• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年03月01日 イイね!

自動車道は整備が進んでいるけれど・・・

宮崎で会合があって鹿児島~宮崎間を走行でした。
ついでの買い物等々に便利なので相棒はシエンタです。
どのルートをお勧めされるか一応検索してみると・・・

まあそうなりますよね・・・というルートです。
時間的余裕があったので一般道は?とみてみると

都城~宮崎間では国道269号線をすすめられて国道10号線は勧められないので、あえて国道10号線メインで、普段よく走る都城の市街地だけ都城志布志道路でバイパスするルートをとってみました。
ナビが高速道路や国道269号線をお勧めするせいか、国道10号線都城~高岡町沿線の山間のドライブインは、えっ!ここも!!というようなお店もことごとく閉店していてさみしい限りでした。
自動車道の整備が進むと便利にはなりますけどねぇ…という感じです。
そういう自分ものんびり走行で良い時しか通らないわけで、なんと申せばよいのやらです。
Posted at 2025/03/03 00:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年02月23日 イイね!

七人乗りなんですけど・・・


うちの旧シエンタは7人乗りですが、7人乗ったのは数えるほどしかありません。普段は二人乗りで後ろは荷室という使い方なので、シートをたたんで床がフラットになってくれると便利なのですが、もともと人が乗るのがメインということでそうはならないのが残念。
七人乗り対応の作りのおかげでリアサス周りはじめ全体的にしっかりしているのは良いんですけどねぇ。
Posted at 2025/02/23 22:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年02月02日 イイね!

それはVitz RSですね

旧シエンタの走りが結構良いので、同じエンジン・プラットフォームで重心がより低くてできればMT搭載で・・・という車は楽しいに違いない!と思ったのですが・・・それってほぼVits RSですね。

https://youtu.be/-P53aKWOgb4
Toyota Yaris T Sport Review - With Richard Hammond (2001)
Posted at 2025/02/07 10:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年01月12日 イイね!

薩摩半島山沿いは雪でチェーン規制もありでしたが・・・

強い寒波と海上の湿った空気が合わさって鹿児島も薩摩半島西側山沿いは雪で通行規制区間もあったようですが、私の行動範囲は鹿児島市内と錦江湾岸のみで山間部には入っていかなくてもよかったので普通にクルマ移動できました。
 相棒は遅れて雪対策したとしても何とかグッズ入手できそうなシエンタにしたものの、もし急遽ウインタータイヤやタイヤチェーンが必要になったら鹿児島だとすぐ売り切れだろうなぁと容易に想像はつきます。
 とはいえ・・・ほかの車たちだと普通にタイヤ交換という時でもいつも在庫はなくてタイヤ入荷待ちなので、冬タイヤの在庫なんてあるはずもなさそうです(+_+)

取り付けやすそうなのは布チェーン?

https://youtu.be/Ya3MrekXbAc
Rear Wheel Installation and Driving of AutoSock, the Original Snow Sock

比較テストでは??

https://youtu.be/W-k_1gz87vM
Snow Socks VS Snow Chains VS Snow Tires
- What's REALLY Best on Snow and Ice?


https://youtu.be/QRG5QntkhaI
雪道での旋回と急制動テスト チェーンの違いでどう変わる?
【JAFユーザーテスト】

鹿児島だと年に一回も使わない可能性はありますが、
布チェーンを常備しておくととりあえずは対応可??
・・・・という感じでしょうか。

Posted at 2025/01/14 23:38:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2025年01月07日 イイね!

旧シエンタの車両安定制御は優秀


初代シエンタに乗って走行中、緩やかな右カーブを抜ける直前に左車線の半分以上をゆっくり左折しようとする先行車がふさいでいました。
見晴らしのいい区間ではないので視界に入るのも遅く、私も残念ながら気が散っていて、気づくのが遅れて慌てて回避することになってしまいました。
 後続車・対向車はいなかったので、ABSが効くほどブレーキングして右にステアリングを切って回避、すぐ左車線に戻って事なきを得ました。
 そういう状況でも腰砕けになったりステアリングが効かなかったりせず、しっかり意図した動きをしてくれたシエンタは思っていた以上に優秀で、うまく助けてくれたと思います。
今回は車に助けられましたが、適切な集中度を保って運転し危険は未然に回避しないといけないと痛感でした。
 
Posted at 2025/01/10 11:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation