• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月24日

現行アテンザの全部のせマイナーチェンジの次は・・・FR化?

マツダアテンザのマイナーチェンジというには大掛かりすぎるモデルチェンジが発表されました。2012年に現行型がデビューして6年を経過して、フルモデルチェンジしないということは・・・

フルモデルチェンジするときには今回のモデルチェンジがマイナーチェンジと思えるほどの大掛かりなモデルチェンジになる??…ということはFR化??




アテンザ大幅改良車発表 マツダの最新技術「全部のせ」
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20180514-20103905-carview/?mk=0524

<以下引用>
マツダは、フラッグシップモデルとなる「アテンザ(セダン、ワゴン)」の大幅改良モデルを発表した。5月24日より予約受注を開始し、発売は6月21日からとなる。現行の3代目アテンザは2012年にデビューし、2014年11月に大幅なマイナーチェンジを行っているが、今回もエクステリア、インテリアの変更、シャーシの強化や先進安全技術の搭載など、大がかりなものとなっている。

「ソウルレッドクリスタルメタリック」にバージョンアップ
エクステリアは、フロントグリルをこれまでのフィン形状のデザインから、メッシュ形状のデザインとした。ヘッドライトは薄くワイドな造形に変更されている。セダンのリアエンドパネルとガーニッシュを水平基調の造形にし、穏やかさと落ち着きを表現したという。ワゴンはリアのデザインに大きな変更は無いが、リアバンパーデザインをセダン、ワゴンともに変更している。ホイールは19インチ、17インチともに大径感と立体感を高めたという新デザインに変更された。マツダが特別な塗装技術として拘っているソウルレッドは、現行CX-5以降のモデルに展開されている「ソウルレッドクリスタルメタリック」にバージョンアップされた。

二度目のインパネデザイン変更
インテリアは、インテリアは、インストルメントパネルとフロントドアトリムが連続したデザインに一新。また、これを達成するためにエアコン操作パネルや吹き出し口の位置を変更したという。シートデザインはこれまでの薄くタイトな形状だったものを肉厚なものに変更、包み込むような座りごこちを目指した。他には上級グレードとなる「Lパッケージ」にはナッパレザーシートや本杢(ほんもく)パネル、東レが開発した新素材「ウルトラスエード ヌー」などを採用し、フラッグシップとしての上質感を高めた。

全車速対応となった「MRCC」
先進安全技術は、自動ブレーキや誤発進抑制制御などを行う「アドバンスド・スマート・ブレーキ・サポート(アドバンスドSCBS)」に夜間歩行者検知機能を追加した。状況に合わせて照射範囲を変えて夜間の視認性を上げる「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」はLEDブロックを20分割に細分化し、ハイビーム照射性能と配光性能を向上させた。「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」は全車速対応となり、0km/hから高速域(設定上限は180km/h)までの追従が可能となった。他には4つのカメラにより周囲の映像をセンターディスプレイに表示する「360°モニター」の新設や、「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ」の表示方式をフロントガラス照射タイプに変更するなどしている。

最新のスカイアクティブエンジンを搭載
搭載される3種類のエンジンは、現行CX-5のマイナーチェンジモデルに搭載された最新世代バージョンのもので、「エッジカットピストン」や「低抵抗ピストン」などの新技術を採用したガソリンエンジンの「スカイアクティブG 2.0」、それに加えて「気筒休止」技術を採用した「スカイアクティブG 2.5」、「急速多段燃焼」が採用されたディーゼルエンジン「スカイアクティブD 2.2」となっている。スペックはCX-5と同じだが、「スカイアクティブG 2.5」は気筒休止制御を改良したとのこと。価格はガソリンエンジンの「20S」が282万9600円から、ディーゼルエンジンの「XD」が324万円から。グレードごとにセダンとワゴン、ATとMTいずれも同一の価格となっている。

<引用終わり>
ブログ一覧 | 新発売 | クルマ
Posted at 2018/05/24 23:46:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ フィット(GR/GS)用プ ...
AXIS PARTSさん

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

マットで快適にしたいです。
hiro1105さん

ウィークリーチャレンジ サン=クロ ...
SALTmscさん

【ゴルフ】またまた、58°(ウェッ ...
おじゃぶさん

夏が、僕を呼んだ。
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2018年5月26日 5:41
アマティを思い出す(≧∇≦)
コメントへの返答
2018年5月26日 23:50
アテンザがフラッグシップモデルになっているので、以前のルーチェやセンティアの役割を担っていると思えば、FR化も不自然ではないと思われます。

直6どころかいきなりV8のホットインサイドエンジンを開発!だと、アマティみたいだけど大丈夫?と思ってしまいますけど・・・(^^;)

直6であればトヨタに供給等々まで視野に入れればある程度以上の生産台数も見込めそうです。

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation