• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年05月02日 イイね!

中身の違いの面白味が利点?

Audi Q5からZ3に継投しようと思ったら雨天が続いたり等してQ5が連投中です。
初代Q5のトランスミッションは前期型はDCTですが、北米市場で需要の多いけん引に向かないという理由で後期型からトルコンATに変更されています。
うちのQ5は初期型でDCTなのですが、ここ最近のトルコンATと比べて明らかな利点があるかといえばあるようなないような・・・という感じで大差ないような気が。
実用上は大差ないような気がしつつも、中身の違いの面白味は大事かも。

前輪駆動用のDCT

https://youtu.be/K3CX8B9U3OI
AUDI DL382-7F Gearbox - Assembly, Components and Function

後輪駆動用出力軸があるクワトロ用

https://youtu.be/l_as29ym51M
Audi dual clutch transmission technology
トランスミッションケースの幅が広くなりそうですが、
搭載している車の幅も結構広いので右ハンドルでも特に問題なしです。
Posted at 2025/05/04 01:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2025年05月01日 イイね!

ジャガーの新方針・・・もともと持っている良さはどこへ? 


https://youtu.be/dVsHdmwNKzI
Jaguar Does the Worst Rebrand EVER


https://youtu.be/MGh9Lf5oVwY
New Jaguar Type 00 reveal. It's a revolutionary design but is it still a Jaguar?


https://youtu.be/0qxKXg6wbLc
The Truth Behind Why Jaguar's Blowing EVERYTHING Up

もともとジャガー好きで知られる皆さんもマズいんじゃないの?
・・・というご意見のようです。
私が素人目に見てもマズそうに見えます。
伝統的な良さ・魅力を完全に捨てているようにしか見えないのはホントマズイ。

トヨタのクラウンも現行型で見た目の印象はがらりと変わりましたが、実車をよくよく見てみると、昔ながらのクラウン~ゼロクラウンあたり~ハイブリッドがメインになった後~と歴代のクラウンらしさを大きくまとめて新解釈したような感じを受け、これがクラウンですといわれればなるほどそうかと思えるものでした。
次期型ジャガーも市販車の実物を見たらなるほど!と思えると良いのですが・・・
Posted at 2025/05/03 10:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年04月30日 イイね!

マツダの2ストロークエンジン特許


https://youtu.be/peiPM6rVe5o
ALREADY PATENTED!!! - 2 Stroke Engine with Advanced Valve System From Mazda
マツダの特許取得した2ストロークエンジンについて解説動画です。
ピストンの上昇行程で掃気+吸気+圧縮、爆発から下行行程に入ってまた上昇行程へ・・・とクランクシャフト一回転でひとサイクルというのは従来型の2ストとほぼ同じですが、動弁機構がついていて、掃気側が早開き早閉じ、吸気側はスーパーチャージャーで加圧して吸気効率の向上と、吹き返しの防止。掃気しきれなかった排気ガスは内部排気再循環として作用する・・・ということみたいです。
市販化するには何かしらの電動技術と組み合わせは必要かも。

動弁機構のついている2ストロークエンジンといえば・・・
ユニフロー掃気ディーゼルエンジンとの違いは??

https://youtu.be/pGIvRCbI82A
All about 2 Stroke Diesel Engines and how they work in 3D Animation.
サイド吸気で上方排気、動弁機構は排気側だけで吸気~排気の流れは一方向ということでユニフロー(単流)掃気ということのようです。

UDトラックスのUD=Uniflow scavenging Dieselということだそうで、昔はユニフロー2ストロークディーゼルエンジンを製造していたことからついた名前だそうです。
Posted at 2025/05/01 09:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年04月29日 イイね!

海外メーカー製トラック用エンジンの比較


https://youtu.be/sef_n5ypffo
Which Engine Is Best - Scania vs. Volvo vs. MAN vs. Mercedes
トラック用エンジンの比較動画が上がっていました。
日本のトラック用エンジンが入っていないのは残念ですが、
欧州4社の比較は興味深いです。

海外ドキュメンタリー番組等々では画面によく映り込んでいる
MANだけは日本の路上でお見掛けしたことがないと思ったら、
トラックは日本市場に導入されていないようです。
<以下Wikipediaより引用>
MAN(エム・アー・エヌ、MAN SE、旧社名MAN AG)は、ドイツの自動車・機械メーカーである。マンとも表記する。社名の由来は、マシーネンファブリーク・アウクスブルク・ニュルンベルク(Maschinenfabrik Augsburg-Nürnberg)の頭文字であり、「アウクスブルク・ニュルンベルク機械工場」を意味する。フォルクスワーゲングループの企業である。
<引用終わり>
船舶用の巨大エンジンや鉄道用エンジンでは一定以上のシェアがあるみたいですね。
サイズ感や構造的な面白さがありそうなのに直接お見かけする機会はなかなかないのが残念。
Posted at 2025/04/30 15:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2025年04月28日 イイね!

WRC第4戦ラリー・イスラス・カナリアスでトップ4独占!


https://youtu.be/iJSmdL-E-kc
Final Day Highlights | WRC Rally Islas Canarias 2025

2025 WRC第4戦ラリー・イスラス・カナリアスの最終日
TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(TGR-WRT)は
1-2-3-4フィニッシュを達成!!

優勝   カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組
総合2位  セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組
総合3位  エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組
総合4位  勝田貴元/アーロン・ジョンストン組

獲得可能なポイントを満点で獲得して年間ポイントで2位以下を大きく引き離す結果となりました。イベントごとの優勝に加えて全車確実に完走してポイント獲得を続けられそうな盤石のレース運びでした。チーム全体の実恐るべし!
Posted at 2025/04/29 23:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation