• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

おとこ旅から一夜明けて

昨晩は飛騨&木曽路のおとこ旅から帰宅した直後にもかかわらず、深夜までブログアップなんかしてて、今朝はすっかりお寝坊のコロたんです。

雨や曇りのお天気だったのに、何となく顔が焼けた...?せいか、ほっぺたがぽーっとしてます。


でも 嫁の視線もそれなりに「チクリ...☆」と刺さったんで、意を決して9時過ぎに布団から出て、おとこ旅行く前のお約束... というか、平穏な旅の交換条件?であったバルコニーの掃除をしました。

花粉や黄砂で汚れてたバルコニーをデッキブラシでゴシゴシして、風呂の残り湯でサァーッと流せば気分爽快(笑)

自慢の眺望がいつも以上に気持ち良く感じられましたね。\(*^▽)/♪' " ♪”

alt




その後 こちらも黄砂まみれのコロたん号の洗車をしてやりました。

前回はインフルとか病み上がりでしんどかったからガソリンスタンドにお願いしちゃったけど、今日は優しく手洗いして、頑張ってコーティングまでしてやりましたよ。o(^▽^)o


alt



黄色の宿命、虫がたかってくるのがめんどくさいんだよね。

虫だからって無視するわけにもいかず... (チーン♪)

コーティング中に何匹か虫を巻き込んで、虫エキスと一緒に施工してしまいました... (^◇^;)


alt



お友だちにもらったバッテリステーもガッチリ緩みなく付いてます。(^^)v

alt


キュートなヒップライン... って、そんなこと考えるσ(^_^)は変態ですか???


alt



洗車終了したら、2ヶ月ぶりの給油をしました。

もらえる特典もガッツリと... てか、20L以上給油するとなるとエス君ではビミョーなんだよね。

大飯食らいのコロたん号ゆえの特典と言っていいでしょう~   


「フン...っだってんだ!」 ← コロたん号


alt



明日は暑くなるってね。

早起きして涼しいうちにおとこ旅でサクラの花びらもこびり付いてるエス君の洗車でもするかな。


私的なことながら、まもなく四捨五入でギリ50歳の誕生日だったりするんで、SABからお誕生日プレゼントの案内も来てたな~

あ、ぷくぷく温泉もお誕生日月は1回無料だっけな~
そうだ!免許の更新行かなきゃな~

そんなことを考えてると、GWはおろか、5月の週末もすぐに終わってしまいそうな予感です。


(とりま、この後はたまってるビデオ消化態勢に入ります)



ではブロ~♪

Posted at 2018/05/04 18:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロたん号(スイスポ) | 日記
2018年05月04日 イイね!

2018年GWおとこ旅レポ ※画像結構多め(汗)

暦通りの2018年GWは2日に有給休暇を充てて、2日~3日の1泊2日のおとこ旅に出掛けました。

でも なんだかなぁ~、GWの唯一全国的に悪天候になるのがこの2日間って...

お天道さん、あんたぁ、あんまりだぜ! ( ̄O ̄;)

ま、それでも帰る頃にはすっかり雨もあがってオープンも楽しめたし、とにかくたっぷり食べて、たっぷり走ったおとこ旅となりました。




午前3時に自宅を出発、σ(^_^)とエス君は甲州街道を北上~♪

まだこの頃は雲間に青空も見えて、南アルプスもくっきりその姿を確認できたんだけど...


alt




諏訪湖を過ぎるとポツポツ降り出してきました。(T_T)

で、信州まつもと空港に立ち寄って朝のトイレ借りときました(笑)

alt




ちょいと鉄分補給。(^^)v

alt

alt



とりあえずはココで入党...じゃなく、乳頭...であるはずもなく、入湯と相成りました。(^^ゞ


alt




右上の斜面を崩れてきそうなところが本日の湯場でございます。(;^_^A


alt




身体も気分もリフレッシュ。 で、山々の青葉も雨でリフレッシュ!


alt

alt

alt

幌が濡れててオープンにはできないけど、窓は開けてたっぷりと風を取り込んじゃいました。o(^▽^)o


alt

alt




安房峠の旧道を訪ねようと思ったけど『通行止め』が解除されてない???

仕方ないからトンネルでびゅーーーーんとワープしちゃいました。

alt

料金所越しに望める頂は笠ヶ岳かな? (*^^*)


alt



平湯からは飛騨高山に向かいます。

このあたりは立派な枝垂れ桜がいくつもありましたね~

ただ お天気が悪いから写真うつりが今ひとつです。やっぱ青空が欲しいね!


alt

alt

alt



高山に向かう途中の道の駅にて。

その手前からずっとランデヴー状態になってたエリーゼ...

お互いにちょっぴり意識した距離感の停め方となりました。(^◇^;)


alt



ここ最近のお天気考えたら、今年の夏は暑くなりそうだなァ~ (;^ω^)


alt



ムムムッ??? これは美味いのか?それともゲテモノなのか???

飛騨牛が入ってるなら「たこやき」じゃなく、「うしやき」か「もうもうやき」では???


alt



疑問は食べて解決しちゃいます(笑)


alt


なかなか牛肉もイケるもんだと判明。

あ、ちなみにたこも入ってたんで看板に偽りなしでした... (≧▼≦)



高山市内で鉄分補給。

名古屋行きの特急『ひだ』です。電化してないんでもちろん気動車ですね~ o(^▽^)o

alt



お宿にチェックインしたら街に繰り出します。

古い街並みが雨でしっとりとした佇まいを見せてくれました。


alt


それにしても大陸人の集団行動多すぎ!( ̄◇ ̄;)




今日一日のドライブを振り返り、明日の一日に思いを馳せながら... 乾杯! (独りですけどね... 汗)

alt



A5ランク、キタァーーーー☆


alt



alt



ジュージュ言いわしちゃもんね~ \(*^▽)/♪' " ♪”

alt


お肉なのにサクサクした歯切れのいい食感、くどくない軽い脂身...

しょうゆかワサビが美味しかったなー (^^♪

alt


そして高山の夜は更けていくのであった... (≧▼≦)




おはよー☆

飛騨の朝ごはんは朴葉味噌でしょう~♪ しかも飛騨牛付き。(^^)v

牛さん、お味噌にまみれて、ごはんと一緒にσ(^_^)のおなかの中に無事納まりました。


alt



チェックアウト後、コーヒー買いに寄ったコンビニにて。

オオスズメバチと二ホンミツバチ... というカンジです。( ^ω^ )


alt



何ゆえに「美女街道」なのか? 腰の曲がったおばあちゃんは1人見かけましたが...  (・・?)


alt



雨に濡れてるのも可憐さが増して悪くないね。 ちょっと“S”っぽいか???


alt

alt

街道沿いの彩りはドライブ疲れを癒してくれますね。



少し明るくなってきたとはいえ、まだ小雨降るなか、御嶽山を目指します。(*^^*)

alt


alt


alt


出発時には雨を恨んでたのに、この頃には雨霞みを味わう余裕も出てきたりしてね... (^^ゞ




alt


とある道の駅でエス君色のアイスバーがあったので衝動買い(笑)

ただ 製造者は京都の会社でした... orz

alt




野麦峠方面と道を分けて木曽方面へ。

そう言えば 昔 「あゝ野麦峠」って映画を観た記憶が... 確か 大竹しのぶだったよーな、違ったかな?

alt


たくさんの女工さんが峠を越えたんですよね。

今ならマイクロバスが要りますね(笑)

ちなみにエス君じゃ、お気に入りの1人しか乗せられませんな~  (どうでもいいことですけど)


ランチはお蕎麦で~ o(^▽^)o

alt




みずみずしいお蕎麦はもちろん、サックサクのふきのとうやタラの芽も美味しかったぁ~ (^^♪


alt




ちなみに、ここのお店の窓から御嶽山が「どーーーん☆」と見えるんですよ。 (見えてないけど...涙)


alt


あ、そぅそぅ、お蕎麦屋のご主人、S660欲しいみたいで、でも奥様のお許しが出ない模様...

だからかな?σ(^_^)がお蕎麦頂いてる隙に、そそーーっとデジカメ持ってエス君の撮影に行ったっぽいです(笑)




お蕎麦屋さんのご夫婦に別れを告げて、御嶽山を真正面に望む九蔵峠展望台にやってきました。

んーーー、悔しいけれど雄大な姿は雲に隠れてた。 (T_T)

alt




気を取り直して木曽に急ぎます。

途中めっちゃ仲良さげなご夫婦が居たのでのぞき見したら案山子だった件。(^◇^;)


alt




南木曾の五平餅屋さんにお邪魔しておやつの時間です。\(^O^)/
ここは以前に名古屋から我が町まで鈍行列車で旅した時、たまたま乗り継ぎの時間調整で街をぶらついて見つけたお店なんですけど、その味が忘れられなくって、今回の再訪と相成りました。


alt


胡桃の入った甘辛いたれがごはんに染みて美味しいです。おこげも香ばしくてイイね! o(^▽^)o

alt


6本(1人前)をぺろりと平らげてしまいました。



街の研ぎ屋さんでは“ラブ注入”してくれるみたい... (≧▼≦)


alt



ここでも鉄分を忘れずに。

中央西線のスプリンターは特急『ワイドビューしなの』ですね~♪


alt


名古屋寄りと長野寄りで顔が違うのが特徴ですね。

それにしても昨日の特急『ひだ』といい、JR東海のカラーリングは個性がないな~ (;^_^A

alt




中津川駅に来ました。

駅前の駐車場では、他にも空きスペースがあったのにもかかわらず、「ココに停めるしかないだろー!」と思った件。

alt



中津川駅では、岐阜が舞台の朝ドラ『半分、青い。』にちなんで、半分、青いソフトクリームを...♪


alt


青いところはソーダ味、白いところは... これがなんと栗きんとん味なんですね。

ま、そんなにマロンマロン...してないんで、素直に美味しかったです。 (ただし期間限定らしい)



展示物もあって、朝ドラ愛好家のひとりとしてちょっとだけミーハーしちゃいました。


alt


てなカンジで、木曽路は五平餅と半分青いソフトクリームのミッションコンプリートしたので、そろそろ帰路につきます。



帰りは山を越えて飯田に出て、さらに山を越えて茅野に出るルートを取りました。(もちろんオール下道)
飯田までの沿道にはハナモモがたくさん鮮やかな赤、白、ピンクの花をつけてましたね。


alt



ピンク色のお客さんは無許可&無賃乗車です... (*^^*)


alt



駒ヶ根を過ぎる頃には夕陽を背にした中央アルプスも望めました。

「明日はお天気になりそうだね...」


alt




杖突峠を超えて、漆黒の峠道に茅野の街灯りが見えました。

さぁ、ここからは甲州街道を200㎞ほどひた走りです。

alt


五平餅でおなかの持ちが良かったせいか、ノンストップで自宅まで帰ってきました。


振り返ってみれば、今回も下道ドライブはガッツリ、しかも美味しいもの、鉄分、硫黄分とちゃっかり取り込んでしまって、「お天道様、こんにゃろ~」なんて思っていた割には楽しんじゃってましたかね... (^^ゞ

だって黄金週間... ゴールデンですから、最高級の楽しみ方をしなくちゃ...ですもんね。

ま、ただ、そろそろ少し家事のひとつもやっておく方が安全かも知れないので、明日はベランダの花粉掃除でもしたいと思います。


総走行距離 774.9km ※安房トンネル除く全行程が一般道

実効燃費 23.82km/l ※なかなかイイ感じだね~



あ、我が家のおみやはコレ(↓)

σ(^_^)の食したお肉の約1/10のお値段だけど、そこんとこは内緒にしとこ~ (=^x^=)


alt



ではブロ~♪

Posted at 2018/05/04 04:32:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | おとこ旅 | 日記

プロフィール

「@いんさん 、これはシャレてる!(^。^)」
何シテル?   01/17 16:33
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 4 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

SEEKER S.E.S. Muffler KIT TYPE-1 for FL1 CIVIC 6MT/CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/16 20:54:15
[アウディ A4 アバント (ワゴン)]INOBRILLIANT 駐車場 クッション 【超厚7.5mm】 クッションガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/13 22:28:23
ホンダ(純正) R.クォーターウインド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 12:35:58

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) コロたん号 ※三代目 (ホンダ シビック (ハッチバック))
純ガソリン、6速MT、軽量フライホイール、レブマッチングシステム、大口径ディスクブレーキ ...
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
トヨタ ウィッシュ コロたん号 (トヨタ ウィッシュ)
爽やかなブルーに惹かれて購入しましたが、年甲斐もなくカスタマイズに手を染め出してしまいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation