• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年12月24日 イイね!

Q5のお迎えに行ってきました。


一年点検で入庫していたQ5をお迎えに行ってきました。
点検の結果は・・・・特に問題なし!
エンジンオイルはじめ、消耗品の交換で済みました。
単純に使用期間だけではなくて各パーツの状態次第での交換でしたから、
仮に全部消耗していた時はこれくらいという見積もり額から
半額に近い大幅減額となったのも助かりました。

Posted at 2024/12/25 20:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2024年12月23日 イイね!

アウディの奇数番と偶数番


https://youtu.be/Hqliy0lSdvI
Meet the Audi A5 Avant and Sedan
次世代型からアウディA4はA5と統合?と思っていましたが、
考え方としては、ちょっと違っていたようで、
A〇の〇が奇数なら内燃機搭載車で、〇が偶数ならBEV。
・・・ということのようです。
内燃機廃止にはならなそうですからそれは良い感じ。
ディーゼルエンジンも残って、排ガス規制に対しては
ハイブリッド化で対応のようです。
電動化でごたごたしているVWグループですが、
ちょうどいいところに落ち着いてほしいですね。
Posted at 2024/12/25 09:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2024年12月20日 イイね!

取説的には低負荷で運転となってますが・・・


オイルレベル低下の警告灯がついたQ5は・・・
車のインフォメーションディスプレイ上は
そのまましばらく走っても良いけどオイル補充してね!
・・・という感じですが、
取説上は警告灯点灯中は低負荷で運転して、
早急にオイルレベルをゲージで確認の上適切に補充!となっています。
今回は帰り道で高速道路を走行したほうが良い感じだったので、
どうしようかとちょっとだけ悩みましたが、
現状でオイル量は正常値下限はクリアしているし
アクセルをガバッ!と踏まなければ2500回転いかないくらいで高速走行可能。
加給のかかり具合に関しても普段の走行でもちょっとした負荷がかかると
すぐにフルブーストになる設定なのでこちらも気にしなくて良さそう。
・・・ということでややおとなしめに高速走行して帰ってきました。
欧州基準だと郊外の一般道路で80Km/hあたりが制限速度ですから
車の想定速度的には一般道路を走ったのと変わらないかも。
Posted at 2024/12/22 00:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2024年12月19日 イイね!

めずらしくQ5の警告灯が点灯!

警告灯が点灯した記憶がほぼないQ5ですが、
朝方の通勤中に警告音が鳴って警告灯が点灯しました。

オイルレベル低下の警告でした。
車のインフォメーションシステムで見てみると、
しばらくそのままでも走行可能です。最大1Lまでのオイルを補充して下さい。
・・・というようなことが表示されます。
先代のA4の頃は街乗り主体だと結構オイルが減るので補充用のオイル缶を常備していたのですが、Q5ではほぼ減らないので常備していません。
ちょうど一年点検の時期なので主治医に相談の結果、週末に入庫して点検ついでにエンジンオイル補充もしくは交換ということになりました。

入庫予定の週末にかけては少なくとも200Kmほどは走るので、Q5をそのまま続投というのも気が引けて、帰宅は夜遅い時間帯でしたがセリカと交代しました。
Posted at 2024/12/21 00:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ
2024年12月04日 イイね!

アウディのシングルフレームグリルも横に拡大?


https://youtu.be/jMeLXq41Gow
Never mind the Tourbillon, the Auto Union Type 52 had a V16 first


https://youtu.be/m0aPekqm2Do
1936 Auto Union Type C V16 Sound In Action at Festival of Speed 2018!


https://youtu.be/Tqq_F0EYu-M
Auto Union Grand Prix racing car Type C, 1936 V16 Start up and Revs


AUTO UNION 16 CYLINDER - EDELWEISS BERGPREIS ROSSFELD 2024 / PURE SOUND
https://youtu.be/Wpju5TForxw

アウディがシングルフレームグリルを採用したごく最初の頃は違和感があったものの、しばらくして見慣れたらアウトウニオンからの流れが感じられてむしろお気に入りになったのですが、今は徐々に拡大して印象が変わった上に電動化も絡んでまたなんだかよくわからん感じになってきました。
自社の伝統を感じさせつつ新しい要素も入った感じがよかったのになぁ。
Posted at 2024/12/06 17:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi Q5 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation