• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月19日

クロスレシオじゃないとダメ?


セリカでワインディングを流して…


途中寄り道しながら帰ると楽しいです。(以前ふらっと出かけた霧島方面で撮影(^_^;))


セリカの5MTは特にクロスレシオというわけでもなく・・・
というよりはむしろ・・・

普通にアクセルレスポンスを得られる程度の
回転域を使って走ると
街なかの走行であれば3速まででカバー。
郊外でも4速までで、
5速を使うのは
あえて回転数を押さえて走るときや
高速走行の時くらいですから、

結構なワイドな設定です(^_^.)。

クロスレシオのほうが良さげなイメージですが、

実際運転すると各ギアの伸びが良いので
低回転から吹け上がっていって、
それに伴って徐々にパワーが盛り上がっていく感触を
存分に楽しんでシフトアップ!

シフトダウンも回転合わせの中吹かしをグォン!と
元気よく入れられて気分が盛り上がります。

競技走行であれば、
より正確にパワーバンドを狙えて
間髪入れずに加減速できる
クロスレシオを選択するところですが、

一般道の走行であればちょっとワイドなくらいが
息の長いエンジンフィールをいつでも楽しめるという点では
いいんじゃないかなあ?と思っています。

効率面ではエンジンの燃焼効率のいいところを
きちっと選んで走っているわけではないので
無駄ではあるのかもしれませんけど・・・(^_^;)


7DCTの自動変速を見ていると、
ゆっくり走るときは比較的低回転を高負荷で使って燃費走行し、
飛ばしたいときはパワーバンドにきっちり入れてレスポンス重視で走行するうえ、
忙しく変速しても変速時の駆動力切れが全くないので
何事もなかったようにパパパッとシフトチェンジしていきます。

車の性能としてはどう見ても5MTより7DCTのほうが上ですが、
各ギアで使う回転域が狭くて
ちょっと忙しすぎるように感じるときがあります。

さらに多段クロスレシオワイドカバレッジ化されるともっとそんな感じでは??

こと一般道でエンジンフィールを味わいたいというときには
ちょうどいいバランスなのは6MTか、
6MTに燃費スペシャルの7速目を加えた7MTかなあ??
と想像しますが・・・・
残念ながら7MTはもちろん6MTも所有したことがないのです(^_^;)
ブログ一覧 | セリカ | 日記
Posted at 2013/12/19 18:25:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日下川(くさかがわ)調整池で初早朝 ...
S4アンクルさん

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

キリンは泣かない
マンシングペンギンさん

サイレントマット欲しいです。
一時停止100%さん

久し振りの愛車- ̗̀ ෆ( ˶' ...
まこっちゃん◎さん

オブラートだった
パパンダさん

この記事へのコメント

2013年12月22日 8:41
実用的パワーバンドが広いエンジンなら、クロスしていないギアの方が楽しい運転ができる気がします
DCTってこまめに動くんですね
CVTとあまり結果的には変わらん?ような動きなのでしょうか

趣旨とは違いますが、ハイゼットにあと一速、高速向けに欲しいです
5速100kmで5000回転近いので、常用がためらわれます
パワーはあるので余計に欲しいです
一次減速を上げるキットが出ると購入するのですが…
コメントへの返答
2013年12月22日 12:40
エンジンの特性を楽しむなら、
ある程度ワイドなほうが楽しいと思います。

DCTはどんな運転をしたいのか、
こちらの意図を読んで
自動的に変速モードを切り替えるので、
マニュアルを手抜きなしで真面目に
操作している感じの変速です。

変速ショックがないだけで、
回転数はスパッと上下するので
クラッチ操作が極めて上手い
ドライバーのような変速です。

CVTの連続的に回転数が変化する
感じではないので、
不自然ではないですよ。


ハイゼットは高速用のギアが
欲しいですよね。
高速を走るたびに
副変速機付きだと
良いのになあと思います。

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation