年賀状に年号を書き忘れたコロたんです。
なので 年賀状仕舞いしなければ 来年もそっくりそのまま再利用可能です。(≧∀≦)
新年明けましておめでとうございます。
本年も気ままに “ブロ愚” 更新して参りたいと思いますので、お時間許せば どうかお立ち寄りくださいませ。m(_ _)m
2025年 元旦はバルコニーから多摩丘陵越しの初日の出を拝んで二度寝した後、お雑煮でお祝いして、近所の鎮守様にお詣りしておきました。
昨年終盤の受難のトラウマなのか、反射的に家内安全よりも交通安全をお祈りしちゃいました... (^_^;)
で、2日目の今日は初ドライブに出掛けました。
クネクネと山に登ってるのに相模湾が見えるとサザンを聴きたくなっちゃいました。(^^ゞ
やって来たのは『大野山』、今日は “足” で登らずです。(^◇^;)
ちょっと残念な雲もかかってるけど 期待通りの素晴らしい展望ですね。
新年初の地鶏ボケ... じゃなかった、自撮りボケ (汗)
それにしても 風も無くってあったけぇ~な~ (オープン日和です)
山茶花 (さざんか) 咲いてました。
「さざんか、さざんか、さいたみち~、たき火だ、たき火だ、落ち葉たき~ぃ♪」の歌でお馴染みですけど、今は “落ち葉焚き” もできないという風情の無いご時世になっちゃいましたね。 (ー ー;)
お山を下りてココに来てみました。(^o^)/
今の凋落ぶりなど想像もできなかった頃のNISSAN、ホントに「やっちまった...」よなぁ~ (ー ー;)
説明パネル読んでて「なんかエンジンがデカいけど4気筒1.9リッターなのか~」と思ったら《19リッター》だったというバケモノ排気量な1台。( ̄◇ ̄;)
確かに右下のシリンダーヘッドがバカほどデカいですね。
例えるなら 神戸風○堂『ゴ○フル』の缶ぐらいあります。(笑)
他にもレースシーンでの名車がたくさん常設展示されてまして...
ロータリーの健闘も個人的にはまだまだ鮮明な記憶ゆえ興味深く拝見したのですが...
今回の目玉は特別展示の...
コレだぁ!!! o(^▽^)o
あかーん、シビレてまうやろ~ ( ^ω^ )
子どもの頃にコイツ見て以来ずっとクサビ形のクルマに憧れ続けてんだよね~☆
1トン弱の軽さに280馬力です!
全長は4mを切る3,900mmで エス君より510mm長いのに、ホイールベースはなんと100mm短い2.180mmとな!!!
クルクル回るラリーのために生まれたスーパーウェポンです。o(^▽^)o
個人的に一番シビレる斜め後ろからのせくすぃ~ショット! (*^^)v
カエルちゃんみたいな可愛さ...
少しでも似た顔が欲しくてRX-7(SA22C)を初愛車にしたんだよね。(*^^)v
クサビ形はベルトーネの特長でもあるのかな?
このヒップにかけてのグラマラスな膨らみなんか たまらん、チビリそうです... (^◇^;)
シンプルだけど唯一無二のリアビューも大好き! (o^^o)
アリタリアカラーってストラトスのためにあるような気がするなぁ。
そしてやっぱホイールは黄色の星形が定番ですよね。(^^♪
他にもいろいろWRCを駆け抜けた名車たち。
四駆時代をもたらしたクワトロ... o(^-^)o
マルティーニカラーはデルタ...
今ならGRヤリス、昔はセリカ。
セリカってどのモデルも名前負けしないトヨタの代表車種だったよね。(*^^*)
一生懸命スペーサーかまして無理な “ツライチ” を目指してるみなさん!
こういう速く走り抜くための機能美に心動かされませんか?
錚々たる顔ぶれに心が震えるWRCカーの特別展示は4月8日(火)迄でーす。(^o^)/
生で拝見できた感動を胸に ミュージアムを後にしました。
そんなカンジで 新年からストラトスをこの目で拝めてコーフン気味です。
航続距離くらいしか競えない電気仕掛けのクルマでは到底味わうことのできない、戦うクルマの美しさに富士山の美しさまでも霞んじゃった新年一発目のお散歩でした。
ちなみに我が家にも更にちっこいストラトスが1台いますよ。
参考までにホイールベースは37mmです。(≧∀≦)
最後に 年号書き忘れた年賀状はこれです...(^^ゞ
ではブロ~♪
Posted at 2025/01/02 21:57:45 | |
トラックバック(0) |
お散歩 | 日記