• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロたんのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

出撃準備という名の洗車...(^^ゞ

政府が推奨するお正月休暇の延長分を前倒しして「今すぐ欲しい!」と思ってるコロたんです。

さて今日は午前の買い出し拉致解放後、エス君をサクッと洗車してきました。
この先 しばらく好天が続きそうだし 毎週末でもロンツーに行きたい性分なので、そのための いわば ″出撃準備” というところですかね。


腹が減っては... なので、洗車場へ向かう途中のこぐまのパン屋さんでランチタイム♪

alt



チーズの入ったの (ちょいハード系) と ココアタップリのデニッシュをカフェラテとともに...

alt


ビジュアル的にはイマイチ華やかさがなかったな~と思いながら食べてたら、気付けば口の周りがココアの粉でカールおじさんみたいになってた! ( ̄O ̄;)



※あくまでもイメージです(笑)



そして洗車場へ。
ここしばらく雨続きだったからか、ファミリーも来てて賑わってましたね。
ただ ジッとしてないのかも知れないけど、子どもを場内で遊ばせるのは危ないから気をつけて下さいね~ (^◇^;)

alt



3ヶ月経つコーティングはまだまだ効いてるので 水洗いとキャビンをフキフキして終了。
その後 澄み切った青空の下、水切りかねて市内を制限速度で気持ち良く流してきました。

alt


alt


帰宅したらハーフカバー掛けて地下に格納~♪ (*^^*)
今度の週末は冠雪の富士を拝むか、それとも信州まで足延ばすか...
何処行くにしても ちょっと上着を着込んで走らせるオープンカーの爽快さが堪能できる季節です。
うーん... 想像するだけでワクワクしてしまいますな~ o(^▽^)o

ま、その前にまず 明日からの大切なお勤めをこなさなきゃならないわけで。
ずっと先送りしていた衣替えも そろそろした方が良さそうだし。
そういう意味ではお仕事に対する ″出撃準備” はまだ整ってないので、このブログをアップしたら 冬ものの仕事着でも出すことにします。(^◇^;)


『あー、とにかく すべての週末がお天気であれ!!!』


平日がお休みのみなさん、ゴメンナサイ... m(_ _)m



ではブロ~♪
Posted at 2020/10/25 18:08:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | エス君(S660) | 日記
2020年10月24日 イイね!

みん友さんと高尾山

短い秋をどう満喫するか考えるのが楽しみなコロたんです。

雨上がりの週末となった今日は 横浜のみん友さんのリクエストもあって、我が街自慢のミシュラン3つ星の山 高尾山をご案内してきました。
と言っても みん友さんも在宅勤務で外歩きから遠ざかっていたそうなので、軽くメインコースをおしゃべりしながらの のんびり歩きですけどね。


集合場所の京王線 高尾山口駅までは自宅最寄りから2駅。
会社同僚との部活動と違って 今朝はゆっくりだったので、ウォーミングアップ代わりに40分ほどかけて徒歩で向かってみたら 途中の公園の遊歩道がイイ感じ~♪

alt



どんぐりもいっぱい落ちてましたね~ (*^^*)

alt



ま、歩きながら松本行きののコレ見たかっただけですけどね... (^^ゞ

alt



その先では甲府方面からの列車とたくさんのハイカー乗せたバスとの立体交差。
う~ん、満足満足... o(^▽^)o

alt



集合場所の高尾山口駅前のイチョウの色づきはもう少し先だね。
ちなみにイチョウは東京都の木なので ガードレールもイチョウの葉の形になってますよね。

alt



みん友さんと合流して さぁスタートです! \(^O^)/

alt

みん友さん、ハイドラ緑化の旅を重ねてて 東京都コンプリートまで離島を除いて あとは高尾山を残すだけなんですって! ( ̄O ̄;) スゲー!
ちなみに今日のプランは実は2月末の予定だったのが、コロナ自粛で8ヶ月後の今日になっちゃった次第です...



登りはケーブルカーでラクラク観光登山。(^^)v

alt

このケーブルカー、σ(^_^)も何年ぶりでしょうか。
というのも『日本一の斜度』ということと、「もしもケーブルが切れたら...」と思うと怖くって... (;^_^A



ケーブルカー山頂駅からは スカイツリー~新宿~横浜方面がクッキリ...♪

alt



ここから山頂までは40分ほどのウォーキングです。
ほとんど舗装もされてるので快適な遊歩道ですね。

alt



途中の『高尾山薬王院』では...

alt



祈祷の終わったお坊さんが ″ホラ”... じゃなかった、″ほら貝” 吹きながら本堂から出ておいででした。(≧▼≦)

alt



その後もお互いの会社の奇異なコロナ対策の話なんかで盛り上がりながら 程なく山頂へ。
あいにく富士山は見えなかったけど ヒンヤリした空気が気持ち良かったですね~

alt



山頂上空は青空もきれい~ (^^♪

alt



山頂で休憩取って 往路を引き返し、下山の最後はケーブルカーやめて (汗) リフトで...

alt



「リフトなんて10年ぶり?」と言うみん友さん、緊張のランディング。( ^ω^ )

alt



あと3週間ぐらいしたら このもみじも真っ赤になるんだよね~ (*^^*)

alt



そんなカンジでお昼過ぎに賑わう高尾山を後にしました。

alt



その後 高尾駅に移動して「ようこそお越し、お疲れさま~♪」の乾杯!
みんカラの良いトコ・悪いトコ ″あるある” なんて話で大笑いなんかしながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。

alt



今日のアクティビティはこんなカンジ。
ケーブルカーとリフト使った割にはよく歩いた...かな?

alt


みん友さん、明日はバイクで北関東方面の緑化活動に向かわれるそうで、なんともエネルギッシュですね~
くれぐれも安全運転で楽しんで来てくださいね。
ま、その前に筋肉痛で布団から出られなかったとしても σ(^_^)は知りませんけどね。

かく言うσ(^_^)は これからのイイ季節を逃すことなく楽しみたいから、明日はちょいと洗車でもして臨戦態勢を整えておこうかな~と思います。(^^)v



ではブロ~♪
Posted at 2020/10/24 23:43:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記
2020年10月11日 イイね!

奥多摩までお散歩ドライブ

「止まない雨はない」って言葉が好きなコロたんです。

幸いに台風も逸れて 雨もやんだ日曜日。
恒例の買い出し拉致から解放された午後、気温も20℃前後で 雲間にちょっぴり青空ものぞいてきたので2週間ぶりにエス君に火を入れてみました。

甲州街道から棡原地区を抜けて小菅方面へ。(*^^*)

alt



お山の中の方がお天気イイやん...♪

alt



以前から気になってたお蕎麦屋さんで遅めのランチ。
おひさまタップリの窓際で頂く冷たいお蕎麦、美味しいですね~ o(^▽^)o

alt

でも 次は海苔無しにしてもらおうかな~



窓の外には開け放ったまんまのエス君... (^^ゞ

alt



おなかが落ち着いたら 少し秋を感じながら小菅方面へ。

alt



鶴峠にて。
HなDに ″オフィシャルカー” の名誉を頂いたエス君は あくまでジェントルに~ (^◇^;)

alt



『道の駅 こすげ』でコーヒー&トイレブレイクしたら奥多摩湖に寄ってみました。
今週の雨で水位が上昇したからか、タイミングよく放流してました!\(^O^)/

alt


alt


alt

凄い迫力ですね~☆
ダムマニア、放流マニアが集まるのも理解できるような気がするな~ (^^♪


alt



湖面に映る空、雲、緑... いつも以上に素晴らしい奥多摩湖でした。

alt


午後の限られた時間だったけど 屋根も窓も全開で ホント爽快なお散歩でした。
オープンカー冥利に尽きる... というべきところでしょうかね。
でも 台風の後なので 奥多摩湖周辺のトンネルでは天井から滴る水が酷かったです。

ビシャビシャの路面からの水跳ねでエス君も泥んこになっちゃうし、明らかにこれからエス君が進む先に水のカーテンが見えたりなんかして... その直後に顔面に「バシャ☆」と直撃うけることしばしば...
ま、これもオープンならではの愉しみかな~と思うことにします。 (^◇^;) アセアセ


さて また明日からお仕事がんばろーっと!



ではブロ~♪
Posted at 2020/10/11 18:51:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | お散歩 | 日記
2020年10月10日 イイね!

台風ですね...

まだ 半袖のまま衣替えしていないコロたんです。

朝から本降りの週末です。
先週の八方尾根トレッキングの時の青空が嘘のように思えますね。
何にしてもピンポイントの紅葉トレッキングチャンスに恵まれたんだ...と実感してます。


さて 昨晩は仕事終帰りに自宅玄関を通り過ぎてコロたん号でレイトショーを観てきました。
昨日封切りの新作邦画だったんですけど お客さんも数人で エンドロールまでゆったりと余韻に浸ることができましたね。
やっぱ 映画観るならひとりのレイトショー、最高です。(*^^*)

その後 本降りの雨の中 コロたん号で近所を軽くドライブ。

alt



高尾山の登山口になる京王線の駅。
濡れた路面に映る人気のない駅舎がステキ... (^^♪

alt

国立競技場や高輪ゲートウェイ駅をデザインした隈研吾さんの作品です。
豊かな自然が魅力の高尾山を訪れるお客さんを迎える駅としてとてもふさわしいと個人的に気に入ってます。

駅をあとにして ふと視界に入った警ら中のパンダカーにチョイ緊張したりしながら帰宅。
お風呂入って半袖 (!) のパジャマで床に就きました...(^^ゞ



ところで何シテルでも書きましたが、HなDの公式HPのトップページにエス君画像を載せて頂きました。(^^)v

alt

移動手段としてだけじゃなく クルマの楽しさも含めたカーライフを提案したいということで、エス君で走り回ってるσ(^_^)に画像提供のリクエストを頂いたのでこころよく協力させて頂きました。
σ(^_^)のブログテーマ『クルマは楽しくなくっちゃね...♪』にも相通じるしね。
ま、同時にオフィシャルHPに泥を塗ったりすることの無いよう セーフティ&スマートドライブに努めなきゃな~と気を引き締めることにもなりましたけど... (^◇^;)


※ホンダ車をご検討の節は是非当店で...\(^O^)/



ではブロ~♪
Posted at 2020/10/10 13:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2020年10月03日 イイね!

Go To 八方尾根!!! ※画像多め

大自然は最高の癒しだと思うコロたんです。

昨日はちょっと足を延ばして 紅葉見頃の「八方尾根」を歩いてきました。
当初はブログ書いてる今日に予定してたんですが、天気予報と睨めっこした結果「前日が絶好!」と判断して自主休業 (有給休暇とも言う) を決意!
こういう時に比較的自由な計画が立てられるのは、探すのに困る σ(^_^)の会社の数少ない魅力のひとつです。

未明の霧に覆われた白馬村から林道をあがってくると、雲海に浮かぶ妙高方面の稜線がきれいなオレンジ色に染まってきました。(*^^*)

alt


alt



期待通りの快晴の朝を迎えることができました! \(^O^)/

alt



走ってると路上にカモシカ?の子どもが座り込んでて... ( ̄◇ ̄;)
驚かさないようにゆっくり避けて... でも 微動だにしないんですけど。

alt



朝焼けの『白馬三山』とご対面~♪
大好きな山のひとつで、今日一日 σ(^_^)のアクティビティを見守ってくれるはず~

alt



リフトが動き出すのを待ちきれずに歩きだしちゃいました! o(^▽^)o

alt



『ヤッホーーー♪』

alt

優良なスキーゲレンデで有名な「八方尾根」は後立山連峰のひとつ「唐松岳」から伸びる長い尾根で、『白馬三山』はその尾根の右手 (北側) にそびえてます。



『白馬三山』、一番左が「白馬鑓ヶ岳」...

alt



そして「杓子岳」に「白馬 (しろうま) 岳」です。

alt

大学生の夏にテント背負って三山を縦走したことがあります。
3,000m級の天空で二日間をひとりでテント生活したんですけど、最高のお天気に恵まれて たっぷりの自分時間で 山頂を何往復かしたり 眺望を満喫しながら自炊したり 読書したり...
「白馬鑓ヶ岳」の山腹には かつて「日本最高所の温泉」と言われた秘湯もあって、σ(^_^)にとって最も忘れられない山旅のひとつになってます。



でも今は ″ヘタレ” なんで 途中一ヶ所だけリフトのお世話に~ (^◇^;)
歩けば40分の登り道を350円払えば10分って聞けば、乗るっきゃないでしょ!

alt



八方尾根の左手 (南側) には 「五竜岳」「鹿島槍ヶ岳」「爺が岳」へ続く後立山連峰の稜線が間近に見えてきて...
この辺りも大学生の時に歩いたことあります。どれも男らしくてカッコイイ山です。
うーん、アルペンムードがグングン高まってきたぞーーー!!! \(^O^)/

alt



「不帰ノ嶮 (かえらずのけん)」と呼ばれるアップダウンの大きな危険度MAXの岩稜地帯も見えてきました。
ここはさすがに若くても怖くて近づけなかったけど、こうやって離れて見る分には美しいな~ (^o^;

alt



もちろん尾根の登山道も秋色に染まってて見事でした。(^^♪

alt



ナナカマドの赤もいい感じ...

alt



だいぶ高度を上げてきましたね。目的地まであと少し...!

alt



標高2,000m強、左下方に本日の目的地「八方池」が見えてきました! o(^▽^)o

alt



ここに来たら 湖面に写った峰々のショットは外せないよね~! (^^ゞ
まずは左手より「不帰ノ嶮」から「天狗ノ頭」

alt



「天狗ノ頭」から「白馬三山」

alt



「白馬三山」を経て「小蓮華岳」方面。
ちょっと被ってる雲もアルプス感あってとってもステキ...♪

alt

風が無くなる瞬間をジッと待って撮りました。(^^ゞ



木道をトコトコ歩いてたフキバッタ。羽根が退化して飛べないそうです。
「飛べないバッタは ″ただ” のバッタだ...」みたいなのがありましたが、ありゃ豚か...!

alt



奈落のような空間を挟んで こんなビッグスケールな山肌を目の前にしてると 時間が経つのを忘れちゃいます。

alt


alt



どうしても男らしい山肌に目がいっちゃうけど、尾根の斜面や池の周りもきれいに秋の彩りが深まってましたよ。(*^^*)

alt


alt



白いシャツ来た斉藤由貴似の女性がハッとするくらいに魅力的で好みだったので 山を入れながらもチョイ盗撮... (^^♪ シュウセイズミ

alt


alt



亡き最愛の両親の面影を感じて ちょっとお話させてもらった熟年ご夫婦さん。
「お天気良ければ それだけで楽しいわー」と笑う奥さまの顔が輝いてましたね。
我が家じゃ未来永劫あり得ないので羨ましいな~ (^◇^;)

alt



名残惜しいけど そろそろ下山開始です。
結局「八方池」まわりで過ごすこと約3時間。
でも「長い」なんてこれっぽっちも感じなかったなー (^^)v

alt



alt



下りは足元ばかり見ちゃいがちだけど、時々立ち止まって周りも見渡すことを怠らず...

alt


alt



「五竜岳」を望めるベンチでちょっとお菓子タイム...(^^♪

alt



見上げると上空からトンビがお菓子を狙ってる...?!?!

alt



自然研究路にもなってて 部分的には歩きやすい木道も整備されてていいですね。

alt



白馬村を見下ろしながら高度を下げます。
朝と昼では光の加減が変わって 秋の彩りもまた違って見えるから不思議~ (*^^*)

alt



ブルーベリーミックスなぅ♪

alt



下山途中でも素晴らしい秋の景色が随所に...
″秋” ゆえに ″飽き” ませんね。( ̄O ̄;) ドヨーン...

alt


alt

五輪マークの古びた小屋は 長野五輪の女子滑降スタート地点だそうです。



遅めのランチは天空のカフェで... (^^ゞ

alt

(Wさん、ワンドリンクなんで ジンジャエールにしました...笑)



メニュー眺めるだけでも爽快なアルペン気分に浸れるロケーションです。( ^ω^ )

alt



さぁて、最後のひと下りすっかなー o(^▽^)o

alt



相棒が待ってるしなー \(*^▽)/♪' " ♪”

alt



コロたん号専用 特製タープ?!?!

alt

いぇいぇ、心地いい汗をかいた服を着替えてる間に、昨晩 仮眠で使った寝袋を干してるだけです。



帰り支度も整ったら コロたん号の前後のウィンドウは全オープンにして、澄んだ風をいっぱい取り込みながら林道を下ります。

alt


alt



馬なのかヒトなのか...
馬の耳してるのに まゆ毛と鼻がヒトという、どうにも個人的に好感持てない白馬村公認キャラ。

alt



今日一日 眼前に広がっていた峰々の向こうに秋の夕陽が落ちて...
充実した一日は また来たくなる思いを強くしちゃいますね。(*^^*)

alt



安曇野からは ″高速バッキューン” して山梨のご贔屓温泉にピットイン...♪
レストランのL.O.ぎりぎりでとんかつ食べて ひとっ風呂浴びてリセットして帰りました。

alt


今回は木曜夜10時に出発して金曜夜11時半に帰宅、終日の好天に日焼けも進んだみたい。
でも 堪能した大自然のスケールにそんなことなんてどうでもよくなっちゃった。
で、帰宅して写真眺めて今日を振り返りながら、写真から伝わる迫力の再現性の無さには愕然とするけど、やっぱり自然ってその中に身を置いてこそ感じるものがあるんだな... と再認識。
てことで、これからも懲りずにいろんなところに出掛けちゃおう!と 勝手に心に決めたのでした。(^^ゞ ナニヲイマサラ...


ちなみに今回は弾丸のごとく 往復の多くを高速道使いました。
「え?下道じゃないの~?」というお声も頂きますので(笑) あらかじめご容赦ください。
ま、どこかに宿でも取ればゆっくりできるんだけど、旅の計画を決めてしまうと ここ最近は雨男パワー炸裂ばっかりなので... (汗)
せっかくアルプスの峰々に会いに行くのに雨降っちゃ、それだけで価値が失われちゃうからね。
そういう意味でも大満足な八方尾根トレッキングでした。\(*^▽)/♪' " ♪”


全行程時間:25.5時間
全走行距離:529.5km / 平均燃費:17.65km/L
歩行距離:8.9km / 歩数:14,472歩



ではブロ~♪
Posted at 2020/10/03 15:37:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | へたれハイキング | 日記

プロフィール

「@くめちこ さん、いゃ 多分おにぎり食べてたからかと…(^^;)」
何シテル?   06/13 16:57
移動手段としてのクルマじゃつまらないですね。 触って楽しく、乗って楽しく、集まって楽しい... そんなカーライフを目指して、 みなさん、ヨロシクお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

不明 サングラスホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 18:06:09
PHILIPS カーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 10:05:33
Sotip ボールマウントステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 13:05:02

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ コロたん号 (スズキ スイフトスポーツ)
四半世紀ぶりのMTです。 まずは坂道発進を復習します... (^^ゞ
ホンダ S660 エス君 (ホンダ S660)
初めての軽自動車、初めてのオープンカー、初めてのHONDA車...と初めて尽くしの1台で ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
全くスポーティな気分にならず無駄なカスタマイズ費用の生じない家族想いなクルマであると同時 ...
マツダ RX-7 けいちゃん♪ (マツダ RX-7)
初期型SA22CをMAZDA純正オールペンしてます。 ロータリー特有の4,000~5,0 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation