• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

国内在庫がある分はいいんですけど・・・

車検や点検つづきだったので、大きな不具合が見つかって、
パーツの国内在庫が無かったら大変だなあと思っていたところ、
国内在庫で一通り済んだのでとりあえず一安心しているところです。

ムスタングのオイルホースは米国より取り寄せ待ちですが、
とりあえずそのままにしていても問題ないので待ってて大丈夫。
状況が落ち着くまでは何とかなりそうな感じです。

世界的に経済活動休止が長引くと
旧い車でもパーツはある!という外車の長所が
活かせなくなってしまってイカンです。

まあ、そんなこと言ってる場合でもないレベルで大変な状況ですから、
諸事情が早く落ち着いてほしいものです。
Posted at 2020/03/24 01:52:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 困ったこと | クルマ
2019年10月16日 イイね!

総額かと思うほどの被害額

浸水車両、廃車も=北陸新幹線、完全復旧遠く
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%b5%b8%e6%b0%b4%e8%bb%8a%e4%b8%a1%e3%80%81%e5%bb%83%e8%bb%8a%e3%82%82%ef%bc%9d%e5%8c%97%e9%99%b8%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a%e3%80%81%e5%ae%8c%e5%85%a8%e5%be%a9%e6%97%a7%e9%81%a0%e3%81%8f/ar-AAIPtYU?ocid=chromentp#page=2

<以下引用>
浸水車両、廃車も=北陸新幹線、完全復旧遠く

 台風19号による千曲川の氾濫で、北陸新幹線全体の3分の1に当たる10編成120両が浸水した。被害の程度は不明だが、走行に関わる装置が集まっている車両下部の台車が水に漬かっており、すべてが廃車となる恐れもある。復旧作業開始のめどもたっておらず、完全復旧には時間がかかりそうだ。

 浸水したJR東日本の長野新幹線車両センター(長野市)は15日夕になっても避難指示が解除されておらず、「被害が確認できない」(JR東)状態。同社はセンターの安全を確認した上で、車体などの調査に入る方針だ。

 浸水は新幹線の台車部分の大部分に及ぶもよう。機器には防水設計が施されているが、長時間の水没に耐えられるか見通せず、安全な走行が確保できるか不明だ。「中に水が入ってしまうと使えない」(部品メーカー)といい、大規模な交換や修理が必要になるとみられる。

 また、客室部分も浸水した可能性があり、その場合、シートなどの交換も必要となりそうだ。

 新幹線の車体や部品を製造するメーカーからは「部品の交換や修理は大規模になりそうで、そう簡単ではない」との声が聞かれた。JR東が持つ部品在庫で対応できずメーカーに発注することになれば、修理にはさらに時間を要することになる。

 北陸新幹線の製造費用は1両で3億円程度という。仮に10編成120両車両すべてが廃車となれば、被害額は車両だけで300億円を超える計算。当面は残りの3分の2の車両で運行するため、全線再開後の運転本数は5割程度になり、利用者への影響の長期化は避けられない見込みだ。

<引用終わり>

浸水被害で廃車という見出しから、自動車の被害も酷いだろうと心配しつつ見てみると、北陸新幹線の長野車両センターで水没した新幹線が10編成120両で全車両の3分の1にあたるという記事でした。
車両の被害だけ見ても想像をはるかに超えていますし、車両センター自体の被害もありますから、完全復旧はいったいいつになるのか見当もつきません。

現地の日常生活の復旧が出来てからの話ですけど、その後も大変です。
Posted at 2019/10/16 11:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 困ったこと | クルマ
2019年09月12日 イイね!

改善後いいところに落ち着いてくれれば。

BMW日本法人が販売店に強引なノルマ要求、
未達成分は自己負担で購入も[新聞ウオッチ]
https://response.jp/article/2019/09/12/326403.html

<以下引用>

BMW日本法人が販売店に強引なノルマ要求、
未達成分は自己負担で購入も[新聞ウオッチ]

「営業の達人」になるには、課せられたノルマを一定の期間内に達成することが大前提である。だが、営業マンがノルマを達成できなければ、不足分を自己負担するような強引な営業活動は、ひと昔前なら健康食品などのマルチ商法などにはよくあった。それが今でも高級輸入車の販売店で行われている疑いがあるというのは驚きである。

独BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」が、販売店に過剰な営業ノルマを設け、達成できなければペナルティを科していた疑いがあるとして、公正取引委員会が、独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで同社に立ち入り検査を行ったという。

9月11日付けの読売が夕刊で報じたほか、きょうも各紙が「BMW自前購入要求か、ノルマ未達成分販売店に、日本法人」(読売)、「BMW、販売店に過剰ノルマ」(産経)などと、社会面で伝えている。

記事によると、BMW日本法人は、遅くとも数年前から、ディーラー契約を結ぶ国内の販売店に対し、通常の営業活動では販売できないほどの台数をノルマとして設定。達成できない場合は、ノルマに届かない分を新車で購入させていた疑いがあるそうだ。

こうした車両はいったん販売店名義で登録されるため、「新古車」として値引きされて市場に流通していたとみられるという。独禁法は、自己の取引上の地位が優越することを利用し、取引先に不当な不利益を与える「優越的地位の乱用」を不公正な取引方法の一つとして禁じている。

2018年度の輸入車の新規登録台数のシェアは、独メルセデス・ベンツが18.4%でトップ。BMWは14.0%で、フォルクスワーゲンに次いで3位。輸入車市場は近年、国内で人気が高いSUV(スポーツ用多目的車)を中心に、低価格の小型車の売れ行きが好調。強引な営業活動を展開する背景には、「ジャーマンスリー」と呼ばれる独3社でのシェア競争が激化していることもあるようだ。輸入車に限らず、国内の自動車ディーラーは、売れない時代に、どこまで営業マンにノルマを課すのかも悩ましい。

<引用終わり>

独BMWの日本法人「ビー・エム・ダブリュー」が、販売店に過剰な営業ノルマを設け、達成できなければペナルティを科していた疑いがあるとして、公正取引委員会が、独占禁止法違反(優越的地位の乱用)の疑いで同社に立ち入り検査を行ったという。
・・・ということだそうです。
立ち入り検査が入るほどですから
推して知るべしという状況だったのでしょう。

いい車と長く付き合えるような体制に落ち着いてくれるといいのですが、
量産・量販しか考えていないような体制に突き進まれてしまうと残念です。

諸々改善後いいところに落ち着いてくれたらなあと思います。


E46はいつの間にやら16年ですが、しっかりメンテでいい感じ(^_^)
Posted at 2019/09/12 10:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 困ったこと | クルマ
2019年07月14日 イイね!

だいぶ前からダメですけどね

BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変
https://toyokeizai.net/articles/-/291906



<以下引用>

BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変
販売増の裏でディーラーの「自爆営業」が常態化

「新車を買うよりも絶対にお得です。だって、ほとんど走っていないのに、100万円以上安いんですから。これはもう『新車同然』と言い切ってもいいですよ」
ある平日の昼下がり、高級輸入車、BMWの正規ディーラー(販売店)が運営する都内の中古車販売店を訪れると、販売員が近寄ってきてこう言った。記者の目の前に飾られていたのは昨年発売されたばかりの人気車種で、新車登録は昨年末の日付だった。走行距離はわずか20キロメートル。車両価格は、同じ装備の新車に比べて100万円以上安い。

高級輸入車の代名詞とも言える、BMWの販売現場で「異変」が起きている。新車同様の中古車が市場に大量に出回っているのだ。販売台数をかさ上げするためのなりふり構わぬ姿勢が今、問題になっている。『週刊東洋経済』7月13日発売号は、内部資料を交えながらBMWの販売現場の「異変」を詳報している。

好調の裏側で積み上がった新古車
国内の自動車販売は、1990年の777万台をピークにして落ち続け、2018年は527万台だ(日本自動車販売協会連合会調べ)。国内市場全体がしぼむ中で、BMWをはじめとした輸入車は順調に販売台数を伸ばしてきた。日本自動車輸入組合によると、2018年の輸入乗用車の販売台数は34万2770台で、ピークだった1996年の39万3392台と比べると減ってはいるものの、国産車よりも落ち幅は小さく健闘していると言える。BMWの販売台数も、2008年の3万1928台から2018年は5万886台と、大きく伸ばしている。

ただ、足元の販売現場では厳しい戦いを強いられている。近年は、BMWやメルセデスなどの古くから日本で販売するメーカーのほかに、ボルボやジープといったブランドも日本市場向けに攻勢を強めている。トヨタの高級車ブランド、レクサスの好調もBMWにとっては逆風だ。

冒頭で紹介したような中古車はいわゆる「新古車」と呼ばれ、自動車の「お得な購入方法」としてインターネットで紹介されることもある。ディーラーが販売ノルマを達成するために、自ら名義人(購入者)となって新車登録(自社登録)したナンバー取得済みの車で、扱いとしては中古車としての販売となる。新車同様の状態にもかかわらず販売価格は1~2割ほど安くなるが、高級車の場合は通常あまり表には出てこない。
ところが、なぜかBMWに関しては、新古車が目立って多い。例えば、中古車情報サイト「カーセンサーnet」で走行距離100キロメートル未満の中古車を検索すると、7月1日時点で849台がヒットする。
この数字は同じドイツの高級車、メルセデス・ベンツの99台、アウディの6台と比べて著しく多い。トヨタ自動車(4397台)やホンダ(2767台)といった国産車よりは少ないが、BMWの国内新車販売の台数は約5万台。トヨタ自動車が約150万台販売することを考えると、BMWの多さが際立っている。

疲弊する販売現場「メカニックが確保できない」

新古車を作ると、1台単位で見れば収益は悪化する。ただ、台数ノルマを達成したときにメーカーから支払われる成功報酬(リベート)があるため、多少の自社登録やむなしというのは、BMWに限らず自動車ディーラーの間では共通の考え方だ。
ただ、あまりにも多くの新古車を抱えることは、ディーラーの経営を圧迫することになる。実際、各地のBMWディーラーは、口々に経営の厳しさを訴える。
「折からの人手不足で、メカニックの確保が難しくなっている。賃上げをすべきだとは思うが、利益が上がらないので難しい」

東日本のあるディーラーの幹部はこう訴える。近年、自動ブレーキや運転支援システムの搭載など自動車の高度化が進んだことにより、不具合対応やメンテナンスでメカニックの労働時間は長くなっている。BMWディーラーは大量の新古車を抱えるために経営が厳しく、ほかのメーカーのディーラーとのメカニック獲得競争で不利な立場に立たされている。

日本法人から露骨な自社登録要求も
なぜこのようなことが起こるのか。取材を進めると、販売台数をかさ上げするためにBMWの日本法人、ビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)がディーラーに大量の自社登録をさせていることがわかった。BMWディーラーの元には、期末になると「あと30台買ってくれ」というような露骨な自社登録要求もディーラーに対して寄せられるという。

関係者によると、2018年の新車販売台数約5万台のうち、3割はこうしたディーラーによる自社登録によるものだという。本来新車で買う予定だった顧客が新古車で購入することがあるため、実際の販売力は正確には見積もれないが、5万台という数字が“少なからず”「かさ上げされた数字」とみることはできる。

新古車や自社登録の存在は、少し自動車に詳しい人間の中では広く知られている。安い新古車が出回るということは、それを狙って購入するユーザーにとって必ずしも悪い話ではない。ただ、中古車市場全体でのブランドの価値が下がってしまう。このため、既存のユーザーにとっても下取り価格が下がるなどの弊害が及ぶ。あるディーラーの幹部は「品質の高い車を提供している自負があるのに、売り方がよくないせいでお客様にご迷惑をかけてしまう」と悔しがる。
BMWジャパンは取材に対し、「当社はディーラーのビジネスに関してコメントする立場にない」としている。

<引用終わり>

自社登録→新古車の件は前から言われていたとおりですね。

なによりも日本法人の無理強いに応じないと
見せしめ的に代理店契約を一方的に破棄して
膨大な数のユーザーに不安感を与えた上に、
大変な不便を強いていて、
なんとも思っていないような日本法人はダメでしょう。

日本法人の社長交代で何か変わるといいのですが。
Posted at 2019/07/14 22:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 困ったこと | クルマ
2019年07月03日 イイね!

掃除のついでに掃き出せるレベルとはいえ・・・

ここ数日の集中豪雨で
うちの駐車場は水はけがそれほど良くないので、
セリカの下が水たまりになってました(T_T)

たいして深くはないので実害はないですし、
掃除のついでに掃き出せる程度ではあるのですが、
セリカの下まで水がたまるレベルの雨はなかなかないことですから、
今回の豪雨の危険度の高さがうかがわれます。

明日まで勢いが衰えることなく降り続くと
鹿児島市内も危ないと思われます。
うちの周りは大丈夫っぽいですが
気を緩めずに状況を見極めながら過ごそうと思います。
Posted at 2019/07/03 19:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 困ったこと | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation