• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

クラウンのフロントサスはダブルウィッシュボーンが基本?


https://youtu.be/V4HY59BkbKU
Toyota Toyopet Crown 1967-70 Commercial (Japan)

「白いクラウン」でおなじみのMS50・三代目クラウンの床下をじっくり拝見できました。
ペリメーターフレーム構造やフロントダブルウィッシュボーン・リア5リンクリジッドサス・・・製造年代的に華奢なんじゃないかと思っていた各パーツががっちり・しっかりとしていて、クラウンの特別感が感じられました。
ブッシュ類の管理が行き届いたフロントのダブルウィッシュボーンのつくりは特に想像以上のしっかり感で、クラウンらしい乗り味に大きく貢献しているのではと思われました。
クラウンのフロントサスは初代からずっとダブルウィッシュボーンで、先代の15代目はマルチリンク、現行型はセダンはマルチリンクですが他はマクファーソンストラット・・・ということで、フロントサスの型式だけ見てもクラウンの伝統を継いでいるのは現行型ではセダンだけなのかもしれません。
Posted at 2025/04/10 12:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2025年04月06日 イイね!

メルセデスベンツM115型エンジン


https://www.youtube.com/shorts/j74DLr1wsdo?feature=share
Mercedes W115 220 Engine

https://youtu.be/fFR9MTmvjp4
Mercedes Benz M115
メルセデスベンツ220(1972年式W115型)のM115型エンジンを見せていただけました。4気筒SOHCのターンフローで気化器はSUキャブのシングルでした。
機械式燃料噴射と思っていたのでSUキャブは意外でしたが、1972年だとKジェトロニックは出ていなくてDジェトロはあったけど当時の電子制御は信頼性が微妙。クーゲルフィッシャーは複雑かつ高コストということで手堅いところでSUキャブだったのかもと思われます。
アクセルを低回転からガバッと開けてもSUキャブだとちょっと優雅な反応で問題なく吹けるのもメルセデスっぽくてよかったのかもしれません。
Posted at 2025/04/08 01:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2025年03月25日 イイね!

NAロードスターも高騰中

良く通りかかる道沿いの展示場に出ていたNAロードスターVスペシャルの姿が無くなっていました。新車価格の半額よりちょっと高いくらいのお値段だったので、状態によってはお買い得だったのでは?NAロードスター良いなぁ~と思ってはいるものの、増車はさすがに無しでしょうということで見てるだけだったのですが、たぶん売れちゃったんだろうと思うと気になって、相場を調べたらなんと!新車価格とそう変わらないレベルですし、ワンオーナーとかレストア済みとかだと現行NDと変わらないかもっとお高いくらいとまあえらいことになってました。


https://youtu.be/mBdTsiY98qY
1990 Mazda MX-5 Miata | Buyer's Guide
普通の中古車だった頃に買っとけばよかったクルマになってますね。
Posted at 2025/03/26 17:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2025年03月19日 イイね!

ヒトと車体のサイズ感!


https://youtu.be/IdV2C1L8OSw
Lancia Stratos HF ZERO official video by Bertone
ランチア・ストラトス・HFゼロ です。

https://youtu.be/yHPqe4khs90
1970 Lancia Stratos HF Zero Concept -
Start Up Sound, Driving, Overview & More!
走っている姿は美しくカッコいいのですが、全高が非常に低いのとボディサイズもコンパクトなのが相まって、普段見慣れたヒトとクルマのサイズ感があっていないせいか、ドライバーが乗った状態で乗降口兼ねるフロントウインドウが開いている様子や乗降の様子は、普段見慣れた車からかけ離れすぎていてカッコイイを通り過ぎてなんだかおもしろく感じてしまいます。
もしレーシングカーであれば同じ姿勢で乗車でも面白い感じにはならないですし、HFゼロにレーシングスーツで乗ったとするとそれはそれで違和感があるので、この姿でロードカーには見えているデザイン力はスゴイのかも。



Posted at 2025/03/20 10:55:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2025年03月18日 イイね!

その後も続いていますけど・・・


https://youtu.be/T728rc8ggIY
The Nissan 300ZX Was The Last True Z Car
その後もZは続いていますが、
言わんとするところはなんとなくわかります。
Posted at 2025/03/19 08:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation