• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

都城→宮崎→都城→鹿児島とシエンタでドライブ

都城→宮崎→都城→鹿児島とシエンタでドライブしました。

都城~宮崎は国道269号線
宮崎~都城は途中まで国道269号線で、山之口から高城方向へ抜けて
国道10号線から志布志道路へ入って都城市街をバイパスして

五十町ICで国道10号線に戻ってあとは道なりに鹿児島まで・・・
のはずでしたが、国道10号線の隼人~加治木間で通行止めなので
国分からは隼人道路→九州道と高速道路を利用して鹿児島まで走行でした。
豪雨・土砂災害は霧島市周辺に集中していて宮崎県内はじめ
他の地域は問題なく走行可でした。
シエンタはいつものごとく好調。
普段市街地走行が多いので、出だしはおとなしめなアクセルレスポンスでしたが、
山間部や高速道路の走行でちょっと元気が良くなったような気がします。
Posted at 2025/08/18 01:44:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年07月30日 イイね!

調整が体感で分かりやすいのは良い車・・・かも

ここ2週間はシエンタが主力機として活躍中です。
いつもの鹿児島~都城間を数往復したところでタイヤのグリップ感、ステアリングレスポンスがぐにゃっとした感触なのが気になり、タイヤ空気圧を調整しなおして冷間で標準よりほんの少し張り気味にしてみたところ、軽く転がり、ステアリングの手ごたえもすっきりとした感触になりました。調整前後の変化を素直に伝えてくれるのは良い車かもと思います。

https://youtu.be/X6JejXjGQiQ
MacPherson strut suspension - basic structure / 3D animation

https://youtu.be/Y89aLdZzwNo
Car Suspension: Torsion Beam Rear Suspension | Trailing Arm Suspension Explained (2022)
フロントストラット・リアトーションビームと定番の組み合わせです。
丁寧に運転するとしっかり答えてくれる感ありです。
雑に運転すると・・・雑な動き(^^;)
レスポンスの返し方としてはそんな感じ良いかもと思います。
勝手にカバーはしてくれない感じが良いです。
Posted at 2025/08/03 02:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年07月20日 イイね!

思い付きでコース変更したところ・・・

初代シエンタに乗って霧島市国分から県道2号線に入ってた都城方面へ走り、途中国道10号線牧之原方面へ抜けようと思いついて大隅大川原で右折、県道491号線~同478号線を走行しました。


三ケタ県道なので大体予想はしていましたが・・・
緑豊かすぎて薄暗い感じでほとんどがすれ違い不可の一車線でした(^^;)

ラリーコースっぽい道を意外と機敏なシエンタで走るの自体は楽しめましたが
対向車が来ると危ないので大きくマージンを取ってのんびり走行でした。
ちょっと大回りして曽於街道を通るほうが実用的だったかも。
Posted at 2025/07/23 00:37:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年06月02日 イイね!

低床ではあるのですが・・・

初代シエンタに乗ってお犬様と一緒に定期通院で動物病院へ出かけました。
以前のハイゼットよりもシエンタのほうがデータ上は低床なのですが、あくまでも人の足がつく床の高さですから使い方によっては低床とはいいがたいことになります。
お犬様の乗車の時のシートアレンジは荷室を最大限にとるか2列目以降のシートをフルフラットにするかがまず思いつきますが、荷室最大だと前席から遠すぎ。二列目以降フルフラットだとシートの座面の高さでフラットなのでお犬様の乗り降り時にちょっと高すぎ・・・というわけで、二列目シートを一番下げた状態で広くとった本来足元のスペースに乗車というのが、お犬様が自力で乗り降りしやすくてまあまあ広さも取れるということで第一選択となっています。

今回のようにおひとり様づつご乗車で近距離ならそれでもいいですが、長距離の移動でお犬様兄弟同時乗車だと二列目足元では狭いのでシートアレンジは二列目以降フルフラットのほうがよさそうなもののシート座面の高さに乗り降りになりますからかなり高さがあるので乗り降りの安全性がいまいち・・・とまあ完全にしっくりとは来ない感じです。
比較的低床で荷室が広大、乗車人数はそれほど気にしなくても良い・・・となると、ハイエースかタウンエースがベスト?車体サイズがよりコンパクトでより低床なのはタウンエース?となりますが、タウンエースは次期型待ちの状態が長く続いていますね。
車自体は初代シエンタも気に入っていますし普段の使い勝手には文句ないのでいろいろ悩ましいところです。その辺りをふまえて現行シエンタのほうは5人乗り仕様なのですが、まずは人が乗ることを考えられたつくりなので、お犬様乗車に関しては、初代比でやや改善くらいかもしれません。

Posted at 2025/06/05 08:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年06月01日 イイね!

初代シエンタの六ヶ月点検

初代シエンタの六ヶ月点検でした。
点検の結果は・・・特に問題なし。
消耗品も定期のオイル交換で済んで、こちらもオイルキープからでしたから今回は出費無しでした。サブスク加入しているとはいえ、なんとなく申し訳ないような気もしました。
次回セリカの年次点検の日取りもきめて一段落ついた感じです。セリカは急ぎの不具合がなければその分を回して経年劣化対策の予防整備をするので、シエンタの分までセリカで売り上げに貢献しそうな気もします(^^)
Posted at 2025/06/04 12:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation