• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年12月26日 イイね!

またもや事故渋滞発生

セリカに乗って都城から鹿児島へ向かって走行中、牧之原を登り切ったあたりで渋滞につかまりました。割と交通量の多い時間帯ににもかかわらず対向車がほぼいない状況だったので、事故渋滞だろうなぁと思いつつナビのVICS情報には表示なし。時間的余裕もあり、回り道しても結構時間食うので気長に待つことにしました。

しばらくするとナビが、1Kmほど先事故で全面通行止め。と情報を出しましたが、現地で見ていると長くはかからなさそうな雰囲気だったのでそのまま待ち。
対向車はしびれを切らしてUターンしていく車ばかりという状況が続きましたが10分ほど待つとサイレンを鳴らしたミニパトが緊急車両が通りますとアナウンスして道を開け、その後10分ほどでレッカー車が到着。そこから5分ほどでレッカー車にひかれて事故車が運ばれていったあとはすんなり通行できました。

事故現場は緩い左カーブを抜けた後の直線で、運ばれていった車は前方が大破。
現場では大破したスクーターが左側の路肩に避けられていました。
人的被害も出たのではと想像されて、心配です。
その後は自分が事故の当事者にならないよう、気を引き締めなおして運転しました。
しかしまあ事故が多いですね。
Posted at 2024/12/28 18:12:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年12月25日 イイね!

セリカの調子が悪いというわけではなさそう。


狭い駐車場でステアリングの重さがこんなだったっけ??と気になったセリカですが、駐車時の極低速で大きく切り返すときにアシスト不足で一瞬重くなるのはもともとで変化なし。
気になったような感触は今日は感じずいつも通りでした。
どちらかといえば私の感覚のほうがずれていたような気がしてきました。
セリカの調子が悪いというわけではなさそうです。
Posted at 2024/12/27 11:01:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年12月21日 イイね!

町中の買い物は軽自動車のほうが良いんですけど・・・

駐車場の状況が軽自動車専用枠なら余裕あり、普通車枠は少数。
枠自体は充分な広さがあるものの通路は狭い
・・・というお店に出かけました。

以前ならハイゼットで出かけていたところですが、
ハイゼット亡き今となっては普通車で出かけるしかありません。
そういう時はシエンタがベストですが別件で稼働のため出せず。
コンパクトな順で行くとZ3ですがZ3は入庫中。
次はセリカ…ということでセリカで出かけました。

セリカはボディサイズ的にはコンパクトなのですが、
ステアリングの切れ角が小さくて最小回転半径5.6mな上に
パワステのアシストが弱くて手応え的にはほぼ重ステ
・・・ということで、
サイズの利点は帳消しのような気がしつつも無事に駐車して
買い物できました。

・・・ひょっとしてほぼ重ステ状態なのは不調??
パワステポンプは割と最近交換済みなので故障ではないにしろ
何かしら再調整が必要?という気もしています。
新車時でもトヨタ車らしからぬ重さだった記憶ですし、
現状で走行中に変な手ごたえの変化が出るわけでもないので
現状で正常かつ普通の状態のような気もしてなんともかんともです。

Posted at 2024/12/22 21:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年12月08日 イイね!

すぐに後継車がでなかったもので・・・

セリカGT-Four復活が実現しそうなのは良いのですが、じゃあうちのセリカを買い替えるかというと、普通に新型が出たから買い替えるという流れとは違いますよね。

https://youtu.be/31qzPd-YJFk
Toyota Corolla WRC | PURE SOUND | 2.0L World Rally Car
WRCではセリカGT-Fourの後継車としてカローラWRCが活躍しましたが、欧州仕様のカローラがベースで、GT-Four的な市販車は出ていないうえにベース車両自体も日本国内販売無し。ST-205セリカの買い替えタイミングが来なくて今に至っています。来年にはうちのセリカも30周年。
スムーズに次期型が出続けていたら買い替えサイクルに乗っかっていたかもしれないですから、後継車が出なかったのもそれはそれでよかったのかもしれません。
Posted at 2024/12/09 19:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2024年11月26日 イイね!

セリカとシエンタのお迎え

セリカとシエンタのお迎えに行ってきました。

シエンタは今年前半にプチレストアと経年劣化対策をすませてあるので、今回は油脂類消耗品交換と各部洗浄等々の車検整備ひととおりでOK。

発進時と停車直前で異音が発生して再入庫となっていたセリカに関しては、前回入庫時の異音の大きな原因となっていたリアデフマウントラバーの交換で異音は出なくなって一旦直っていたため原因の特定がなかなか難しく、状況を変えて検証と点検を繰り返した結果、今回はリアではなくてフロントサスの一か所(スーパーストラットのロワアームのボディ側)が通常の点検では問題とならない程度にごくわずかに緩くなっていて、条件が揃うとそこから異音が出ていたのが原因だったそうです。
車内で聞こえる音はほぼ同じだったので私は今回もリア周りの異音だとばかり思っていました。該当箇所含む各部調整で問題解決!です。
どうもマイナートラブル頻発期がまたやってきている感じなので、その都度直してトラブルフリー期に持ち込みたいところです。


https://youtu.be/4t375GCEyIU
Toyota Superstrut


https://youtu.be/y4uBKQyXzck
Toyota Superstrut AE101,AE111,ZZT231

異音が出なくなると同時に、タイヤの空気圧が不揃いなんじゃない??とか、ホイルアラインメントが微妙にずれてるんじゃない??等々のなにが原因だかはっきりしないけど何となく不安な感じの手ごたえが消えて元々のしっかり感が戻ってきたのは良いのですが、ドライブフィールから自分で原因を絞り切れなかったのは悔しいです。精進せねば!

Posted at 2024/11/27 21:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation