• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月29日

ドッカン自然吸気(^_^;)

今年の愛車関連を振り返ると・・・

E92・335iからE60・M5に交代したのは大イベントでした。

しばらく乗ってみた感想は、
E92とE60は甲乙つけがたいというのが正直なところです(^_^;)

普段よく使う低回転域では
S85B50Aの自然吸気5LよりN54B30Aの3L直噴ターボのほうが
トルクフルでレスポンスも良かったように思います。

普段使わなくてもすんでしまう4千回転以上だと
S85のほうが圧倒的にパワフルかつシャープですが、
街なかではそんなに回して走らんでしょうという感じです。

ツインターボのN54B30Aは低回転域から過給が掛かって
最大トルク付近のトルクが一定して出ているので
後はエンジン回転に比例したパワーが出てきて
パワーの出方が穏やかで予測がしやすく、
アクセル操作が容易でした。

自然吸気のS85B50Aは
低速トルクが細いというわけでは無いですが、
回転の上昇とともにトルクもグッと盛り上がるので、
エンジン回転の上昇に対して
パワーが二次曲線的に出てくるように感じます。

パワーの出方自体はなめらかにつながるので、
パワーカーブのどこかに変曲点があってそこから
激変というわけではないですが、
より丁寧なアクセル操作が必要です。

昔の感覚だと自然吸気と過給エンジンの感覚が逆なような気が・・・
ドッカンターボならぬドッカン自然吸気??

突如パワフルになるというわけでもないのでドッカンでは無いですね(^_^;)

ブログ一覧 | BMW E60 | クルマ
Posted at 2016/12/30 07:34:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍙ビンテージ?
avot-kunさん

MAISON CLASSIC 高輪 ...
morrisgreen55さん

高温異常対策 ホンダ スポーツハイ ...
kazoo zzさん

8/9 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は2台洗車( ◞・౪・)◞
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1445
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation