• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

1速に入るんですけど・・・

1速に入るんですけど・・・Z3のトランスミッション警告灯が点いたので、一旦エンジンを停めて、シフトレバーを何往復か操作したのちに再始動したら警告灯は消灯して、走行時に特に不具合なくいつも通り。シフトポジションセンサーの接点の酸化ではと思われるので、しばらく様子見で問題なさそうなのですが、微妙な不具合が・・・

機能確認目的でATをマニュアルモードにして手動操作で変速してみると、作動自体は問題なく1速に入り、その後の変速も問題ないのですが、ポジション表示がおかしくて、インジケーター(昔ながらのレバー横に表示窓が付いているやつ)の1速で何も表示されず、2-3-D-N-R-Pは正常。中の表示パーツの動きが悪くなっているものと思われます。
手動変速で1速固定はあまりつかないので実用上問題ないですが、
全機能正常に作動して欲しい私としては気になっちゃいます。
Posted at 2022/10/31 23:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年10月30日 イイね!

割引券の期限切れ

割引券の期限切れハイゼットの給油に行き、
割引券のバーコードを読み込ませたら、
もっていた割引券3枚のうち2枚が期限切れ。
使えた1枚で給油して、また1枚発行ということで、
割引券1枚体制?となりました。
洗車後まとめて数台給油は最近やっていないので、
1枚でも困りはしませんが、枚数減ったのは残念。

うちの車の中ではわりと燃費のよいQ5からZ3に継投だったので、
いつもより給油の頻度が低かったせい?おかげ?で
割引券期限切れだったわけですが、
まとめて数枚期限切れになっているということは・・・
燃費のよろしくないローテーションのときに
なかなかの頻度で給油しているなぁと再認識しました。


Posted at 2022/10/31 01:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年10月29日 イイね!

アクセル深く踏めるのは楽しいです。

アクセル深く踏めるのは楽しいです。ちょっと仕事のあと市内をうろうろしてお買い物のお供はZ3でした。
コンパクトで小回りが利くので、市街地の使い勝手も良好です。
直列6気筒2L自然吸気エンジンはそこそこなパワーですが
そこそこなおかげで積極的にアクセルを踏んで楽しめて、
普段の運転でもちょっとスポーツ走行感を味わえるのはいい感じです。
Posted at 2022/10/30 02:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年10月28日 イイね!

駐車場で底が当たりそうな予感だったので・・・

駐車場で底が当たりそうな予感だったので・・・最低地上高はそれほどでもないと思われますが、全体的に底が低いZ3ですので、
今日の出先の駐車場の坂を登って降りてというアプローチで、底を打ちそうな予感でした。…というわけで、
Z3でいつもの駐車場まで行って、
そこから先はタクシー利用ということにしました。

タクシー車両はJPNタクシー。
ハイブリッドですが、ちらっと見えた積算燃費計は、
8~9Km/Lあたりでした。
ハイブリッドとはいえ市街地で、
停車している時間も長いと意外と伸びないのかも。

Posted at 2022/10/28 20:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2022年10月27日 イイね!

10年で強制終了ですね。


https://youtu.be/G0gIDIfUFBs
【bZ4X】Concept Movie

トヨタのBEV・bZ4XはKINTOのサブスクでリースの形で市場にでていて、現状の契約期間は最長10年。最長10年乗ったら返却でその後買い取りの設定もないので、10年で強制終了ですね。

5年目以降は毎月の料金は徐々に下がっていくとは言え、
申込金38万で、最初の4年の使用料はざっくり12万ほど。
計算すれば割高ということもなさそうですが、
体感上は負担が重いんじゃないかと思ってしまいます。

愛車のために多少は負担しよう!と修理費等々捻出しているわけで、
リース車両となるとどうも愛車という感覚が薄くて
結果いろいろな支出がもったいない感覚になってしまいそうです。
Posted at 2022/10/28 00:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation