Audi Q5からZ3に継投しようと思ったら雨天が続いたり等してQ5が連投中です。
初代Q5のトランスミッションは前期型はDCTですが、北米市場で需要の多いけん引に向かないという理由で後期型からトルコンATに変更されています。
うちのQ5は初期型でDCTなのですが、ここ最近のトルコンATと比べて明らかな利点があるかといえばあるようなないような・・・という感じで大差ないような気が。
実用上は大差ないような気がしつつも、中身の違いの面白味は大事かも。
前輪駆動用のDCT
https://youtu.be/K3CX8B9U3OI
AUDI DL382-7F Gearbox - Assembly, Components and Function
後輪駆動用出力軸があるクワトロ用
https://youtu.be/l_as29ym51M
Audi dual clutch transmission technology
トランスミッションケースの幅が広くなりそうですが、
搭載している車の幅も結構広いので右ハンドルでも特に問題なしです。
https://youtu.be/pGIvRCbI82A
All about 2 Stroke Diesel Engines and how they work in 3D Animation.
サイド吸気で上方排気、動弁機構は排気側だけで吸気~排気の流れは一方向ということでユニフロー(単流)掃気ということのようです。
https://youtu.be/sef_n5ypffo
Which Engine Is Best - Scania vs. Volvo vs. MAN vs. Mercedes
トラック用エンジンの比較動画が上がっていました。
日本のトラック用エンジンが入っていないのは残念ですが、
欧州4社の比較は興味深いです。