• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年06月03日 イイね!

うちの車にもつけられそうな気が・・・・


某カスタムカーのインパネですが・・・

うちのZ3にもつけられそうな予感(^^;)
ウッドパネルは豪華ですがもともとの簡素な感じのままでもOK!
Posted at 2025/06/06 16:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2025年05月27日 イイね!

梅雨時は出番すくなめ・・・


せっかく調子は良いのに梅雨時には出番の少ないZ3です。
梅雨が明けたらまとめて乗らねば!
Posted at 2025/05/28 21:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2025年04月22日 イイね!

キャブ調整がばっちりな感じ…キャブじゃないけど(^^;)


Z3の整備が完了!お迎えに行ってきました。

JR指宿枕崎線なのはな号に乗って出発です。

今回の整備は運転席側スカッフプレート交換とエアフローセンサー交換でした。
スカッフプレートは助手席側を交換したときに左右まとめてパーツ販売だった運転席側をすでに持っていたので、クリップを新調して交換です。

エアフローセンサーは診断機で異常は検出されない状態ではあったのですが、低回転低負荷で巡航しているところからググっと加速する場面で吹けあがりがわずかに粗かったり、駐車時に止まった状態から上り坂をバックで登り初めにフッとエンストしそうなそぶりを見せたりしていて、吸気量測定がうまくいっていないのではということで交換となりました。エアフローセンサー交換の結果症状は出なくなりました。吹けがりはスムーズかつ早くなり、駐車時の動き出しも安定。
あたかもキャブ調整がばっちり決まったような感触でいい感じです。

もともとついていたシーメンス製ホットフィルム式エアフローセンサー



劣化して反っていたもともとついていたスカッフプレートは外した状態でそのまま保存しておいて次必要になるときに備えておこうと思っていたのですが、さすがひと手間を惜しまない主治医!修正と磨きをかけていただけていて、アルミ製の部分もピカピカな美品の予備パーツに仕上がっていました。いつも有り難いです。
Posted at 2025/04/23 19:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2025年04月14日 イイね!

Z3の経年劣化対策は順次進行中


Z3のエアフローセンサーが経年劣化しているということで、普通に走っていて目立った不調がでているというわけではないですが、先手を打って交換することになりました。
アイドリングからじわっと動かすときに時々回転がすっと下がってエンストしそうな気配になったり、低回転低負荷の状態からアクセルを開けると思ったよりちょっと粗いエンジンフィールになったり・・・ということはあったので、吸気量測定が精確になることで、運転状況によるちょっとした粗さが改善してくれないかなぁと思っているところです。
Posted at 2025/04/17 11:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ
2025年03月26日 イイね!

去年から入庫中のZ3が帰ってくる!

シフトインジケータがずれるのとパワーウインドウの動作不良で入庫したのが去年の11月11日だったZ3ですが、経年劣化が見た目に明らかだったシフトインジケータとパワーウインドウモーター等々動くパーツは割とすぐ治ったものの、パワーウインドウの動作不安定は解消せず、一番調子が悪かったのは制御ユニットの基盤!ということが判明。同制御ユニットの不調があるとパワーウインドウの動作不良以外にも連鎖的に動作不良が起こってしまうということでしばらく入庫のまま制御ユニットの修理待ちに入って休眠状態になっていました。
この度めでたく制御ユニット基板の劣化パーツ交換修理が終了。
根治にこぎつけたという連絡が入りました。
そろそろ定期点検のタイミングがやってくる実家のE46と交代で入庫&お迎えの予定です。来週にはZ3帰還!ですけど、E46の代わりにしばらく実家に配備です。



Posted at 2025/03/27 18:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E36/7 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation