2014年05月17日
セリカを受取りに行ってきました。
無事車検終了ということで、
都城までセリカを受取りに行ってきました。
行き帰りともルートは国道10号線を道なりに走行です(^_^)
行きは代車のカローラ1.5Xで走りました(当たり前ですね)(^_^;)。
込みあった街なか~湾岸の流れの速いセクション~
山間部のアップダウンのあるワインディング・・・という構成のルートです。
どの場面でもそつなくこなして過不足ない感じがカローラらしいです。
バランスが良いのも性能のうちで、スゴイ実力の持ち主だと思います。
帰りは同じルートをセリカで逆走です。
いつもの如くセリカで走りながら・・・
運転手が特に何も考えずに走っても、
その状況下で最も効率的と思われる状態でエンジンを使う
カローラの電制はよく出来ていたなあ・・・と思いました。
逆にいえば、CVTと協調制御でネガが消されている分
エンジンそのものの特性は分かりにくく、
エンジンを楽しむような乗り方はしにくいのかもしれません。
ハイブリッドだとモーター駆動や発電も絡めて協調制御なので、
さらにエンジン単体の特性はわかりづらいというか、もはやわからない(^_^;)
エンジンを楽しみたいという感覚自体がもう古いとすれば
古くてスミマセンというしかないなあ・・・
・・・というような感じで、
とりとめのないことを考えながら運転していたら
鹿児島に着きました(^_^;)
車検後のセリカは好調。
鹿児島市内で走行123400Km台になりました。
123456Kmまであとわずかです。
追記です
ハイブリッドもいろいろですけど、
スプリット式(トヨタ式?)を念頭に置いて考えてました。
まあ運転しながらなのでざっくりした考えですみません(^_^;)
シリーズ式はモーターのみで駆動ですから
エンジン=発電機なのでエンジンは定速運転でもOK。
走行フィールとエンジンフィールは関係なし。
パラレル式はエンジン+モーターアシストで、主にエンジンで駆動ですから、
走行フィールとエンジンフィールの関係はガソリンエンジン車とほぼ同様ですね。
内燃機好きとしてはパラレル式が良さそうですが、
日本の走行モードで効率重視ならスプリット式に分がありそう。
シリーズ式は燃料供給インフラ等々の都合で
仕方なくエンジンで発電している感じなので
将来的には燃料電池とエンジンを置き替えても同じな気がします。
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Posted at
2014/05/18 01:16:29
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