• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2026年02月22日 イイね!

豊洲・晴海でへたれシーサイドウォーク

また足の裏に水ぶくれ作っちゃったコロたんです。

三連休初日の昨日は3ヶ月ぶりの部活動でした。
一連の熊騒動や年末年始やメンバーのインフル罹患や体調不良など、真偽不明な (?) さまざまな事情を理由にして集まり切れずに間があいちゃうあたりも “へたれ” です。(≧∀≦)

で、昨日も2名のメンバーさん欠席で 隊長とK先輩との3名での活動となりました。
当初は丹沢の低山歩きを予定してたんですけど、お天気も良いし 180度趣向が変わって築地から市場が移ったり五輪を機に発展したりした豊洲・晴海エリアを歩くことにしました。


朝8時過ぎ、この日のスタートは豊洲駅です。
高層オフィスビルやタワマン林立してすっかり近代都市となった豊洲...
片側三車線の道路はもちろん、1.5車線ぶんくらいある広い歩道も、新しい街の姿が感じられますね。(*^^*)

alt



庶民には無縁の高層マンション群をバックに『ゆりかもめ』がゆっくりと東雲運河を渡っていきます。
橋梁の下の緑地は古の防波堤だったところらしく、「ここまで海だったんだなぁ~」と当たり前のような感想を持ちました。(^◇^;)

alt

海を埋め立てた土地だから こんな自由に計画的な街づくりができるんですよね。
でも埋立地って地震来たら液状化が怖いんですけど、ソコんとこどうなんでしょ???



K先輩がくれた『くるみっ子』でひとやすみ... (^^♪

alt



封鎖できなかったレインボーブリッジ。(^^ゞ

alt



こうやってみると東京タワーも埋没しとる! (^▽^;)
それにしても海面すれすれに東京の街ができてる...って印象を受けますね。

alt



豊洲市場は想像してたのよりもとてつもなくデカかったです。(外から見ただけですけど)

alt

(もちろん すしざんまいの社長は見掛けなかったです)



ま、市場よりもこっちがメインなんで... o(^▽^)o

alt



え?!いなり寿司でしょ???
手前の3つで計4,000円って、マジ?!?!?! (ー ー;)

alt



インバウンド狙いの驚愕価格の数々に、招かれざる客だと自覚したので財布に手を伸ばす気にもなれなかったですね。(^_^;)

alt

これだったら伊豆や沼津でもっとコスパの良いもの食えますよね。(強がり?)



東京ガスの施設でちょっぴり社会科見学も...



『ご自由に見学ください』って書いてあるのに、玄関のガードマンに「ちゃんとガス代払ってるから無料ですよね?」と 聞かなくてもいいことをわざわざ確認しちゃうあたり、もう立派な迷惑ジジイの仲間入りです。(≧∀≦)



旧晴海鉄道線の橋梁を渡って晴海ふ頭へ。
ここは開催が一年延期した東京五輪の選手村としてのタワマンで有名ですよね。(^.^)

alt



ぶらぶら歩いてたらちょうどお昼どき、おなかが減ったのでそのまま3人はゴールとなる月島の裏通りへ。(^^)/

alt

そうなんです、本日のメインは《月島もんじゃ》でごじゃります... \(^o^)/
月島でもんじゃ食べるのなんて30数年ぶりですね~♪(ワクワク)



具材オールインのおススメもんじゃ、定番の明太もちチーズもんじゃ、そしてこの道産子もんじゃの3品をオーダー。(*^^)v

alt

※道産子もんじゃは味噌バターラーメン味でした。



お店のあんちゃんが手慣れたこて使いで調理してくれたら...





ケンカにならないように数cmの非武装地帯を設けて(笑) 120度ずつ均等に分けて...

「いっただっきまぁーす!」

alt



ビールが進みます。で、よせばいいのに焼そばも... (^▽^;)

alt

もんじゃって昔は駄菓子屋さんで食べられてたんだそうで... 確かに楽しい食べ物ですよね。
結局 飲んで食べて、1人あたり先ほどのいなり寿司3個で充分おつりが来る感じでした。

食後に解散、隊長と別れたK先輩とσ(^_^)は嫁さんへのおみやげを求めに近所の和菓子屋さんへ。
大福や草餅を買い込んだら、もんじゃ食べてすぐなのに1本のみたらし団子をふたりでシェアしながら帰りました。
(K先輩とは別に変な関係ではないです、汗)


そんなカンジで何気にもんじゃを強く意識した活動になりましたが、2万歩以上歩いたので不覚にも冒頭の水ぶくれ状態に...
楽しいもんじゃの思い出とともに シューズとソックスの見直しが緊急課題に挙がった一日でした。

alt

※上記活動タイムにはもんじゃ屋滞在時間を含みます (笑)



ではブロ~♪
Posted at 2026/02/22 23:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2025年11月16日 イイね!

錦秋のユーシン渓谷を歩く

今日はなんだか “ホモ・サピエンス” としては歩き方が情けないコロたんです。

今月初めには山中湖で紅葉を楽しんできましたが、いよいよ関東南部も秋本番ですね。
来週半ばには我が街の最低気温も0℃に近くなりそう...
そんな猛スピードで通過しそうな秋を存分に味わうべく、へたれハイキングクラブのメンバーと神奈川 丹沢湖奥のユーシン渓谷を歩いてきました。
ホントに見事な渓谷の紅葉... 秋って 人工的な彩色とは全く違う芸術センスを持ってるんだなぁーと思いました。(*^^*)

未明の4時前に自宅を出発。
他車の居ない丹沢湖畔の道路を気持ち良くコロたん号で流します。(^^)/

alt



朝6時、出発地点の駐車場に到着。
この時季だから混むと思って早めに来たんだけど、さすがに早過ぎた???

alt

空は雲が覆ってるけど、天気予報ではこの後 晴れるって言ってるから大丈夫でしょう、知らんけど... (^^ゞ



横浜から電車とバス乗り継いで来るメンバー3名の到着は2時間半後。(^_^;)
時間たっぷりなんで とりあえずお湯沸かして朝ごはんにしときました。

alt



朝のお務めもしっかり...!
個室内に貼り紙がしてあったんだけど、おやじギャグ炸裂?!
きっと担当者は同年代の天下り再雇用職員だと推察されますな。(≧∀≦)
でも これって今の若い方には何のことか分からんでしょうね? ウララー♪

alt

ま、昔と違って ググっちゃえば速攻解決するんでしょうけどね。



その後も時間があるのでコロたん号で30分ほどまどろんでるうちに、気づけばこんな青空広がってた! \(^o^)/

alt



冠雪した富士山も見えてるしね! (*^^)v イイネ、イイネ!

alt



9時前、他のメンバーさん、満員のハイカーを乗せたバスでとうちゃこ。(おつかれさま...)

alt



トイレ済ませて、さぁ出発! o(^▽^)o

alt


alt



30分も歩くと深い渓谷美に目を奪われますね。
こーゆーのって “V字谷” って言うんでしたっけ? (^^ゞ

alt

※その他 “V” と言えば「VIO脱毛」の “V” を連想しますよね...(しないか...)



途中 何箇所かトンネルがあるんですけど一番長いところはマジ真っ暗!!!ヘッドランプ必須です。
でもヘッドランプの灯りだけで これだけ明るい写真撮れるiPhoneってスゲーなー。(^。^)

alt

試しに全員のライト消してみたんですけど、モノの存在が認められないほどの漆黒の闇になっちゃって、歩く方向が分からなくなるばかりか、平衡感覚も狂っちゃうのか 立ってられなくなる恐怖感に襲われました。



トンネル出ると何事も無かったかのように落ち葉をサクサク踏みしめ、ときどき「おー、きれー!」とか感嘆しながらオッサン4人は歩き続けるのでした。(≧∀≦)

alt


alt



『ユーシン・ブルー』と呼ばれる淵の碧さが有名らしいんですけど、コースリーダーのK先輩の話だとこの日はちょっと色薄めだったみたい。
それでも充分にきれいな流れでしたけどね。(o^^o)

alt


alt


alt



「病気さえしなきゃ、あと20回くらいは紅葉を拝めるかなー」なんて考える人生最終コーナーを迎えつつある再雇用者の地鶏... じゃなかった、自撮り。

alt



11時半頃、じみ~に長い距離を歩いた末に折り返し地点の『ユーシンロッジ』に到着。 ※休業閉鎖中
ここも色づきが見事でしたね~ (^o^)/

alt



思い思いの楽しいランチタイムですが、毎度のことながら ジジイばかりで絵面はあんまり良くないですね。(^◇^;)

alt



σ(^_^)はセブンのおにぎりセット、具は鮭とツナマヨ(固定)です。
ホントはひとつは昆布だったらいいのになぁ~と思ったり...
あと 赤いウィンナーも入ってたけど食べちゃった後です。(^◇^;)

alt

他にも 各自が持ち寄った『キット○ット』や『プチワッフル』や『スイートポテト』なんか分け合ったりして、なんとなくイイ歳こいて遠足気分だったりします。o(^-^)o



ランチ後 程なくして往路を引き返しました。
途中の短いトンネル出口の彩りが見事だったので、メンバーさん入れてパシャ☆ (^^♪

alt

実はこの日 履き慣れたいつものトレッキングブーツとは違う軽めのシューズ履いてきたんですけど、不覚にもソックスとの組み合わせが良くなかったみたいで...
そのせいで足の裏の人差し指の付け根に大きな水ぶくれが出来て、苦痛の復路になってたんですよね... (ー ー;)

それでもなんとか歩き切って 午後2時に無事ゴールとなりました。
この頃には「“空中浮遊の術” でも身に付けとけば...」なんて思ったりしたけど、そもそもそんな術あれば水ぶくれも出来ないわけで、単なる思考崩壊のアホになっちゃってました。



その後 コロたん号でメンバーさんと一緒に近くの温泉&反省会へ。
顔も股間(!) もスベスベになる独特のヌメリ感のあるお湯に沈んでると、すべての毛穴からこの後の帰宅義務感がにじみ出ていくような錯覚になりました。(^^ゞ

alt



午後4時過ぎ、それでも帰らなきゃね...!(あたりまえ)
メンバーさんを新松田駅まで送って、すっかり暗くなったR246の渋滞にハマったりしながら 午後7時過ぎに無事帰宅しました。

alt

いゃ~、終わってみると水ぶくれの苦痛は残念でしたが、それを凌駕する渓谷の美しさでおなかいっぱいになった一日でした。
C国人などのカオスな連中もほとんど居なかったですし、来られてるハイカーのみなさんが山歩きのマナーを順守されてて その点でも気持ち良かったです。
こういうスポットは大事にしておきたいところですよね。



で、今回のアクティビティはこんなカンジ。
距離は久々の20km超えでしたが「のぼり」「くだり」の標高差は絶対に間違ってます (断言、笑)。
実際の標高差は400mくらいなので、平均すると勾配は概ね4%前後ですね。(^^ゞ

alt



歩数もひさびさに3万歩越え、仕事のある平日なら4日分相当です。
さすがに翌日の今は太もも張っちゃってます。(^_^;)

alt


早いもので次の部活動が年内ラスト。
今年の締め括りはどこか近郊の山頂で迎えたいかな... ( ^ω^ )



ではブロ~♪
Posted at 2025/11/16 14:35:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2025年10月05日 イイね!

2025秋の信州部活動 八方尾根トレッキング ※画像多め

長野に行ったら必ず『雷鳥の里』を買ってしまうコロたんです。

10月最初となるこの週末、恒例となりつつある年1回 信州エリアで行うへたれハイキング部の一泊二日の活動を行ってきました。
金曜と土曜で毎回メインとサブの2つのエリアを歩く計画なんですけど、そこは “へたれ” なので「予定は未定」的に気分次第で変わっちゃったりはあるあるでして...
で、今回は1日目(メイン)は快晴に恵まれ計画通り、2日目(サブ)は小雨による計画変更となりました。(^。^)



一昨年は美ヶ原、昨年は上高地と、毎年 仕事終わって夜中の長距離移動だったけど、今回はちょっとフライングして木曜を自主休業。
朝からトコトコと下道で 一路 長野県白馬村を目指します。
『小熊の国』では秋の空に鳳凰三山と甲斐駒がきれいなシルエットを見せてくれて、なんか幸先イイ感じです。(^^)/

alt



松本を過ぎ、安曇野から大町あたりまで来ると景色も空気もすっかり秋の気配...
運転席側の窓開けて走るのが「チョー気持ちイイ!(五輪名言)」 o(^▽^)o

alt



午後1時、朝からずっと走り続けてたので、大きな窓の外にガーデンが広がるお気に入りレストランで休憩兼ねてランチタイム。(*^^)v

alt



特製ハンバーグランチ(ライス、スープ、サラダ、コーヒー付き)はデミグラスじゃなくガーリックバターテイストなのが良き良き... (^^♪

alt



平日のお昼にのんびり味わうランチ、ちょっと贅沢な時間ですよね。
給仕してくれるマダムは一見すると不愛想な感じなんだけど、佇まいも笑顔も上品だし 言葉を交わすとあたたかくって幸せな気分になれます。(*^^*)

alt



そんなマダムに「登山、気をつけて楽しんで下さいね...」と見送りされてコロたん号に乗り込んだら、毎日1往復の大糸線直通『あずさ号』新宿行きが「タタタタン...♪」と軽やかな音を響かせて通り過ぎていきました。(o^^o)

alt


alt



夕暮れまでには時間があったので『白沢洞門』へ上がってみました。
3度目になるけど、今回も雲に邪魔されて対面の白馬や鹿島槍の絶景は拝めませんでした... (ー ー;)

alt



今回のメインは『八方尾根』のトレッキングです。
で、前夜となる今晩は車中泊の予定なので、ロングドライブの疲れを八方温泉で癒しておきました。
利用したのは『みみずくの湯』、白馬三山が望める(はずの)“ぬめり感” ある露天風呂に浸かるのはすっごく気分良かったけど、同じくらいポイント高かったのが受付の可愛らしい尾根遺産でした。なので また来ます! o(^-^)o

alt



正面に見える(はずの)『白馬三山』は 何やら不思議な形の雲に覆われてますけど、これからコロたん号で『八方尾根』の標高1,500mにある登山口駐車場まで上がっちゃいます。(^.^)

alt



八方尾根の標高1,500mにある『黒菱駐車場』、今夜はここで車中泊です。
他のメンバーさん4名は 山麓の宿や道の駅で思い思いに過ごされてるんですが、最年少(但し 61歳、汗)でプランナーの σ(^_^)は 翌朝の天候を暗いうちからチェックして4名に報告する任務を全うせねばならないのです...

alt



午後6時前、陽が沈み グングン気温が下がってきました... (^_^;)
夕焼け空を見上げながら 安曇野で買って来た栗おこわと豚汁で早めの夜ごはん、うま~☆

alt



ごはん食べ終わったらすることないので 午後7時には寝袋に包まって後部座席で丸まっておきました。
でも早く寝すぎて「ちょっと寝ちゃったなぁ~」と思って目覚めてもまだ11時前...
その後も何度か《寝る⇔目覚める》を繰り返す、とにかくながぁーーーーーい夜でした。(≧∀≦)

でも日付変わる頃には満天の星空になって人工衛星も見えました。(iPhoneでオリオン座を撮ってみた)
こりゃ翌朝は最高の活動日和になりそうなんで、グループラインに「予定通り決行!」を発信しておきました。

alt



翌朝5時、きれいな東の空です。見込み通り最高の山歩きになりそうです。o(^▽^)o
幸い無風でしたけど ただメチャ寒い...

alt



6時前、早々とお山に上がってきた隊長号に横付けされたコロたん号、一緒に後ろ向きでご来光を拝んでましたね。(^◇^;)

alt



昨日は見えなかった『白馬三山』もオレンジ色に染まって... いい朝になってよかったぁ~! \(^o^)/

alt


alt



このあとの活動を考えるとワクワクが止まらないんですけど、とりあえず朝ごはんはガッツリと! ( ^ω^ )

alt


alt



午前8時、メンバー集合!
さぁ、八方尾根トレッキングにしゅっぱぁーーーーつ!!! o(^▽^)o

alt



と意気込んではみたものの、最初はリフトなんですよね... (^_^;)

alt



リフト乗っただけなので まだまだ元気な隊長(右)とメンバーの図。
ちなみに5名あわせて314歳です。(5名あわせる意味が分からん)

alt



リフト2本乗り継いだら その先はさすがに歩きます。(^◇^;)
ルート左には後立山連峰の『五竜岳(右)』と『鹿島槍ヶ岳(中央奥)』がド迫力で迫ってきました。
なんだかんだと “へたれ” な活動でも「今歩いているのは北アルプスの懐なんだ」と実感させられますね。(^^)/

alt



部分的には木道も整備されてて歩きやすいですよ。(*^^*)

alt



視界が開けて『不帰ノ嶮(かえらずのけん)』の特徴ある岩峰がバカでかい壁のように迫ってきました。
アルペン気分、アゲアゲ~♪ \(^o^)/

alt



『白馬三山』の高度感、ハンパねぇ~ (^▽^;)

alt



思わずメンバーさんも「エエやん、エエやん...♪」「凄いやん...♪」を連発!!!

alt



リフト降りてから登ること1時間あまり、目的地の『八方池(左奥)』が見えてきました。(^^)/

alt

※『八方池』の標高は2,060m



紅葉進む『八方池』越しの『不帰の嶮』は大迫力でしたね。(^o^)

alt



『白馬三山』から伸びる あの稜線に立てば 富山湾と能登半島が見えるんですよね。(*^^)v

alt



お決まりの『白馬三山』リフレクション...☆
風も無く絶好のコンディションでしたよ。

alt



ひと通り池の周りを散策したらちょっと早い昼休憩です。
100円ちょっとのコンビニおにぎりが “Priceless” になる瞬間です。(*^^)v

alt



メンバーさん、目の前の大パノラマに吸い込まれそうになりながら、めいめい好き勝手に食い意地炸裂ちぅ。(≧∀≦)

alt



ホントに紅葉の色づきも良くって 最高の展望を満喫できました。大満足! (^o^)/

alt


alt



仮面ライダーが1匹... (^.^)

alt



約1時間ほど『八方池』で過ごした後、のんびり下山開始です。(*^^*)

alt



白馬の街を見下ろしながらの高度感ありありの下山ルート。(^o^;)

alt

お昼近くになっても まだまだ登ってくる方多いですね。
でも この頃にはすでに稜線上にガスが掛かって、先ほどまで見えたあの大パノラマはもはや拝めない状況に...
「あーぁ、可哀そうに...」と不謹慎にも優越感を感じてしまった まだまだ人間の出来てないコロたんなのでした。(^^ゞ



K先輩に奢ってもらった 天空で味わう “柔” はブルーベリーミックス。(o^^o)

alt



コロたん号の待つ駐車場へメタボおやじを運んでくれる最後のリフトからの眺望に至るまで、とても満足度の高い活動となりました。(^-^)/

alt



初日のアクティビティはこんなカンジ。
でも往復2時間半の歩程とは言え「コース定数6(やさしい)」ってどうなんだか...!?!?

alt




せっかく北アルプス後立山連峰の風を感じたので『大町山岳博物館』で山の成り立ちや登山の歴史をかる~くお勉強。( ..)φ メモメモ

alt



併設の施設で飼育されてるライチョウちゃんのつぶらな瞳に「胸キュン☆」してきました。かわええ~♪

alt


alt



よく考えたらまだ金曜日、仕事帰りのマイカー渋滞にもまれながら松本駅近くのビジホにチェックイン。

alt



とりあえずひとっ風呂浴びたら、地元にお住いのM先輩を誘って 名物の山賊焼き囲んで6名で「かんぱぁーーーい!」 o(^▽^)o

※画像は翌朝撮影

alt

夜9時、ホテルに戻ったらドッと疲れが出て記憶飛びました... Zzzzzz...




「オハヨウゴザイマス」

あいにく翌朝は小雨混じりの空模様。(ー ー;)
なので塩尻市内の低山に登る当初予定(サブ)を見送り、メンバー5名満場一致の松本市内観光へ繰り出すのでした。(←へたれ)
でも「どうせなら面白く歩こう」という隊長の提案で、2チーム(3対2)に分かれてチーム戦での謎解き街歩きとなりました。(*^^*)

alt



小雨混じりの休日の朝というのもあるけれど、松本市って静かで落ち着いたきれいな街ですね。(^^)/
今やオーバーツーリズムで完全に失われてしまった、かつての情緒あふれる良き頃の “ふるさと” 京都を思い出させてくれました。

alt


alt



61歳でチャレンジする顔ハメを2名チームの相方K先輩にパシャしてもらいました。
顔ハメ看板なんて何十年ぶりだろうなぁ~ (^◇^;)

alt



『国宝 松本城』のリフレクション...♪
白人観光客が多いのは 武士や忍者といったものを好む傾向からですかね。
代わりに大陸系が少なかったからか、わちゃわちゃした騒々しさもなくマナーの悪さも見られなかったのは良かったです。o(^-^)o

alt



隊長率いる3名チームより先にゴール...☆
ハガキ大の『認定証』を頂いて本日の活動は終了です... って、謎解きパンフレット1部600円にて絶賛発売中! (^◇^;)

alt



ゴール後はロボットの作る “柔” でお互いの健闘を称え合っておきました... (≧∀≦)





かなりヘタクソな盛り付けだったので、奥にいる尾根遺産にやってもらいたかったですね。
肝心のテイストは ”チョコバナナ味” です。
実は果物のバナナは好きじゃないくせにアイスなら食べられます。(^^ゞ

alt



そんな松本市街歩きのアクティビティはこんなカンジ。
ちょっぴり頭は使ったけど、定数3ですので体力的・技術的にはお年寄りの散歩並み??? (≧∀≦)

alt



活動計画は変更しても 食い意地だけは予定敢行! (≧∀≦)
塩尻峠にある老舗焼肉屋さんのジンギスカンです。

※画像は前回訪問時の使い回しです。(単に撮り忘れ)

alt

ニンニクたっぷり効いた特製だれでいただく厚切りラムとライスで、大満足のカロリー摂取でしたね。(^◇^;)
で、食後にはここ名物のサービスである “柔(バニラ)” も抜かりなくいただいておきました。


alt


焼肉屋のPで中締めです。
職に就かずにこの先も車中泊の風来坊を続ける隊長と別れて、横浜まで電車で帰る先輩たちをコロたん号で上諏訪駅まで送ってから、σ(^_^)も帰路につきました。


木曜の移動日と車中泊を含めると実質2泊3日の活動となりましたが、メインである『八方尾根』からの『白馬三山』や『不帰の嶮』の展望、『八方池』の紅葉やリフレクション... それらすべてが満足度の高いものになったのでプランナー冥利に尽きる旅になったかなーと思います。
天候不良で見送りとなったサブの二日目についても、“謎解き” で街歩きするというエッセンスも加わって楽しめましたしね。
やっぱり同期のM君含めてメンバーみなさん年上なんですけど、そこは40年の長いお付き合いで上下関係も感じませんし、遠慮も忖度も要らない部活動だからかも知れないですけどね。

(「少しは忖度せーよ!」って声も聞こえてきそうですが... 笑)


てことで、早々と「来年は尾瀬に行きたい」なんて他人任せな勝手なリクエストも例年通りに出てきてるので、それはそれで楽しみにしながら、それまでの間は近隣の山歩きを継続していきたいと思います。(^o^)/



ではブロ~♪
Posted at 2025/10/05 16:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2025年09月23日 イイね!

富士山 御中道トレッキング

「暑さ寒さも彼岸まで...」鼻水がじゅるじゅるのコロたんです。

ようやく秋の訪れでしょうか、季節の変わり目で鼻炎に苦しめられております。
嫁さんは安い鼻炎薬 (1日2回服用) を買ってくれるのですが、個人的にはコ○ゲンの鼻炎用ソフトカプセル (1日1回服用) が合ってるみたいなんですけど。
ま、揉め事は極力避けたいので 黙って1日朝と晩に飲んでます... (ー ー;)


さて、昼と夜の長さが同じという《秋分の日》の今日は早朝4時に出撃して富士山五合目を目指してみました。
富士スバルラインの通行料払って最初の一合目駐車場からは秋の空に映えるきれいな姿が...! (*^^*)

alt



古の富士山信仰の修行として富士山の五合目あたりをぐるりと一周する『御中道 (おちゅうどう)』を歩こうと思います。
と言っても基本的に無信仰なんで 単に展望を愉しみながら歩きたいだけなんですけどね~
ただ 崩落とかもあるので 今は一部 (下図の青ルート) しか通行できないです。(^^;)

alt

※山梨県の公式サイトから引用



朝7時半、気温11℃。
50km/h巡行で30分ほどクネクネして辿り着いた五合目手前の『御庭駐車場』にコロたん号を停めてトレッキング開始! o(^-^)o

alt



富士山に次ぐ第二峰の『北岳』や『赤石岳』を擁する南アルプスの峰々が雲に浮かんでる。
う~ん、もっと青空広がるかと思ったんだけどなぁ~ (^_^;)

alt



でも風は穏やかだし 爽やかな気分で足取りも軽く~♪
火山独特の砂礫を踏みしめると「サクサク...♪」と乾いた音がして なんか楽しい。(^^)/

alt



気持ち良く歩いていると突然現れたこの場所は、かつて溶岩が噴出した火口の跡だそうで... ( ̄◇ ̄;)

alt



で、こっちは固まった溶岩流。(ー ー;)

alt

やっぱり富士山はれっきとした火山 (休火山) なんだと思い知らされます。
少なくともこの数時間は噴火しないでください...!



