• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月15日

強度的に有利な構造のほうがよさそうですが・・・

強度的に有利な構造のほうがよさそうですが・・・ エンジンのシリンダーブロックはクローズドデッキのほうが構造的に強いんじゃないかと思うのですが、近年はオープンデッキが主流だそうです。通常問題なくても高負荷領域ではどうなんでしょう???
ブログ一覧 | 興味深い | クルマ
Posted at 2021/08/15 22:55:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コルト ラリーアートVerR
パパンダさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

空調服マキタファンジャケットの修理
TWIZYコムス にゃんこRさん

おはようございます。
138タワー観光さん

秘密基地(GARAGE㊙️)で独り ...
superblueさん

カエル
Mr.ぶるーさん

この記事へのコメント

2021年8月17日 15:34
砂型ならクローズド可ですが砂塵が舞う作業環境・・
F1とかはどうなんだろう?


コメントへの返答
2021年8月17日 17:12
今のF1のエンジン部分の情報ってあまり出てこないですね。どうなっているのか???
2021年8月17日 17:36
F1どうやらアルミクローズドデッキ砂型鋳造みたいです

又オープンデッキのエンジン補強でブロックカードというのがあるみたいです
コメントへの返答
2021年8月18日 1:36
砂型鋳造で作ったクローズドデッキというのは伝統継承されてて素晴らしい!
今となってはコスト度外視なモノづくりでないとできないことになりつつあるかもしれないですね。

オープンデッキでは、筒そのものと筒の固定がしっかりしていないとやっぱり良くないんじゃないかと思います。
強度・耐久性を落とさないのを前提として補強等々はしっかり工夫してほしいです。
2021年8月17日 17:40
追記:コスワース鋳造というのがあります。鋳造中にブロックを傾けて泡を出す。最新のGTRとかNSXが採用
コメントへの返答
2021年8月18日 1:57
鋳型の下側から圧をかけてゆっくり温度を保ちつつ金属を注入して・・・といろんな工夫で鋳巣の発生を防いでいるようですね。
マツダスカイアクティブエンジンもコスワース鋳造に近い製法みたいです。

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation