• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

排気量・性能の割には好燃費!

あまり渋滞しない郊外の国道をメインで走行することが多いおかげか、ムスタングの平均燃費表示が9Km/Lを越えるようになりました。5LV8自然吸気で400ps/50Kgm越えのエンジンにトルコンATの組み合わせ、しかも燃費を気にした運転でもなければエアコンもつけっぱなしの状況で走行にしては好燃費かもと思います。

うちのアメリカ車対ドイツ車の燃費対決の結果は・・・

今のところアメリカ車の圧勝です。
Posted at 2024/10/28 20:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年10月24日 イイね!

需要のなさそうなコツ?


ムスタングに給油するとき、給油ノズルをまっすぐ差し込むとすぐに引っかかって入りにくいです。少し右側に捻って差し込むと入りますがそのまま給油すると今度は満タンセンサーがすぐ反応するので流量遅めで給油しないといけません。
・・・がしかし!ちょっとしたコツがありまして

はじめ右斜め4時半から5時くらいの向きから始めてゆっくり6時方向に時計回りに捻りつつ差し込んでいくときちんと6時方向、ホース下向きでしっかり差し込めて、その状態だと普通の流量で給油できます。
給油後そのまま抜こうとするとがっちり引っかかって抜けませんが、
差し込むのと反対方向に6時から4時半方向にゆっくりひねりながら引くとすっと抜けます。

差し込みっぱなしで給油しても不意に抜けないのはある意味安全なので、ひょっとするとアメ車では標準?と思ったりもしましたが、アメリカ製ドイツ車のZ3は普通の給油口なのでムスタングだけ?フォードの規格??ちょっと謎な仕様です。

Posted at 2024/10/26 00:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | 日記
2024年10月23日 イイね!

雨降りでも大丈夫


都城から鹿児島までムスタングで帰ってきました。
雨降り続きでウエット路面ばかりですがムスタング連投中です。
フルタイム4WDのセリカとQ5も居るのでそちらが適任とは思いつつ、
駐車場の配置や洗車の都合というなんともズボラな理由ではあります。
ムスタングは大排気量エンジンのFRでフロントマクファーソンストラットにリア5リンクリジッドというスペック的にはクラシカルですが、ウエット路面でも普通に運転していればトラコン等々電制の介入はまず無いので、電制に頼らない基本性能が充分なんだろうなぁと思いつつ雨の国道10号線を走行でした。
Posted at 2024/10/24 23:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年10月18日 イイね!

最初は2速オートマチック


https://youtu.be/aa91U4i75l8
MERCURY - 1951 Merc-O-Matic Drive (1 of 2) First Automatic Transmission


https://youtu.be/6zxx_m7-3uE
MERCURY - 1951 Merc-O-Matic Drive (2 of 2) First Automatic Transmission

ムスタングで長~い坂道を下る途中、ATを手動で3速に入れて下りきった後、そのまましばらく平地も走っていました。Dレンジに戻すのを忘れる自分の注意力のなさにがっかりでした・・・・がしかし、ゆったりとした流れの国道では交差点で停止して再発進等々普通になんら違和感なく走れてしまうので気づくのがちょっと遅れてしまったという面もあります(言い訳)。
3速固定で普通に走れるということは1速ATとして作動させても走れるなぁ(積極的にやりはしないけど)と思ったところで、最初のトルコンATは2速ATだったような気がして見直すと、フォードマーキュリーから1951年に出ていたようですね。
トルコンのおおらかな特性をフル活用して段付き感のない滑らかな走りが実現できていたのではないかと予想です。(燃費は気にすんな!になりそうですが・・・)
Posted at 2024/10/20 17:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2024年10月15日 イイね!

本降りの雨が予想されるので・・・


ここしばらく晴れ~曇り時々晴れで雨が降ってもパラパラ程度におさまっていたおかげでZ3が連投できていましたが、明日からしばらく曇り~曇り時々雨の予報で、走行予定区間に雨の降りやすい地域が含まれるということでムスタングと交代しました。

Z3も走っていれば本降りの雨でも大丈夫そうな感じですが、屋根なし駐車場にしばらく停めないといけない状況だと厳しそう。ボディカバーも常備しているとはいえ桜島の降灰の後には使いたくないので交代ですね。
Posted at 2024/10/19 01:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation