• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

なるほどそんなこともあるんだと妙に納得


それほど汚れてはいなかったフロントウインドゥウォッシャーを作動させて、きれいになったので、フロントよりちょっと汚れ気味だったリアもウォッシャーを作動させたら・・・ん?出ない。
リアウォッシャーの噴射ノズルがちょっと詰まったかなと断続的に作動させても詰まりは解除されなかったので、ポンプのモーターに無理がかからない程度に気を付けつつちょっと長めに作動させたら・・・・
ウォッシャー液がタラララ~ッと室内に垂れてきました。
エンジンルームから引かれた配管が外れたか破裂したかと思われますが、そんな感じで垂れるんだなぁと普段想定していない症状を体験出来ていいのやら悪いのやらです。その後天井がびちゃびちゃになっているようなこともなかったので、シート等々に垂れたのをささっとふき取ってとりあえず事なきを得て、作動させずに次回点検まで粘ってついでに診てもらうことになりました。
Posted at 2025/06/11 22:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2025年06月04日 イイね!

普段ドッカンターボを体験するには・・・・

3S-GTE(ほぼノーマル)でドッカンターボを体験するには・・・・ずぼら運転!
1500回転くらいで巡行していてやや急な坂道に差し掛かってもそのままシフトチェンジをさぼって加速しようとするとモサ~ッからグィーン!という感じにドッカンターボ感を味わえます・・・・味わわなくてもいいけど(^^;

普通に手を抜かないで運転していればスムーズに走ってくれるので、あれっ?というレスポンスな時は車じゃなくて私が悪いことがほとんどです。車がホントに不調な時にしっかり気づくためにも日頃からきちんとした運転をしないといけないなぁ・・・とずぼら運転でドッカンターボ感を味わって思いました。
Posted at 2025/06/09 12:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2025年05月31日 イイね!

五月はほぼセリカが先発完投

今年の五月はGW明けからセリカがメインで月末まで続投でした。
6月中に年次点検なので、ある程度まとまった距離を走って不具合を出し切りたいところなのでちょうど良かったかも。

Posted at 2025/06/03 17:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2025年05月29日 イイね!

パーツはそのまま保管してはありますが・・・

うちのセリカのテールランプユニットは・・・

こちらの前期型から

こちらの後期型に交換してあります。

前期型は水がたまるほどではなかったものの防水が甘くなってしまい、ランプソケット等々が劣化して怪しくなっていたので、パーツ入手可能だった後期型に交換です。
前期型ユニットは外したままの状態で保管してありますが修理は手付かず。いずれまた使える状態まで戻したいと思ってはいるんですけどねぇ・・・という感じです。
Posted at 2025/05/31 19:04:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2025年05月22日 イイね!

ちょっといじると大違いだった頃のクルマのノーマル状態は何故?


うちのST-205セリカはエンジン関係ではマフラー交換くらいしかしていなくて他は経年劣化対策のみ。マフラーも純正がさびてきたのでたまたま入手しやすかったフジツボのステンレスマフラーに交換したという経緯で特に性能UPを狙った交換というわけではありません。

これが

こんな感じになってきて

こちらに交換。

・・・とはいえ、
エンジンフィールは明らかに良くなって、過給のかかり始めの回転数が下がったのに加えて過給が効いていないときのトルク感も向上。普段使える回転域が下に下がったので運転しやすくなりました。
耐久性に問題なく、燃費の悪化等々もないので普段の性能全般が向上した感触です。純正マフラーになにか特有の利点はあったのか??謎ですね。
最初からこれくらいの設定じゃダメだったのか気になるところですが、自主規制という名の馬力規制のあったころのクルマですから、各方面に配慮してなにかと抑え気味?抑えすぎ?だったのも仕方なかったのかも。

ちょっといじると大違いだった頃のクルマのノーマル状態は何故??
Posted at 2025/05/24 10:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation