2013年11月18日
アウディのA3サルーンやメルセデスのCLAクラスのように
日本の道路状況で使いやすそうなサイズの
4ドアセダン(セダン的クーペ?)が出てますが、
どちらもハッチバックのA3やAクラスをベースとする成り立ちで、
横置きエンジンのFWDもしくは4WDです。
性能面での問題は全くないとはいえ、
もう一クラス上のA4やCクラスで採用しているような
各社がもともと得意としている
特徴的な基本構成は採用されていません。
私の感覚が古いのかもしれませんが、
アウディといえば縦置きエンジンのFFもしくは4WDで・・・
メルセデスといえばエンジン縦置きが当たり前のFRで・・・
というような、各社伝統の基本構成が採用されていると
さらに車の魅力がアップするように思います。
BMWは1シリーズから小型サイズながら縦置きエンジンのFRで、
基本構成からBMWのイメージ通りの構成を採用していて、
私としてはそこに魅力を感じます。
そこでですよ・・・
A3サルーンやCLAのようなボディーサイズの車に採用するなら
模範解答と思われる横置きFFベースではなくて、
あえてコンパクトサイズに採用するとすればコスト高で無駄かもしれない
各社に特徴的な基本構成を採用して、
ボディーサイズはA3サルーンやCLAくらいに抑えた車を
国産各社が出してくれると
日本で乗るのに最適なサイズで
プレミアム感のあるセダンが出来るんじゃないか??
・・・と思うんですよ。
そういう車として出たプログレが、
期待されたほどには売れなかったのが頭をよぎりますが、
当時は似たサイズで他にも色々と選択肢があったという面もあると思います。
海外メーカーの特徴的な構成を持つ車のサイズが相当大きくなっている今なら
コンパクトサイズの国産高級車はアリでは??と思いますが・・・。
たとえば、
新スカイラインの中身が
現行Cクラスくらいのサイズの車に載って出ていたらどうだったんだろう?
という感じで妄想してしまいます。
Posted at 2013/11/18 01:47:07 | |
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