自然の厳しさに感謝してるコロたんです。
さて有給休暇の年度末消化を有効活用して金曜を自主休業、この週末は一泊二日でおとこ旅に出てきました。
今回は美ヶ原高原の大きな懐の中での “雪あそび” がテーマです。
終わってみれば 初めての経験もできたし、お宿のもてなしも最高だったし、何よりも素晴らしい雪景色をたっぷり楽しめたので良い旅になりました。
おとこ旅のスタートは我が街を早朝に発つ普通列車から。(^o^)/
山間部の雪景色にいやがおうにもテンション上がりますよ~ o(^▽^)o
9時前、上諏訪駅到着。
ホームの足湯は有名ですけど、温泉たまごが作れるのは知らんかった。(^.^)
未明までは雨か雪だったのに青空広がってる!
お山の上も晴れてるんじゃないかって期待が膨らみます。(^^♪
でも 今日は愛車じゃないので お迎えまでは駅周辺でブラつきます。
まずは老夫婦が経営してる古びた喫茶店でモーニング。
バタートースト、サクふわで美味しかったぁ~♪
腹ごなしで諏訪湖畔まで散策。
荷物持ってるからあまり遠くには行けないんだけど、お天気イイから足取りは軽いです。
湖畔公園では羊飼いのオブジェが...
たくさんの羊型の緑色した物体がちょっと怖かったのか、散歩中のトイプーが「ウゥゥゥ...」って唸ってました。(≧∀≦)
その後もぶらぶらしてお昼前にココにピットイン!
諏訪湖と言えばうなぎだもんね~ って食ってばっか... (^_^;)
「あー、ごはんが見えてるやん!」と思ったんだけど、ごはんの下にもうなぎが隠れてて「うなぎが見えてない」だけでした。(^◇^;)
午後2時、お迎えのバスが来ました。
この時季 美ヶ原へ行くルートは通行止めが多くて、唯一通れる道さえも2駆やディーゼルやEVでは無理、4駆でもチェーン携行の厳しい状況なので、ヘタレゆえにここは素直にプロにお願いしちゃいます。
雪道のくねくね&急こう配を上り切って美ヶ原高原の宿にチェックイン。
お部屋からの眺望のなんと素晴らしきこと!!!
午後4時、夕方組の雪上車ツアーが出掛けて行きました。
σ(^_^)は明朝組なんで やってみたかったスノーシューに初チャレンジです!
宿に近い牛伏山を目指してレッツゴー! (^o^)/
登山道と牧場の境界にある柵も雪の下なんで 好きなルートで進めちゃうのが面白いね。
やっぱ足跡のないところ探しちゃうんだけど、時々「ズボッ!」と深みにはまって雪まみれになるのさえも楽しかったり... ( ^ω^ )
雪上を歩いてるとだんだん視界もひろがって 夕陽に照らされる高原全体が見えてきたよ。
と思ったら突然のブリザード... (>_<)
おびただしい数の氷の粒が顔面を直撃してチクチク刺さるようでした。(^▽^;)
牛伏山山頂ではしゃぐ還暦直前オヤジの地鶏... じゃなかった、自撮り。(ー ー;)
雪面にハンネ書いてみたけど、書いてるそばから風で消えかけていくという...
今日はそのあたりで引き揚げて、宿に戻ったら 午後6時 夜ごはんです。(*^^)v
自主還暦直前祝い...かな? ( ̄◇ ̄;)
いやぁ~、とにかく地のモノ中心で豪勢な品々でビックリです。
どれも素材をそのままに やさしい味付けで美味でしたね。大満足! o(^▽^)o
おなかいっぱいになって 真っ暗で何も見えない展望風呂 (笑) に浸かったら、今日の写真チェックしたり、テレビニュース見たりして 11時頃就寝です。(-_-)zzz
2日目です、おはようございます。
未明の6時過ぎ、ものは試しに愛用のプロトレックを窓の外に置いてみたら氷点下13度示しました。(゜_゜)
小雪舞うそんな厳しい寒さの中 雪上車ツアー スタートです! (^◇^;)
雪上車なんて乗るの初めてなんで、なんとなく南極探検隊みたいな感じでワクワクしちゃいました~♪
で、いざ乗ってみると「ガタガタ...」 とにかくめっちゃ揺れるんでボツ写真の大量生産でした。(ToT)
明るいんだけど一面ガスに覆われちゃってます... (^_^;)
美ヶ原の最高地点『王ヶ頭』で自撮り...
(今回はちょっと露出多い?!)
ちなみに石に彫った「王ヶ頭」の文字が異常に鮮明なのは、奉仕に徹する運転手さんが写真映えするよう雪を詰めたからなんですよ (笑)
さて 次は何を見せてくれるのかな?
霧氷ですね~♪
東京の西のはずれにある我が街でも さすがに見ることはないですね。(^^;)
プチオフ?『美しの塔』をバックに雪上車並べてみました。
なんか無性にカッコよく思えて1台欲しくなってきたけどお金がないです。
(そういう問題じゃない?)
「ちょっと古くて1985年式ですが おススメですよ~☆」 by コロたん
ちなみに去年の5月にエス君とツーショットしてたり... (画像はその時のもの)
※エス君2人乗り、雪上車8人乗り
やっぱり雪まみれの方がカッコいい件。(^_−)−☆
約1時間のツアー終了~♪
運転手さんと旧車?の維持りについて雑談。キャタピラの摩耗や破断が厄介なんだって!
続いて餅つき大会。(≧∀≦)
ついたお餅はきな粉にまぶして宿泊者に分けてくれました。
8時 朝食です。
焼きたてパンに焼きたてピザ、じゃがいものポタージュにベーコンエッグ... うまー☆ (*^^)v
食後は荷物だけまとめたら 出発の時間まで活動再開です! (^o^)/
朝食の頃からどんどん青空が広がってきました。気持ちエエ~♪
やっぱスノーシューやっちゃいます。(^^ゞ
南の展望がクッキリ!
左から八ヶ岳、その肩にちょっと富士山が覗いて、真ん中の低めが車山、そして右に南アルプスです。
そんな絶景を眺めながら 普段歩けない牧場内の新雪を突き進んじゃいます。o(^-^)o
これぞ『ザ・美ヶ原』というべき風景ですね~ (*^^*) キモチイイ
太陽がまぶしいです、サングラス必携です!
で、歩いてると汗ばむくらいなのに、写真撮ろうとグローブ取ろうものなら数分で凍傷になりそうな冷たさでしたよ~ (^_^;)
スノーモービルで新雪の上をカッ飛ぶのはさぞ気分イイだろうけど、やっぱりこの雰囲気にエンジン音は似合わないかな~ ( ̄O ̄;) ※雪上車は別
スノーシューのスクールかな? (o^^o)
色とりどりのウェアが真っ白な雪と真っ青な空にとっても映えてたのでパシャ☆
写真映えという点ではこっちも負けてないね~ (^◇^;)
そんなカンジで活動終了。
この時期しか見られない美ヶ原高原の自然をたっぷり味わうことができました。(^^)/
昨晩は真っ暗だった展望風呂で汗流しておきました。
天然水を沸かしてるとかで 温泉でこそないけれど、この展望ならいつまでも浸かっていられる自信ある! (← 極めてつまらない自信)
12時過ぎ、お宿を出発。お世話になりました~ m(_ _)m
雪道は上りよりも下りが怖いけど、さすが毎日走ってるだけあって安心感抜群のドライビング。
う~ん... でもやっぱり怖いよなぁ~ (^_^;)
1時間ほど走って 前日 散策した諏訪湖に無事戻ってきました。(*^^*)
あとは電車で帰るだけです。めっちゃ寂しいです... (T-T)
なので せめてもの慰めにあずさ号を奮発しておきました。(^^ゞ ラクチン...♪
※向こうで立ってる女性とは無関係です。
そんなカンジで “雪あそび” は終了です。
2月はクソ暑い日や雨降りの日があって 美ヶ原高原の雪もほとんど消えたこともあっただけに、雪上車ツアーでは 見られるはずの日の出がダメだった点は惜しまれるものの、たっぷり積もった新雪と白く輝く高原を堪能できたので大満足の2日間となりました。(o^^o)
ただ それなりにお金もかかったので しばらくは節約志向になります... (^^;)
ではブロ~♪