そんな富士山の噴火でできた『本栖湖』越しの南アルプス『北岳』がカッコイイ!
なんかダイナミックな3Dパノラマを見てるかのようです。(o^^o)

alt



標高2,300mはすっかり秋の気配。
富士山の秋は短くて 例年通りなら来月には山頂には初冠雪も...

alt


alt



修業とは言いつつも歩きやすい “天空の散歩道” ですね。(*^^)v

alt


alt



食べたいと思っても採取不可です。(食わねーって...)

alt



コケモモが5mmほどの実をたくさんつけてましたね。かわいい... ( ^ω^ )

alt



すぐ下に見えるような砂防ダムもあちらこちらに見られます。
我々の税金がこういうところで防災にも役立ってるんですね。( ..)φメモメモ

alt

ただ “基地外” な海外旅行者の中には これをお立ち台にして絶景をバックに映え写真撮るヤツがいるとか...! (-_-メ)



我らが地元の観光バスが時間調整中?!
もうめんどくさい輩は運んで来なくてイイですよ... (ー ー;)

alt



富士スバルラインの五合目終点にとうちゃこ。
言わずと知れた富士登山のメイン玄関口ですね。(^o^)/

alt

でも日本語話す人が居ない... というか、あちこちに溢れてるC国人の声がデカすぎて日本人が埋もれてしまっとる!



ここから先が富士山登山の吉田ルートですね。(今年の登山シーズンは9/10で終了)
それにしてもC国人がこの看板によじ登って写真撮ったりするんで、バカな輩を入れずにこの写真撮るのもひと苦労だったんですよ... (ー ー;)

alt

他にも五合目郵便局のポストにしがみついたり... とか、もぅわけわからん! (-_-;)



引き馬のおじさんとチョット雑談。
おじさん、C国人はわめき散らしてあちこち写真撮って帰るだけで、おみやげも買わずにカネ落さない...って嘆いてました。

alt



そんなC国人の好きそうな赤い鳥居。
意味も分からずに ポージングするBBAが居たり... (^◇^;)

alt



こっちは尾根遺産!
「それ、“立ちションべン禁止” ってことですよ~」って (ウソ) 教えてやろうかな? (≧∀≦)

alt



もぅ、“わちゃわちゃ&カオス” なんで早々に退散して、御中道を引き返しておきました。
でも 帰り道でこんな野鳥たちに出くわしましたよ。(^^♪
ただ、とても写真に収められるほどおとなしくしてないんで、ルート沿いのパネルから抜粋しておきます。

alt


alt


alt



そんなカンジで11時半頃、コロたん号のもとへ。おつかれ山~♪

alt



チェア出してコーヒーなど飲みながらのんびり帰り支度してたら、あら真っ白... (^▽^;)

alt



標高下げるとガスも薄れて...

alt



また山麓の展望がひらけました。
コロたん号も楽しんでくれたと思います。(*^^*)

alt



せっかくなんでランチは吉田のうどんにしておきました。
これから温かいうどんが美味しい季節になってきますね~ ♪ (^o^)/

alt


おなかが落ち着いたら都留~道志経由で、午後4時頃帰宅。

ウェアを脱いだらそのまま洗濯機を回して、洗い終わるまでの時間でトレッキングシューズも洗っておきました。
イチローじゃないですけど、道具は大切に... ですからね!
で、次のトレッキングは来週末予定の一泊二日の信州部活動です、楽しみ! o(^▽^)o



本日のアクティビティはこんなカンジです。
まぁ、ほんのお散歩レベルですね、お恥ずかしい... (^^ゞ

alt



余談ですが...
先週土曜にエス君の6ヶ月点検とオイル交換して来たんですけど、次期車の納車が2ヶ月ほど早まるそうです... ワクワク...♪
ま、それでも1月でして、まだ4ヶ月先なんですけどね~ (^_^;)



ではブロ~♪
Posted at 2025/09/23 20:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2025年08月30日 イイね!

大森~蒲田でぶらり街歩き

冷たい飲み物ばかり欲しくなるコロたんです。

8月も明日で終わり、外はちょっぴり秋の気配...  ンなわけないですよね。
もう今日の関東地方も強烈な暑さでしたね。
マジで人類はこのまま暑さで滅びてしまうんじゃないか...と感じずにはおれませんでした。(ー ー;)
そんな猛暑のなかですが、平均年齢62.8歳の部活メンバー5人でテクテク歩いてきました。(←バカですねぇ~)


まぁ、今日は登山じゃなく街歩きですけど。
ちょっと遠回りになるけど 定期券を有効に使って節約してやってきたのは...

alt



本日の起点となる東京都大田区の『平和島駅』です。(*^^*)

alt

いやー、日向に出た途端に噴き出す汗、汗、汗... ( ̄O ̄;)
できるだけ日陰を選んでたらムダな動きが大きくなって余計に汗かいてるという...



そんなカンジでまずやって来たのは『大森 海苔のふるさと館』なるところ。(^.^)
海苔の収穫や製法などの歴史、そして大森海岸の自然が学べる施設です。

alt

「あー、大森屋の海苔ってここが発祥なのか~?」なんて思ったら、まったく関係なかったです。(^^ゞ

※大森屋は大阪の会社でした。



海苔って、その昔 大森地区の海で最初に作られて、それが全国に広まったんだとか... だからゆえの『ふるさと館』なんだそうで。

alt

ごく普通の家庭に育ったσ(^_^)の子どもの頃、海苔ってまだまだ高級品だったから、缶から勝手に取りだしてパリパリ食って おふくろにエライ怒られたもんですが、最近はコンビニおにぎりか旅館の朝食くらいしかお目にかからないような...

そんなこと話してたらK先輩が「いゃ、ラーメンに海苔はゼッタイ! あのひたひたの海苔でライスを丸め取って食うのが旨い!」とか言い出して...
ラーメンの海苔はあまり歓迎しない派のσ(^_^)とちょっとバトルになったりしました。
どうでもいいことなのに、こう暑いと思考も行動もアホになりがちみたいです。



『ふるさと館』3階から眺望。目の前に水辺と緑の公園が広がってて気持ち良さげです。

alt



でも 行ってみるとクソ暑かった... (^_^;)

alt



どうりで人出も無いわけですね~ (^▽^;)

alt



それでもテクテク歩いていくメンバーさん。
緑の多い遊歩道を進みながらの話題はもっぱら「老後のおカネとカラダへの不安」についてです。(≧∀≦)

alt



そろそろ街歩きも終盤、『京急蒲田駅』近くの立派な八幡さんにお詣りして...

alt



「健康」行きの「爽快電車」が萌える整骨院を通り過ぎ...

alt



バカでかいマグロの握りを横目に見ながら...

alt



やって来たのは 今にも純烈が飛び出してきそうな銭湯 (=温泉) です。(^^)/

alt



48度のあちぃ高温風呂やピリピリ痺れる電気風呂で “むすこ” は完全にぐったりしたけど (笑)、気分はリフレッシュしたので反省会に凸乳です。
毎度のことながら飲み過ぎ・食べ過ぎを “反省” してます。( ^ω^ )

alt

せっかくスッキリしても やっぱり外に出たら即汗じんわりですけどね... (^▽^;)
その後『京急蒲田駅』で流れ解散となりました。


何もこのクソ暑い中を歩き回らんでも... というところですが、先輩後輩問わずにムダ話しながらただ歩みを進めてるだけで不思議とイヤな事とか忘れることができます。
それぞれ歳重ねて 急がず焦らず 良い意味で “ええかげん” な生き方を身に付けだしてるのかも知れませんね。
10月初めには年一回の信州旅行もプランニング中なので、そちらの方も今から楽しみです。o(^-^)o



で、本日のアクティビティはこんなカンジ。

alt

のぼりとくだりの9mは たぶん銭湯の階段じゃないかと思います。(≧∀≦)



ではブロ~♪
Posted at 2025/08/30 22:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記

プロフィール

「たまには遊んでやらないと拗ねるかな…(^^;)」
何シテル?   02/23 08:06
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 エンジンかけ太郎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/03 18:42:57
バニティランプ交換 その後 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/01 12:05:24
[ホンダ シビック (ハッチバック)] SEEKERフロントパイプ交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/24 18:35:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation