ちょっとお高い... (^^;)

「そんなこと “いわな” いで食べてって~」by イワナ

alt



ずんずん歩いて午前10時過ぎに『徳沢』に到着。
明神と違って ここまで来るとさすがに大半が登山者ですよね。

alt



井上靖の小説にも出てくる氷壁の宿『徳澤園』
高2の夏に初めて奥穂高と槍ヶ岳に登った帰り、ここでかじりついた激うま青リンゴが忘れられない... (^^♪

alt



ま、40年以上経つと青リンゴなんて可愛らしいモノじゃ我慢できず、本能のおもむくままに「山の手作りカレー (大盛) 」になっちゃうという... (≧∀≦)

alt



大きなザックを背負った登山者に囲まれて しばしアルペン気分に浸ったら、今回はココで折り返すことにします。

(隊長が追い抜いた右の方、マジでザックでか過ぎでしょう~)

alt



またまた『明神』に戻ってきました。

alt



「高いイワナは見送って せめて “柔” を~」と買ってみたら、どうやらスジャータ?のソフトアイスだったみたい。( ̄O ̄;)

alt



『明神』から『河童橋』への木道は相変わらずサルの楽園と化してましたね。(^◇^;)
でも ヒトが関わってこないことが分かってるのか、なかなか堂々としたもんです。

alt



なので お父さんサルになった気持ちで ちょっと並んで歩いてみました... (^^ゞ





12時半、『河童橋』まで戻ってきました。
少しイイ感じの雲を伴って 朝とは違った表情の穂高でしたね。(^o^)/

alt



上級者コースとなる西穂高~奥穂高の岩稜が荒々しくも美しい...
ま、これまでも、そしてこの先も σ(^_^)には縁がないけどね~ (笑)

alt



それより「花より団子」だったりするんで... (≧∀≦)

alt



アップルパイは10年前に食べたことあるので 今回は信州リンゴ100%のフローズンです。
「キーーーン☆」と後頭部に衝撃走る冷たさでしたよ。(美味いけどね)

alt



そう言えば、今朝 静かな『河童橋』越しのベタな(笑)穂高の写真を撮ってなかったこと思い出してカメラ構えてみたけれど、もはや人を入れずに撮れるはずもなく... (^_^;)

alt

河原に下りて三脚立てたカメラの前でポージングするカン違い女も居たりして、この40年で変わったのは人間の方なんだなぁ~と何故か悲しくなりました。(ー ー;)



上高地のバスターミナルには京都・大阪行きの直通バスが出発間近でしたね。
それにしてもアルピコ交通にも “なにわナンバー” のバスがあったんですね~ (^◇^;)

alt



われわれオッサン5名は6人乗り(※)のクラウンで暑苦しく肩寄せ合って愛車の待つ『さわんど駐車場へ』... (≧∀≦)

(※)… 前席がベンチシートなんですよね、コレ...

alt



午後2時過ぎ、隊長号、M君号、エス君の3台は 一刻も早くホテルの大浴場に浸かるべく 松本市街に向けて走り出したのですが...

alt



途中から渋滞、その後も訳も分からないままぱったりと動かなくなり...

スマホ情報を駆使して得たのはクルマ2台の正面衝突事故で道路封鎖という最悪の事態!

alt

結局 片側交互通行が可能になったのが2時間後。
幸いにも木陰に停まってたんで それだけは助かったけど、もしおなかの具合でも悪かったりしたらと考えると... ( ̄◇ ̄;)


その後、なんとか午後5時半に松本駅近くのホテルにチェックイン。
とりあえずシャワー浴びて 当地に住むOBのM先輩を交えて、山賊焼や信州サーモンを箸でつつきながら ワイワイと懐かしい話に興じました。(^-^)v





二日目、7時半のチェックアウト後のホテル駐車場にて。
前日 エス君停めた時には空いてた区画に880コペン、コレ 絶対意識してるよね~ (^◇^;)

alt



中央道利用で諏訪南ICを経て『富士見パノラマリゾート』へ。
今日の課題である『入笠山』へはゴンドラリフト利用でゆるゆる~♪ (o^^o)

alt



さて 二日目のトレッキング開始! o(^▽^)o
まずは真正面に『八ヶ岳連峰』を望む展望台へ。

alt



「恋人の聖地」に設定されてるようだけど 現実に目を向けるとオッサン5人だし... (ー ー;)

alt



たくさんの種類のお花が見られる『入笠湿原』へ。

alt



ピークは過ぎたものの まだまだ元気なお花もありまっせー☆ o(^-^)o

alt


alt


alt

(最後のはお花じゃないけどね)


alt



山頂直下の本格的な登りに差し掛かりました。
隊長、同期のM君、そしてσ(^_^)は距離の短い岩場コース、岩場にトラウマのあるO先輩とK先輩は迂回コースで...

alt



午前11時、無事 登頂!!!

alt

『入笠山』はその位置と標高から 富士山、南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、乗鞍、御岳、中央アルプス... 360度の大展望が望める山頂なんだけど、暑すぎで霞んでしまって遠くが見えなかったのは残念でしたね。(^_^;)



色気は無いけど オヤジ臭ならありそう... そんなカンジの記念写真です。(*^^)v

alt

ちなみに全員の年齢合計は309歳、最年少は還暦のσ(^_^)です (笑)



下山途中の山小屋で「牛肉の赤ワイン煮」でランチ。
コレ、何気に今日の裏メインなんですけど、数量限定なんで 我々の直後で売切れでした。
その幸運と 売切れを知って残念がるハイカーへの優越感 (性悪?) も加わって、ほろほろと崩れるやわらかいお肉が更にうまーに感じられましたね。( ^ω^ )

alt


alt



alt


alt


ゴンドラリフトへ最後の難所となる登り階段をやり過ごしたらゴールです! (^o^)/

alt



乗る前に配られたサービスの冷たいおしぼりで顔や腕をゴシゴシしながら、ゴンドラ内では “へたれ自慢” とか “若気の至り自慢” とか “恐妻自慢” とか、何故かネガな談笑で盛り上がりました。 (≧∀≦)

alt



冬はスキーゲレンデとなる斜面でパラグライダースクールやってました。
たった100mほどのテイクオフの練習みたいでしたけど 笑い声が絶えず、めっちゃ楽しそうでしたね。(*^^*)

alt



その後 北杜市の某温泉で汗を流しておきました。
「この二日間の運動成果を確認せなな~」と K先輩とσ(^_^)が競って体重計に載ってみたものの... (結果は想像にお任せします)

alt

温泉のPにて、隊長のシエンタ、M君のフィールダー、そしてエス君。
(ハリアーは関係ない人です)



特急あずさで帰る横浜組のO先輩とK先輩を『小淵沢駅』まで送って解散です。
みなさん、この先の道中もお気をつけて... (^^)/

alt



いつもどおりナビの要らない勝手知った我が家への帰り道なんですが、小淵沢のお気に入り駅弁を買っておいたので 勝沼のぶどう畑にある丘の上でチェア広げて 夕陽眺めながら頂きました。(o^^o)

alt


alt


すっかり陽が落ちてからはのんびり甲州街道で我が家へ。
途中 行楽帰りの渋滞を避けて山中を走るエスケープルートを強いられましたが、夜9時過ぎに無事帰宅、二日間の部活動は終了です。


なお のんびり下山のゴンドラに揺られてる時、最近 山にハマってる職場の後輩S君(49歳)から「たった今登頂しました!」と画像付きで富士山登頂のラインが飛んできて、我々のヘタレ具合とのギャップに大笑いしちゃったのはココだけの話です。(^◇^;)



最後に 今回のアクティビティはこんなカンジでした。

alt

※σ(^_^)のYAMAPが不具合発生のため、隊長のデータ記録を転載。


alt


あー、明日 会社行きたくないです~ぅ... (T-T)



ではブロ~♪
ブログ一覧 | へたれハイキング | 日記
Posted at 2024/09/08 20:39:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上高地 〜神降地〜
Norioさん

上高地-初日
なすおさん

1年ぶりの上高地
melo15さん

徳澤キャンプ
アキニゴさん

上高地に行ってきた ① 上高 ...
さすけ3010さん

この記事へのコメント

2024年9月8日 21:14
焼岳登山も日帰りコースですが、最終のバスの時間が気になります。

入笠山はNHKの登山番組で知りました。高山植物またまだ楽しめそうですね。

コメントへの返答
2024年9月8日 21:36
こんばんは〜

火山危険レベル1なんですってね。
でもどちらかというと個人的には眺めたい山です。
そういう意味では浅間も外輪山から眺めてみたいと思ってるんですけどいつになることやら…

上高地発最終は17:30ですね。
今回は往復ともにタクシー使いました。
5300円定額なので5人だとバスよりお得でした。

お花畑で知られる入笠山は積雪時の入門コースとしても人気みたいです。
危険なところは何もないし、それでいて冬晴れの展望なんか想像するだけでその良さが分かる気がします。
普段からちょいと登りに行ける手軽さがイイですね。

ではブロ〜♪
2024年9月8日 21:41
こんばんわ~
先ほどは失礼しました(〃▽〃)

最高の山登り日和でしたね(^▽^)/
昔、入笠山近くの林道をラリーで使ったことがあるので、山の名前を見て懐かしかったです。
すぐ下の入笠牧場の中の道は牛が逃げるかもしれないから、通るたびに柵を開け閉めしてと言われたことを思い出しましたよ。
コメントへの返答
2024年9月9日 18:38
こんばんは〜

両日ともに晴れて何よりでした。
ほほぅ、ラリーやられてましたもんね。
牛さんの思い出はなんかのどかですな。
WRCでシカとの衝突でデイリタイアがあったこと思い出しました。

ではブロ〜♪
2024年9月9日 17:24
/(=・x・)ノ こんちわ!

上高地の絶景と人の多さに驚きです。
こんなに人はいなかったような記憶が有ります。
事故渋滞に巻き込まれは不運でしたね。
入笠山の最後にあんな階段が有るんですか!
修行だね。
2日間お疲れ様でした。

では、グッデ~♪
コメントへの返答
2024年9月9日 19:01
こんばんは〜

上高地の素晴らしさに人が惹き付けられるのは分かるんですけど、明らかに「あなた、そんな趣向ないよね?」という輩もたくさん居て閉口します。
上高地の素晴らしさが変わらない一方でヒトはどんどん低俗化してます。

それにしても事故は参りました。
チャラいハイエースだったんで曲がり切れずに対抗とぶつかったか…
松本と沢渡を結ぶ唯一の道路なんで迂回もできないし。
上高地だけじゃなく高山行きの高速バスも巻き込まれてて、可哀想にきっと現地での自由時間が大幅に削られたでしょうな。
事故は当事者だけの問題じゃないよね。

入笠山はスキーシーズン以外も大賑わいですね。
ハイカーはもちろん、MTBダウンヒルのコースにもなってて駐車場満車でした。
ま、赤ワイン煮が主たる目的だったのであり付けて良かったです。

ではブロ〜♪
2024年9月9日 20:19
こんばんは。
今回もたっぷりと楽しまれたご様子。
羨ましい限りです。
素晴らしい景色と美味しいもの
でもスジャータにはガッカリですね😅
やはり熊が身近にいるんですね。怖ッ
880は絶対に確信犯ですね。
久しぶりに懐かしいツーショット拝めました。
コメントへの返答
2024年9月9日 21:48
こんばんは〜

やはり北アルプスの懐はスケール大きかったです。
あの峰々を眺めてるとどうしてももう一度登りたいなぁという思いに駆られますよ、ムリですけどね。

スジャータには苦笑いでした。
そのうちシャトレーゼも進出して来るかもです。

やはり880に食いつきましたね(笑)
一緒に静岡を駆け抜けたシーンが過りましたよ。

事故渋滞の不運にも見舞われましたけど総じてお天気も良く、仲間ともたくさん笑って満足度の高い二日間でしたね。

ではブロ〜♪
2024年9月10日 22:26
こんばんは。

今回もいい山だなぁ。
メンバーもみんな楽しそう!
こんな山ならいつでも行きたい気分^ ^
(でも鍛えてないからグロッキー間違いないな)

山はクルマもかっこいい!
けど大渋滞は困りましたね。道路封鎖とは、みんな気をつけてよ〜ですわ。。。

では、また山レポお待ちしてます^ ^
コメントへの返答
2024年9月11日 22:33
こんばんは〜

ソロとグルで楽しみ方それぞれです。
でもグルは回数重ねるたびにメンバーさんとの距離感が近くなるのも楽しみですね。
自分で言うのもなんですが、今回もとても充実した二日間を過ごせましたよ。

ま、そんな山行にも愛車との触れ合いは欠かさず…
朝晩のオープンはさすがに場所柄快適でしたしねー
これからますますドライブやキャンプが良き季節に向かうわけで、こちらも楽しみですよ。

ではブロ〜♪

プロフィール

「@qua さん、ハーブガーデン行かれたんですね。売り込み攻勢受けませんでしたか?😅」
何シテル?   02/22 11:14
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 エンジンかけ太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/03 18:42:57
バニティランプ交換 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 12:05:24
[ホンダ シビック (ハッチバック)] SEEKERフロントパイプ交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/24 18:35:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation