• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

いまこそプログレみたいな考えの車を!!っていうのはナシ?

アウディのA3サルーンやメルセデスのCLAクラスのように
日本の道路状況で使いやすそうなサイズの
4ドアセダン(セダン的クーペ?)が出てますが、
どちらもハッチバックのA3やAクラスをベースとする成り立ちで、
横置きエンジンのFWDもしくは4WDです。

性能面での問題は全くないとはいえ、
もう一クラス上のA4やCクラスで採用しているような
各社がもともと得意としている
特徴的な基本構成は採用されていません。

私の感覚が古いのかもしれませんが、
アウディといえば縦置きエンジンのFFもしくは4WDで・・・
メルセデスといえばエンジン縦置きが当たり前のFRで・・・
というような、各社伝統の基本構成が採用されていると
さらに車の魅力がアップするように思います。

BMWは1シリーズから小型サイズながら縦置きエンジンのFRで、
基本構成からBMWのイメージ通りの構成を採用していて、
私としてはそこに魅力を感じます。

そこでですよ・・・
A3サルーンやCLAのようなボディーサイズの車に採用するなら
模範解答と思われる横置きFFベースではなくて、

あえてコンパクトサイズに採用するとすればコスト高で無駄かもしれない
各社に特徴的な基本構成を採用して、
ボディーサイズはA3サルーンやCLAくらいに抑えた車を
国産各社が出してくれると
日本で乗るのに最適なサイズで
プレミアム感のあるセダンが出来るんじゃないか??
・・・と思うんですよ。

そういう車として出たプログレが、
期待されたほどには売れなかったのが頭をよぎりますが、
当時は似たサイズで他にも色々と選択肢があったという面もあると思います。

海外メーカーの特徴的な構成を持つ車のサイズが相当大きくなっている今なら
コンパクトサイズの国産高級車はアリでは??と思いますが・・・。

たとえば、
新スカイラインの中身が
現行Cクラスくらいのサイズの車に載って出ていたらどうだったんだろう?
という感じで妄想してしまいます。
Posted at 2013/11/18 01:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation