速度超過違反の行政処分で出頭。
短期免停からの短期講習でした。
接遇悪かったらさらにテンション下がるなあ・・・と
元々テンション下がった状態でのスタートだったのですが、
受け付け開始前のだいぶ早めの時間に着いて、
冷房の効かない廊下で長いすに座って待とうとしていたら、
すぐに扇風機を持ってきてくださったところから始まって、
残念な感じの対応は全くなし。
可能な範囲でなにかと心配りされた感じが伝わる接遇になっていて、
本題にしっかりと集中できる雰囲気が出来ていたのは助かりました。
講習内容は、
当然ながら知ってることが多いですが、
細部があやふやになってないかしっかり再確認しました。
ここ数年で変更のあった交通規則の確認と、
近日中に変わりそうな規則についての解説もあり、
リフレッシャーコースとして練られていて、
ためになる内容だったと思います。
講習考査合格で免停1日に減免で今回は済みました。
これから最低一年間の前歴有り状態は不安ですが、
これまで以上に気をつけて運転して乗りきらなくては。
真面目に講習を受けてきたのは
たぶん分かっていただいたところで・・・
車好き的には
教材ビデオに登場したちょっと古い車が
気になってしょうがなかったので
メモしようかと一瞬思いましたが、
さすがにやめときました。
覚えている分を列記してみます。
アコード:リトラクタブルヘッドライトのCA型・白
ユーノス300:ペルソナかと思いましたが、
ユーノスのエンブレムが付いてました。
アコードとユーノス300が
見通しの悪い交差点での側突と交差点で追突の
二場面の衝突シーンで使われて、
今の目線で見ればなんとも勿体ないことに。
トヨタ マークⅡ:GX 80
日産パルサー:N15系5ドア
日産プリメーラ:P10
トヨタ ターセル:E-EL-51
ホンダ アクティートラック:2代目 前期型の丸ライト
タウンエースノア:R40/50系
ハイエース:H100系
ポルシェ911:993型
アウディ80:B2型
VW ジェッタ:二代目
その他いろいろ出てましたが思い出せず残念。
90年代後半に撮影された感アリアリです。
新しいビデオよりよかったかも。
これまでなぜかやったことのなかった
運転シミュレーター講習も興味しんしん!
運転シミュレータそのものも興味の対象です。
三菱プレシジョン製
集合教育用運転シミュレータというものでした。
最新型ではなかったので、
3D CGの歩行者が初代バーチャファイター風なのがむしろいい感じ。
インパネは90年代の三菱ギャランのものでは?と思われました。
ディティールに気を取られて
若干注意散漫気味だったせいか
衝突こそ無しでしたが、
横断歩道の歩行者を渡らせず通過したり、
車線変更がやや強引だったりで、
思った以上に減点ありでした。
こうして書いてみると、
我ながら結構楽しんでたみたいです。
とはいっても、
何度も繰り返し受講しないですむようにしないといけませんよね。
明日からはまた運転できますが
愛車は全て桜島の灰まみれという残念な状況から再スタートです。
Posted at 2013/08/20 02:14:54 | |
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