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M.Naganoのブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

低床ではあるのですが・・・

初代シエンタに乗ってお犬様と一緒に定期通院で動物病院へ出かけました。
以前のハイゼットよりもシエンタのほうがデータ上は低床なのですが、あくまでも人の足がつく床の高さですから使い方によっては低床とはいいがたいことになります。
お犬様の乗車の時のシートアレンジは荷室を最大限にとるか2列目以降のシートをフルフラットにするかがまず思いつきますが、荷室最大だと前席から遠すぎ。二列目以降フルフラットだとシートの座面の高さでフラットなのでお犬様の乗り降り時にちょっと高すぎ・・・というわけで、二列目シートを一番下げた状態で広くとった本来足元のスペースに乗車というのが、お犬様が自力で乗り降りしやすくてまあまあ広さも取れるということで第一選択となっています。

今回のようにおひとり様づつご乗車で近距離ならそれでもいいですが、長距離の移動でお犬様兄弟同時乗車だと二列目足元では狭いのでシートアレンジは二列目以降フルフラットのほうがよさそうなもののシート座面の高さに乗り降りになりますからかなり高さがあるので乗り降りの安全性がいまいち・・・とまあ完全にしっくりとは来ない感じです。
比較的低床で荷室が広大、乗車人数はそれほど気にしなくても良い・・・となると、ハイエースかタウンエースがベスト?車体サイズがよりコンパクトでより低床なのはタウンエース?となりますが、タウンエースは次期型待ちの状態が長く続いていますね。
車自体は初代シエンタも気に入っていますし普段の使い勝手には文句ないのでいろいろ悩ましいところです。その辺りをふまえて現行シエンタのほうは5人乗り仕様なのですが、まずは人が乗ることを考えられたつくりなので、お犬様乗車に関しては、初代比でやや改善くらいかもしれません。

Posted at 2025/06/05 08:30:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年06月01日 イイね!

初代シエンタの六ヶ月点検

初代シエンタの六ヶ月点検でした。
点検の結果は・・・特に問題なし。
消耗品も定期のオイル交換で済んで、こちらもオイルキープからでしたから今回は出費無しでした。サブスク加入しているとはいえ、なんとなく申し訳ないような気もしました。
次回セリカの年次点検の日取りもきめて一段落ついた感じです。セリカは急ぎの不具合がなければその分を回して経年劣化対策の予防整備をするので、シエンタの分までセリカで売り上げに貢献しそうな気もします(^^)
Posted at 2025/06/04 12:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年05月03日 イイね!

トルクバンドの使い方が良いCVT


https://youtu.be/64zI4mP02Sc?t=23
[Jatco CVT8] Product Video
飲み物箱買いのため、初代シエンタで出かけました。
シエンタは1.5LエンジンにCVTの組み合わせで、エンジンのトルクバンドをうまく使うような変速をしてくれるからか、街なかの普段の走行パターンでのちょっとしたアクセル操作に対しては意外と反応が良い印象があります。
賛否両論でカーマニア的には否が多めのようなイメージのCVTですが、適材適所でCVTも良いなぁと思っているところです。
Posted at 2025/05/04 16:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年04月15日 イイね!

黄砂のせいで大盛況すぎ・・・


先週末に雨と黄砂が混じって降っている状況で走ったのでかわいそうな状況になっていたシエンタを洗車しました。ちょっと省力化しようと洗車場に行ってみると平日のお昼に大行列。黄砂のせい?おかげ?で洗車場は大盛況でした。待ち時間がもったいなかったので給油してそのまま帰り、普段通りに手洗いしましたがやり始めると勢いがついてシエンタ→E60→セリカ→Q5と4台続けて洗車してしまいました。
ムスタングは駐車場の配置的に割と大丈夫だったのでまた次回。
Z3は入庫中です。

今回の黄砂は桜島の細かい降灰に近いくらいの汚れ方でした。
相当な量が降ったんだろうなぁと思われます。
勢い任せで始めましたが、結果早目に洗車出来て良かったです。
Posted at 2025/04/18 11:17:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年03月01日 イイね!

自動車道は整備が進んでいるけれど・・・

宮崎で会合があって鹿児島~宮崎間を走行でした。
ついでの買い物等々に便利なので相棒はシエンタです。
どのルートをお勧めされるか一応検索してみると・・・

まあそうなりますよね・・・というルートです。
時間的余裕があったので一般道は?とみてみると

都城~宮崎間では国道269号線をすすめられて国道10号線は勧められないので、あえて国道10号線メインで、普段よく走る都城の市街地だけ都城志布志道路でバイパスするルートをとってみました。
ナビが高速道路や国道269号線をお勧めするせいか、国道10号線都城~高岡町沿線の山間のドライブインは、えっ!ここも!!というようなお店もことごとく閉店していてさみしい限りでした。
自動車道の整備が進むと便利にはなりますけどねぇ…という感じです。
そういう自分ものんびり走行で良い時しか通らないわけで、なんと申せばよいのやらです。
Posted at 2025/03/03 00:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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