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M.Naganoのブログ一覧

2024年11月27日 イイね!

バリエーションで販売台数を稼ぐなら・・・

セリカ復活!!となりそうですね。
以前のようにカリーナやコロナも復活したらいいのにと思ったのですが、今のセダンの需要からすると、セダンのバリエーションモデルを出してもなかなか厳しい・・・となると現行クラウン的なバリエーション展開??


https://youtu.be/BFMmAfJMTvI
2025 Audi RS3 Sedan vs Old Audi RS3 Sedan
アウディの5気筒エンジン搭載のRSは、ちょっと前までクーペのTTRS SUVのRSQ3 ハッチバックのRS3スポーツバック セダンのRSセダンで展開されていましたが、今は縮小傾向。

トヨタがどういう方向性を選択するのか楽しみです。
・・・採算性重視で今あるコンポーネントを適宜組み合わせた感じのセリカになっちゃう可能性もなくはないので、そうなるとなんだかちょっとさみしいです(^^;
Posted at 2024/11/28 17:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年10月31日 イイね!

ボーダーラインは2トン??


現行車だったころは重いといわれたST-205ですが、
カタログの車両重量で1390Kgです。
ほかのうちの車たちは?
Z3は1330kg、E46は1440kg、E60は1880kg
Q5は1870kg、ムスタングは1680kg
シエンタは1220kg・・・
各車とも今の基準で見れば軽量??

うちの車で最重量級のE60(1880Kg)と
現行のG90を比べてみるとG90は・・・2400kg!!
ハイブリッド+4WDになっているとはいえ
520Kg増しはなんだかすごいです。

普通乗用車で2トン越えが珍しくなくなってしばらく経ちますが、
2トンは切っていたほうがいろんな意味で良いかなと思います。

Posted at 2024/11/02 17:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年10月25日 イイね!

もしかしたらこっちのほうがお買い得???

国産旧車の相場が爆上がり状態になってだいぶ経ちますが、一方旧い外車はどうなの?と思ってみてみると、どう見ても昔から人気でしょうという車種は爆上がりなものの、比較的普通な車種はそれほどでもなさそう。
ちょっと前の常識であれば維持費がねぇ~となりそうですが、国産旧車も今となってはそう大きな差はないうえに今から購入してとなると車両価格の差で維持費の差はなかったことにしてもいいくらいな状況・・・ということは
好みに合いさえすれば旧い外車で楽しむのもアリ?
もしかしたらそっちのほうがお得感あり??
・・・というような気もしますがどうなんでしょうねぇ?



うちのZ3はまさに旧い外車の里親状態で、状態そこそこ良くそのままでも公道走行可だったのに廃車になりそうだったところを関係各所のご厚意により引き取らせえもらえて、その後やや過保護気味に育てているところです。
Posted at 2024/10/27 00:43:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年09月17日 イイね!

ちょっと無理があるのがむしろ魅力というのが

もともとちょっと無理のある構造・構成を工夫の積み重ねで何とかまとめて実用化する技術というのは面白いですが、何故最初から無理のない構造・構成にしないんだろう??とも思ってしまいます。
 無理難題を克服する過程のストーリー込みで魅力となっていたりもするので、マーケティングであえて無理のある構造にこだわるのもアリか???


https://youtu.be/vskuISSPt1Q
三輪自動車の科学 | バ科学
まあ無理くりなままそれほど工夫されていなさそうな車も面白いので、ヘンなところはあえて残っていたほうが良いのかも…程度問題ですけど(^^;
Posted at 2024/09/19 00:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年07月13日 イイね!

2000〜2010年頃に一つのピークか?

内燃機単独駆動車の一つのピークが2000〜2010年頃にあるのではとおもっています。
リーマンショックで経済情勢とともに一旦勢いがなくなって、経済情勢が復活してきた頃には電動化推奨の世の中になって、そのまま内燃機単独駆動は主流から外れていますから、今後新型の内燃機単独駆動車はますます希少かつ高価なものだけ残りそうです。

内燃機の面白みがあるのは高性能版のエンジンに限ったことではなくてどんなエンジンでも楽しめるので、今ある車を大事にして内燃機を楽しまねばと思います。 
Posted at 2024/07/13 19:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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