• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月21日

イスパノ・スイザ復活?

Hispano Suiza Carman
https://www.youtube.com/watch?v=6VgB_NxZAgA

History of Hispano Suiza Documentary
https://www.youtube.com/watch?v=H0f54Rd2LbA

伝説的なスペインの高級車イスパノ スイザが復活して約2億円のEVスーパーカーを発表
https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20190307-20104951-carview/1/

<以下引用>

伝説的なスペインの高級車イスパノ スイザが復活して約2億円のEVスーパーカーを発表

スペインの歴史的高級車ブランドがEVで復活
毎年、超高級車やスーパーカーが数多く発表されることで知られるジュネーブショー。今年は1900年代の前半に一世を風靡した伝説的なスペインの高級車ブランド「イスパノ スイザ」も復活を果たしました。往時のクラシックカーは、トヨタ博物館にも収蔵されています。
「カルメン」と名づけられた次世代の超高級グランドツアラーは、2021年までにわずか19台が生産される予定で、今年9月にはメディア向け試乗会も予定されています。お値段は150万ユーロ(約1億9000万円)~。今回最高額記録を打ち立てたブガッティの14億円に比べれば可愛いものですが、いつから高級車はこうなったんでしょうか(汗)。
カルメンは全長4733×全幅2040×全高1242mm、ホイールベース2800mmのボディに2シーターという構成で、後輪駆動のピュアEVです。ディテールをもう少し煮詰めてほしい気もしますが、今風のGTクーぺに、1900年代前半の4輪のフェンダーが独立した往時の自動車のフォルムを組み合わせたデザインが新鮮ですね。

車重1960kgの超軽量EVスーパースポーツ
開発にはWRCやTCR、フォーミュラEなどを手掛ける、バルセロナにあるレーステクノロジー集団のQEVテックが技術協力。後輪左右にそれぞれが375kW(約502hp)を発生するハイパワーモーターを備え、トータル出力は1005hpを発生し、トルクベクタリングシステムを備えていますが、4WDではありません。
0-100km/h加速は3秒以下、最高速度はリミッターが働く250km/h、欧州基準電費による航続距離は400km以下。ベースグレードで80kWhのリチウムイオンバッテリーをボディ床下に搭載し、容量はアップグレード可能とのこと。カーボンファイバー製のボディは1690kgと、この手のクルマの中ではとびきり軽量です。
第1号車のラインオフは2020年。19台だと日本には入ってこなさそうですが、このレトロフューチャーな姿を街角で見かけたらさぞかし驚かされそうです。

<引用終わり>

イスパノスイザ復活!だそうです。
スペインの超高級車メーカー(生産地はフランス)としてのイスパノスイザは1946年に自動車事業から撤退して、航空機エンジンメーカーとしても1968年で途絶えていますから、どういう経緯で復活と相成ったのかは気になるところです。
EVスーパーカーで市販車の生産予定が19台でお値段150万ユーロ・・・ブガッティがEB110で復活してその後ごにょごにょとなったような雰囲気が漂いますけど・・・いい感じに発展していってほしいです。夢ありますもんねぇ(^_^)
ブログ一覧 | 興味深い | クルマ
Posted at 2019/03/21 22:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウサピョン立ちゴケから…
nobunobu33さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ほっこりと温まる😌自分だけの時間
あぶチャン大魔王さん

孤独のグルメ(郡山編)✨
brown3さん

病院までひとっ走り
giantc2さん

iPhone17ファミリー
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2019年3月22日 7:45
デザインはクラシックフューチャー
好きかと言われたら、そうでもない。

売価1億で20台なら投資は20億円以下。
これではエンジンまでは作れない。

バブル期のエンジン付き5000万で300台限定なら投資は150億円以下。
コメントへの返答
2019年3月23日 2:16
もうちょっとクラシック寄りのほうが良いんじゃないかと思います。

エンジンは自社開発でとなると巨額投資になりますね(@_@)
元々エンジン屋でもあった歴史まで継承してほしいところですが・・・。

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation