今日も通勤号はセリカでした。
1995年にセリカを買おう!と決める前、
セリカとどっちにしようかと悩んだのはJZA80スープラでした。
お値段的にほぼ同じだった
スープラのSZ-Rと
セリカのGT-Fourで悩んで
結局セリカを選んで今に至ってます。
どんな考えでセリカだったんだろうと思い返してみると…
セリカはセリカと名がつけばOKというくらい初代から好きな車だったし、
スープラも、もともとはセリカXXだったし…ということで、思い入れ度はほぼ互角。
基本構成のスペック的には
横置きFFベースのフルタイム4WDと縦置き直6搭載FRということで
基本構成の好みで選べば後者のスープラの勝ち。
ただWRC好きだったのでフルタイム4WDのロードカーには興味ありでした。
エンジンは
直4ターボと直6NA
ターボのあるなしではターボ付きのセリカ、
気筒数の多いほうがエライwという当時の感覚だとスープラ
DOHC4バルブは両者引き分け。
ブレーキは
セリカは前対向4ポッド後対向2ポッドキャリパー装備
スープラもSZ-Rだと同様で引き分け。
サスペンションは
セリカが前スーパーストラット後ストラット
スープラは前後ダブルウィッシュボーン
なんとなくスープラの勝ち。
スープラSZ-Rの6速MT仕様はまだ出ていなかったので
どちらも5速MTなのは引き分け。
外観の好みは・・・・どっちも好きで、勝負つかず
思い出してみると
スープラの方に乗っていても違和感ない感じです。
結局セリカにした理由は・・・なんだったんでしょうね??
父の車がJZX80だったので1JZと2JZで同系列のエンジンよりは3S-GTEに興味ありだった?
うちの車にターボ付きはまだなかったのでターボ付きに惹かれた?
もともとWRCが好きだったのでセリカを選択?
(←これが有力かも。ただ例の件でST-205はWRCでは・・・でしたけど)
セリカに限らずクーペボディーのラリーカーは特に好きでした。
スープラの中間グレードよりはセリカの最上グレード?←今思えば若干下衆な考えかも(^_^;)
スープラはRZ(4AT)に試乗できて、
これに乗ってみたい!!
・・・と思いましたがお値段的にムリ(+_+)
その印象が強すぎて、NAのSZ-Rでパワーダウンしたら
ひょっとして全然違うかも…という不安もありました。
とはいえ、そんなにガタ落ちといことはないだろうと想像は出来ました。
セリカはGT-Fourの試乗車は無くて、
実際乗ったらどんななのか想像もつかなかったのですが
なぜか想像もつかないほうを発注してしまったんですよね。
結局よく分からない感じですが、
1995年から2013年現在までセリカに乗り続けているので、
結果的には間違ってはいなかったんだろうとは思います。
スペック比較と片方の違うグレードだけ試乗して選択した感じ
なのは今の感覚だとちょっとハズカシイところもありますが、
試乗しにくい車は今でもそんな感じになってしまうので、
まあ仕方なかったのかも。

セリカ納車直後に父のクレスタと2台で出かけたドライブで
Posted at 2013/11/07 22:44:23 | |
トラックバック(0) |
セリカ | 日記