• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

屋根が開く車には厳しい梅雨がやってきました。


雨に弱いわが家のZ3には厳しい梅雨がやってきました。
屋根が開く車が雨に弱いのはある程度仕方ないかもと思いつつ
今日の本降りの雨の中で運転していたのはE60
・・・こちらもサンルーフ付きで屋根開くんですよね。
今のところ問題ないのですが、調子悪くなったら大変かも。

Posted at 2023/06/01 01:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2023年05月30日 イイね!

デカくてぺったんこでカッコイイなぁ~


https://youtu.be/RmrJS84RYF8
AMG GT C Roadster REVIEW 2017 New Mercedes AMG GT Cabrio Review CARJAM TV
通勤途中でよくお見掛けするたび
カッコいいなぁ~と思うと同時に
デカくてぺったんこだなぁ~と思っている
AMG GT C ロードスターなのですが、
寸法はどうなのかと調べてみると、
ホイールベース 2,630mm
全長       4,545-4,550mm
全幅 1,940-2,005mm
全高 1,285-1,290mm
車両重量
(GT)1,540 kg(GT S)1,570 Kg(GT R)1,660 Kg

デカいはデカいですが幅以外は意外と普通。
車重もそこまで重くはないという感じですね。
サイズからくる迫力込みでのカッコよさという面もあるので、
これはデカくても良いと思います。


Posted at 2023/05/31 00:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2023年05月29日 イイね!

メルセデス・AMG・ペトロナスF1チームのPU解説動画!


https://youtu.be/0KxgOQ3lDE8
Power Unit 101 - Episode 1 - Internal Combustion Engine (ICE)


https://youtu.be/idu0oQ0SKM4
Power Unit 101 - Episode 2 - Turbo


https://youtu.be/ddD6Y3lkbAU
Power Unit 101 - Episode 3 - MGU-H


https://youtu.be/bZ9dP6fYx54
Power Unit 101 - Episode 4 - MGU-K


https://youtu.be/y7M7wGw_6VQ
Power Unit 101 - Episode 5 - Control Electronics


https://youtu.be/u-1-UzLxxRo
Power Unit 101 - Episode 6 - Energy Store

Mercedes-AMG Petronas Formula One Team のYouTubeチャンネルに、F1のPU解説動画が上がっていました。
エンジン本体・ターボ・MGU-H・MGU-K・電制・エネルギーストアの各項目をそれぞれ動画一本で解説されています。
高効率化がカギとなる辺り、レースで鍛えた技術を市販車へ展開していく古き良き時代の流れがひょっとして戻ってきそう??という気がしました。
Posted at 2023/05/30 00:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | 日記
2023年05月28日 イイね!

ケータハムのEVセブン


https://youtu.be/WRbxhMETem8
Caterham EV Seven: A Fusion of Retro Charm and Electric Excitement

ケータハムがセブンのEV版のコンセプトモデルを発表したそうです。
サーキットで20分走行後急速充電15分で再度20分走行可というのは良いんですけどどうも電動ラジコンを思い出してしまう走行時間と急速充電時間です。
自走してサーキットまで出かけるのは無理だなぁ~と思ったところで、
ガソリン車のスーパーセブンも単機で自走してサーキット走行に出かけるのは結構無理があるように思えるので、その辺は良いのかもと思いなおしました。
Posted at 2023/05/29 23:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2023年05月27日 イイね!

ホンダがF1に復帰!!


https://youtu.be/_2saoLk-flw
クレイジーなHONDAエンジンを3Dで

ホンダがパワーユニットサプライヤーとしてF1に復帰!
・・・ということで、
ホンダの内燃機とその周辺機器まで含めた開発は継続されることが確定ですし、F1次期レギュレーションのバイオサステナブル燃料使用というところとも絡んで、ホンダらしい新技術を組み込んだパワーユニットが出てくる可能性もあって、いろいろと期待大です。
Posted at 2023/05/27 21:03:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation