• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年07月03日 イイね!

世界的インフレの前かつ円高ドル安の頃だったので・・・


世界的インフレの前かつ円高ドル安の頃だったので、
当時V8エンジン搭載車の中では最もリーズナブル(一番安いともいう)
だったのはムスタングでした。
今のインフレ+円安ドル高・ユーロはもっと高のご時世では
ガイシャの新車購入はハードル高いですね。
今アメ車買えって言われても大変でしょう・・・です。
欧州車の値上がりっぷりも潔いレベルなのでガイシャ全般が今はコスパ悪し。
Posted at 2025/07/04 08:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2025年07月02日 イイね!

久しぶりに主力機交代しようとしたら・・・


点検前ということで梅雨入りの頃から登板していたセリカが梅雨明けまで完投でした。梅雨も明けて桜島・新燃岳の火山灰は気になるところではありますが大丈夫そう。これはチャンス!ということで連投のセリカから継投することにしました。

セリカとシエンタ以外の各車は梅雨の晴れ間に少しづつ動かす程度しかできていなかったので、まず全車動かしてチェックしようとしたところ、最初にチェックしたムスタングのスターターが回りきらない・・・そのうえ運転席ウインドウがなぜか半分開いた状態で停止してしまいました。
車内の照明・警告灯等々は点灯していたので、エンジンをかけられれば何とかなりそう!ということで、いつものモバイルバッテリー型スターターを使ってエンジン始動を試みたところウウウっと一瞬重そうな気配がしてドキッとしましたが、そのまま普通にスターターが起動して一発始動。その後しばらくアイドリングして問題なさそうだったので市内をぐるっと回って状態確認。問題なさそうで一安心でした。
ウインドウが半端に開いてとまったのはちょっとあせりましたが、
屋外の雨天や降灰ではなかったので助かりました。
その後、E60とZ3は意外と問題なく、Q5はいつも通りに問題なし。
・・・とはいえ早目の継投で全車調子を整えていかないといけませんね。
まずはムスタングから登板です。

Posted at 2025/07/02 18:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2025年05月12日 イイね!

良さげな1971ムスタング・マッハワン・・・ですが


https://youtu.be/P-X7ELkPPYA
1971 Ford Mustang Mach 1 - For Sale at Fast Lane Classic Cars!
良さげな1971ムスタング・マッハワンの売り物件ですが・・・
お店の所在がミズーリ州…ってどの辺り?
アメリカのこの辺りの・・・

この辺りの

ここ!

・・・これは遠いですね(^^;)
Posted at 2025/05/13 14:48:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | 日記
2025年04月17日 イイね!

ヘッドライトの車検基準がロービームになったので・・・


ヘッドライトの車検がロービームでの測定に完全移行することで、左ハンドル車のロービーム照射範囲変更を調整で実用ぎりぎりに収めている場合等々では車検に通らなくなる車が続出しそうです。
正規輸入車に関しては問題なさそうということではありますが、
ホントに?とちょっと不安はあります。

ロービームの基準が厳しくなるとライトカバーの曇り・白濁で不合格になる割合も上がりそうなので、補修パーツが充実したりライトカバーの素材から改良されるきっかけになれば悪いことばかりではないかもと思ったりもしています。
Posted at 2025/04/19 12:21:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2025年04月13日 イイね!

デカいからというだけではないですよね


アメリカ車はデカいから日本では売れないと言われますが、国産車も大型化が進んでいるので、昔ほどは大きさに差がなくなっているように思います。駐車場で左右をSUVに挟まれていたりすると、ムスタングは特に大きくはないクルマに見えます。

左ハンドルに関しては、駐車場の料金支払いの時に不便な時がありますが、高速料金所は特に問題なし。助手席の右側からの乗降りは要注意ですが、運転免許保持者であれば普段の運転席側からの乗降と同じなのでこれもまあ大丈夫。
普段の運転に関しても慣れの問題で右ハンドル車とは視野が違うだけですから、右ハンドル車で見えない角度が見えたりもするので実は大差なし。
・・・そんな感じで割と大丈夫ではあるのですが、
もともと慣れているのは右ハンドルですし、インフラにまつわるちょっとした不便も右ハンドルでは最初から無いわけから、左ハンドルに慣れてしまえばというだけでも結構高めなハードルなのかもしれません。

趣味のクルマとしてはそんな感じで良いと思うのですが、
貿易摩擦を解消するほどの数を輸入できそうな
完全に実用車でとなると・・・・うーん(T_T)ですねぇ
Posted at 2025/04/16 18:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation