• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年11月05日 イイね!

再会できるかトミーカイラR!!

たまに用事で出かける先の隣の駐車場の通りからは見えない奥まったところに、ホンモノと思われるR32のトミーカイラRが居て、出かけるたびに近くまで寄って鑑賞していたのですが、今回の用事のついでの鑑賞はできませんでした。いつもの駐車スペースには、ホンダの小さい方のミッドシップスポーツが停まっていて、クルマ趣味的にはそういう交代もアリと思われるだけに乗り換えられた??とも思えるし、トミーカイラRは完全に車庫保管にして普段はこちらとも思えるので、Rの行方が気になるところです。再会できるといいなぁ・・・。
単に整備入庫で代車が豪華なだけかもしれませんけど(^^;


https://youtu.be/tTurh3WxcbI
NISSAN Skyline GTR Tommykaira R(R32) '1993


https://youtu.be/eVDJKWhBDjA
R32 Skyline GT-R 'Tommy Kaira R'... AUSTRALIA'S RAREST GT-R
Posted at 2024/11/07 09:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2024年10月11日 イイね!

S15シルビアは5ナンバー

夜間走行中にS15シルビアをお見かけしました。
先行する車列が見えてきたところで車高が低くて幅広な車がいたので、なんだろう?と遠目で特定できなかったのですが、近づいて確認するとワイドボディに幅広タイヤがしっかり収まって、ボディ・足回りはひととおり手が入っていそう。ナンバーは3ナンバーということで公認も取れていそうな感じのS15シルビアでした。
排気音も勇ましく低音が響いていてエンジンにもいろいろと手が入っているのは明らかで、ダッシュボードには追加メーターが光ってモニタリングもしっかりされている様子。スムーズな走りで加速力、コーナリング姿勢良く、バランスの取れたチューニングがされていそうだなぁと思いました。

S15シルビアはノーマル仕様だと5ナンバーサイズに収まって比較的コンパクトで、動力性能も充分な良い車でしたが、排ガス規制等々社会背景の変化にのまれて短期間の製造販売にとどまってしまったのは惜しかったです。


https://youtu.be/tTDYhVFi2Ls
S15シルビア登場!! 全開インプレッション【Best MOTORing】1999


https://youtu.be/_m5LglFJ-4I
What's so special about Nissan SR20DET | TECHNICALLY SPEAKING
Posted at 2024/10/16 00:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2024年09月13日 イイね!

CR‐Z三台と遭遇

いつもの道を走行中にホンダCR-Zを三台お見かけしました。
短時間で三台お見かけは珍しいかも。

一台目はCR-Z無限RZ

https://youtu.be/0ojhcw6-rZw
complete Mugen CR-Z (無限CR-Z)
エンジン音もなかなかの爆音!
メンテ・チューニングも行き届いている感が伝わる感じで、
クルマの動きが軽快かつ安定していて激速でした。

二台目はエアロパーツ付きで中身おとなしめな感じ。
三台目はエアロパーツもなしでフルノーマルと思われる車でした。

https://youtu.be/pac4covzF2Q
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ HONDA CR-Z


https://youtu.be/P_t7qJZVQZE
ホンダ CR-Z(後編)-試乗インプレッション

エンジン技術を生かしてモーターアシストで動力性能底上げ。
走りに振った仕様でなくてもどことなくスポーティ。
山椒は小粒で・・・みたいなクルマ。
ホンダらしさはこんな感じでは?・・・って私の感覚がもう古いのか(T_T)
Posted at 2024/09/13 09:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2024年06月27日 イイね!

三菱エクリプスをおみかけしました。

豪雨の国道10号線を走行中、三菱エクリプス・スパイダーをお見掛けしました。

https://youtu.be/epGCW3F7dlg
Motorweek 2003 Mitsubishi Eclipse GTS Road Test

2000ひとケタ年頃ご近所の駐車場でよくお見掛けしていた記憶はあったものの、実際どれくらいの年式なのか気になって調べてみると、米国で1999年~2006年の生産で、日本へは2004年にスパイダーのみが輸入されていたようです。
実はかなりのレア車かも。
1990年代には米国生産で左ハンドルの日本メーカー車がありましたが、その後も短期間とはいえ継続していたのはクライスラーと関係の深かった三菱ならではかもしれません。

雨続きでお迎えに行けていないZ3とそんなに変わらない年式ですから、スパイダーでこんな豪雨の中は知っているとはなかなか耐久性の高いソフトトップなのか、オーナーさんがおおらかなのかどちらかですね(^^;)
Posted at 2024/06/29 00:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ
2024年06月26日 イイね!

大型トラックもダウンサイジングエンジン

曽於市の国道10号線で日野の平ボデー搬送車とすれ違いました。
日野のウイングマーク付きで丸目4灯の懐かしいフロントマスクにおっ!と思ったと同時にこれまた懐かしいV8ディーゼルエンジン音。年式的には昭和の車と思われますが、排気の煙も少なくてよく整備されているんだろうなぁと感じました。

大型トラックもダウンサイジングが進んで直6ターボエンジンになって高性能化して、これはこれで興味を惹かれますが・・・


V8独特のリズム感はいいですね。

https://youtu.be/3AyniHd1MG0
ドルフィン🐬V8 370ps 特注タイコのダブルマフラー! ス-パーグレートV8 430ps㊙️空ダイコマフラー 豪華走行サウンド!

排気ガスと騒音と省資源対策・・・問題解決のためのダウンサイジングですから、淘汰されてしまうのも仕方ないですけどね。

Posted at 2024/06/27 12:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | おみかけしました | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation