• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年06月15日 イイね!

今のところ詳細不明ですけど車検に出てます(^_^;)

予定通りなら実家のエスクードが車検に出てます。

2・7LのV6DOHCエンジン縦置きのFRベースの4WD。
車体はラダ―フレームとモノコックを折衷したような
ビルトインラダ―フレーム構造モノコックでしっかりとしたもの・・・等々
基本構成が良いのでなにかと無理がなくて素直。
乗り味が良いんですよね(^_^)

3回目の車検を迎えますが、
買い替えようかという声は上がってきません(^_^)

日頃のメンテ等々は父がしっかりやっているので
特に大きな整備や
消耗品以外の部品交換が出ることはないと思いますが、
実際のところどうなるか??
Posted at 2015/06/16 01:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2014年12月01日 イイね!

スズキ ビターラのプロモーション動画

https://www.youtube.com/watch?v=zpg-LNdubYs
スズキ ビターラ2015

来年早々にスズキビターラの新型が発売されそうです。
国内仕様はエスクードとして出てくるか?というところです。

久しぶりの新型ですから楽しみですが・・・
現行エスクードでも充分以上に良いので、
すぐ買い換えたくなるという感じではないのでは?と予想です。

スズキマジャールから輸入するのか、国内生産されるのか?
生産体制がどうなるのかも興味深いです。
Posted at 2014/12/02 00:56:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2014年11月30日 イイね!

和田さんが!!

元アウディの和田さんが、
スズキの次期デザインコンセプトを担当されて、
12月発売の新型アルトから新デザインコンセプト採用だそうです。

和田さんの作品は
アウディのシングルフレームグリル採用からの一連の流れのように
自社の伝統を大事に受け継いで、
それを斬新な形で提示したデザインの印象があるので、

スズキの新デザインコンセプトも、
パッと見なんじゃこりゃ感がありつつ、
じっくり落ち着いて見てみると、
あの名車のイメージモチーフがこんなところに取り込まれてる!
ということになって楽しいのではないかと予想です。

ブランドイメージをうまく継承したデザインで、
初めて見てもどこの車か大体分かる感じになるのでは??


アルトが頑張ると・・・ミラも頑張らないといけなくなるので、
ダイハツも面白いことになるのでは??
いろいろと楽しみです。
Posted at 2014/11/30 13:13:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ
2014年08月14日 イイね!

エスクードのV6エンジンはマツダと共同開発??

お盆だからなのか?
実家の車シリーズですね(^_^)

カルタスワゴン4WDの後継機は、
実家で主力機として現在も活躍中のエスクード2.7XSですが・・・

カルタス同様エンジンスペックはよく覚えてない(^^ゞ

全体的な乗り味がとても良いので、
エンジン単体のことがそれほど気にならないのは
カルタスワゴンと同じような感じだと思います。

というわけで、どんなだったっけ??と調べてみると・・・
スズキH27A型
排気量    2736cc
最高出力  184ps(135kw)/6000rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/4500rpm

Wikipediaの日本語版はあっさりした記述なので、
英語版を見てみると・・・
以下引用
The H family is a line of 60° V6 automobile engines from Suzuki. Ranging in displacement from 2.0 L to 2.7 L, the H family was a modern all-aluminum engine with dual overhead cams, 24 valves, and multi-port fuel injection. It was co-developed with Mazda, which used a similar design in their 2.0 L KF V6. The H family was introduced in 1994 with the H20, but Suzuki and Mazda's designs diverged greatly with the former increasing displacement and the latter experimenting with alternative induction technologies and smaller engine sizes.
引用ここまで

スズキH型エンジンは 2.0L~2.7Lの60°V6エンジン。
オールアルミでDOHC24バルブ、マルチポート燃料噴射を採用。

スズキH型エンジンは、マツダと共同で、
マツダの2.0L V6 KF型をひな形として開発された!!

1994年に、スズキH20型が発表された後、
両社の開発の方針は分かれ、
スズキは排気量拡大へ、
マツダは排気量拡大せずに実験的な吸気デバイス技術の採用へと進んだ・・・。
(意訳ですみません)
Suzuki H engine
http://en.wikipedia.org/wiki/Suzuki_H_engine#H27A

マツダのKシリーズとは・・・
Mazda K engine
http://en.wikipedia.org/wiki/Mazda_K_engine#KF

KF型の搭載車を見ると・・・
ユーノス500、ユーノス800、マツダMX-6、アンフィニMS-8・・・
スゴイ車が出てきました\(^o^)/
まさにバブル期の真っ只中の車たち!!
贅沢な作りでしたねぇ・・・・。
2000cc以下でV6なんて今では考えられません(T_T)

先進的で高度かつマニアックな方向にKシリーズの
改良を進めたマツダとは対照的に、
コンベンショナルな排気量拡大と吸排気系のモディファイで
H型の改良を進めたスズキですが、
その最終型であるH27Aは熟成が進んだおかげか、
悪いところが無い、あっさりさわやかなエンジンです。

ハーフスロットルからちょっと加速するときの低速トルクのツキは充分。
実用的な高回転域もスムーズに回ってパワーも充分。
エンジン音も充分魅力的・・・何でも充分で表現してしまいそうな感じです。

スペックが気にならないのは出来がいい証拠ですね。
昔のロールスロイスみたいに
最高出力:充分 最大トルク:充分
というのが理想的なのかも(^_^;)
Posted at 2014/08/14 10:26:07 | コメント(0) | トラックバック(1) | エスクード | 日記
2013年11月21日 イイね!

ここは「そうだそうだ!」と言っといた方がいいでしょう(^_^;)


↑私の実家のファーストカーの製造元の会長さんが
軽は貧乏人の車云々と発言して物議を醸しています。

私としては、

増税推進派の政府関係者に向かって言っている
会長の後ろの方から

「そうだそうだ!!」

とコールしておきたいと思います。



貧乏人の車の件は
軽自動車税増税に反対する者としての発言でしょうし、

軽スポーツカー云々の件も、
ぜいたく品と言える高性能なスポーツカーも造れる軽規格を
もはや質素な生活必需品の規格としては認められない・・・等々の

軽自動車税増税を推進するための
言いがかりのネタにされないように
あえて軽スポーツカーを否定するような発言をしたのでは?

と思われるんですけど・・・。

自社製品のユーザーを貶めるような意図を持って
そういう発言をするような人ではないだろうと思うんですよね。



スズキファンとして何か書いといた方がいいかも・・・
との思いで書いてみました(^_^)
Posted at 2013/11/21 23:51:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation