トイレに入るとペーパー切れ率が高いコロたんです。
このところ家のトイレに入るとペーパーの残りが僅かなことが多い気がするんですよ。
今朝もやっぱり僅かだったんで仕方なく使い切って、新しいのをホルダーに入れ替えて、空の芯は古紙回収の袋へ...
嫁さんに「ペーパー切れ多くない?」って言ったら「トイレ 一番使ってるのお父さんだし...」と返されて、確かにおなか弱め体質なんで ぐうの音も出ませんでした。(ー ー;)
さて 朝から青空ひろがった日曜日の午後は ちょっと富士吉田方面までお買い物に出掛けました。
ひょんなことで知ったお店なんだけど、実際に行ってみると普通に素通りしてしまいそうな (笑) 3m四方くらいのちっさな小屋... じゃなかった、お店でした。(失礼しました!)
中に入るとお客さんひとりしか立てないようなスペースの前に、これまた幅1mも無いようなショーケースがありまして... (^◇^;)
で、おめあてはコレ、ロールケーキどぅえす! (o^^o)
忍野産のたまごをふんだんに使ったスポンジ生地の表面は気泡だらけ、きっと “ふわふわ” (←語彙力がない) なんだろうな~ (^^♪
こんなの きれいに切れるはずもないから、断面はお店のHPから写真をお借りしました。
最近の主流はスポンジ生地は薄めでたっぷりのクリームを味わうタイプみたいですが、お店のHPによると『クリームをあえて少なめにして生地を味わっていただくロールケーキ』なんだそうです。
作ったことある人は分かると思うけど、スポンジ生地って難しいんですよね。
でも そこを売りにしているあたりに職人気質を感じるというか、無性に食べてみたくなったんですよね。(*^^*)
さ、はやく帰って食べよーっと...! o(^▽^)o
帰宅後、嫁さんに「晩ごはんもうすぐなのに...」と小言いわれながら5cm幅に切って頂きました。(^^)v
ふわふわなのは言うまでもなく、めっちゃたまごを感じるくちどけの優しいロールケーキでした。(^.^)
まるでいっぱい空気を含んだカスタードプリンを食べてるかのような...
なるほど、これは確かに主役がスポンジ生地ですね。
なんか1本全部たいらげてしまえそうな軽さでしたけど、さすがに嫁さんの反応が怖いのでグッと堪えておきました。(偉い!)
なお、賞味期限は明日まで。
明日のお勤め後のごほうびに 楽しみにしておきます。(^^)/
(昼間に食べられてたら泣いちゃいます...)
ではブロ~♪
Posted at 2026/04/26 19:20:55 | |
トラックバック(0) |
美味しいもの...(^^) | 日記