• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

クオリティはともかく屋根は大事

クオリティはともかく屋根は大事セリカは今年で28年です。
最初の6年は屋根なし駐車場だったのですが、
その後はマンションや仕事の赴任先で貸していただいた駐車場(カーポートのちょっといいやつ付き)や・・・で何かしら屋根のついた駐車場に停めることができています。全塗装でリフレッシュしてから早7年経とうとしていますが、飛び石等々のダメージこそあれ、そこまで大きく劣化した感じがしないのは、駐車場の屋根のおかげかと思います。
現在もステキな駐車場では無いとはいえ屋根があるのは大事だなぁと思います。

セリカの前のGX71クレスタは9年目で錆びに悩まされて買い替えかなぁという流れだったなぁと何となく思い出し、時代背景的に防錆技術の進歩も有ろうけど、なんでそんなに早く錆に悩まされたんだろう??と思い返したら、大きな違いは駐車場の屋根の有る無しだなぁ。シートカバー使用ながら屋根なし駐車だったなぁ・・・ということで駐車場の屋根は大事だなぁと再認識した次第です。


Posted at 2023/03/21 22:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2023年01月31日 イイね!

初代フェアレディと比べると・・・


Z3のような感じで比較的小さなロングノーズボディに直6エンジン搭載ということで思い出すのは初代フェアレディZ!というわけで、車両寸法を比較してみると

初代フェアレディZの車両寸法
ホイールベース 2,305/2,605 mm
全長 4,115 - 4,425 mm
全幅 1,630 - 1,690 mm
全高 1,280 - 1,290 mm
車両重量 975 - 1,145 kg

BMW Z3の車両寸法
ホイールベース 2,446 mm
全長 4,025 mm
全幅 1,692 mm
全高 1,293–1,306 mm
車両重量 1,160–1,400 kg

Z3は初代フェアレディZと比べて
ホイールベースが初代Zの2シーターと2/2の間。
全長は90~400mm短く
全幅はわずかに広く
全高はわずかに高く、
車両重量は結構重い
・・・と言えそうです。

2009年ごろ?にS31G フェアレディZ2/2の掘り出し物件があって、
見に行ってちょこっと動かさせてもらったものの、
排ガス対策がNAPSのころのL20Eでしたから、
その時代らしいエンジンの回り具合でしたし、
2/2なのになぜかGノーズまで付いていて、
ロングノーズなうえにもロングノーズで
当時は取り回しにくく感じて結局縁が無かったのですが、
やや無理矢理にでも乗り始めてしまえば
意外とすぐ慣れられたのかもしれないなぁと
ちょっと後悔です。
エンジンの近代化改修も楽しめたかもしれないしですね。
Posted at 2023/02/01 01:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2023年01月10日 イイね!

R32登場前のインターテック


https://youtu.be/poziozmDIQI
1985 InterTEC


https://youtu.be/q0ASVuoqyyg
1986  インターテック


https://youtu.be/T-IoAp9a_u4
1987 InterTEC


https://youtu.be/aXdWdtaGf8c
1988 インターテック 富士 グループA/INTER TEC FUJI


https://youtu.be/1eR7AsGMkVc
1989 インターテック 富士 グループA

1985年から1989年までのR32GT-R登場前と、
1990年R32初登場のインターテックの動画です。
欧州勢となんとか勝負しようというところから
よくぞ5年でここまでと思います。

Posted at 2023/01/11 06:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

右ハンドル化が困難だったので・・・


https://youtu.be/WuU9ME_MG8M
The first ever M7??!! A South African Icon, The BMW 745i

E23型745iは左ハンドル車は直6ターボエンジンでした。
同エンジンでは右ハンドル化が困難ということで、
右ハンドルの745iはなんと、
M5やM6と同じM88直6DOHCエンジンを搭載。
実質M7で良いんじゃないかという内容になっていました。

英国連邦向けには745iは発売されず、
日本向けは左ハンドルのみ。
右ハンドルの745iは南アフリカ市場でのみ販売で、
生産数は209台とされていますから、
現存数はいったい何台あるのやら。

当時日本向け右ハンドル仕様として輸入されていたら・・・
7シリーズとしてはうるさい等々
いろいろ苦情が来ていたかも(^^;)
Posted at 2023/01/10 01:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2022年12月15日 イイね!

コンディション維持は大変でしょうけど・・・


https://youtu.be/qnK9dACyZ8M
BMW 7er E23 (1977-1985) - Fertigungsprozess, Produktion, Fahren und Auto-Innenraum


https://youtu.be/-cijSi93ksY
BMW E38 - Videoprogramm für den Käufer des neuen BMW 7er (1994)

元々繊細なうえに年数も重ねているので
これから乗るのはどう見ても大変ですが、
昔の7シリーズいいなぁ~と思います。

メルセデスW126やジャガーXJや・・・
同時期の大型セダンは良いですね。
これから乗るならW126が不具合少なそうだなぁ~
・・・と思います。
BMWファン目線で見ても(^^;)
Posted at 2022/12/15 23:55:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 2627282930
31      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation