ちょっと前の記事ですが
見ようによっては、
直列6気筒エンジン復活の兆しでは?
ともとれる記事が出てました。
2013年11月2日
【SEMAショー13】レクサス IS 新型に「IS340」…スープラ用直6ターボは700ps
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/194075/
〈以下引用〉
3.4リットル直6エンジンは、ギャレット製のターボチャージャーで過給。
ピストンやインタークーラー、排気系、コンピューターなどもチューニングされ、
最大出力700ps、最大トルク69kgmを獲得する。
ノーマル状態のIS350の最大出力318ps、最大トルク38.7kgmに対して、
大幅なパワーアップを果たす。
〈引用ここまで〉
2013年11月9日
【東京モーターショー13】BMW、コンセプト M4 クーペ 出品…4シリーズの頂点へ
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/194442/
〈以下引用〉
ボンネットは、中央が盛り上がったパワードーム状の専用デザイン。
この下に搭載されるエンジンは、直列6気筒ツインターボ。
最大出力はおよそ430ps、最大トルクは51kgm以上となる。
〈引用ここまで〉
レクサスIS340の件は新型ISにチューンド2JZを載せただけ?
チューナーの作ではなくて
レクサス自身の作なのが気になります。
M3を仮想的として開発したIS FはV8でしたが、
今度のM3/M4は直列6気筒ターボ。
直接対決ならエンジン形式も同じが良い?
トヨタとBMWの共同開発プロジェクトの中には
スポーツカーの共同開発も含まれているが、
ハイブリッドスポーツカーに関してだけ?
米国内でのスープラと2JZの人気は相当なもの。
改良型2JZや新開発直6エンジンの需要はあるのでは?
米国内である程度売れるのが見込めれば何とかできないか??
希望的観測に過ぎないのかもしれませんが、
トヨタの直6が復活すれば日産もひょっとしたら・・・。
以前のように排気量2Lからずらっとラインアップ復活を!
・・・とまでは言いませんが、
2.5L~3,5Lくらいの国産直6エンジンを
復活させてくれないかなあと思います。
BMWですら主力は直4ターボになっているくらいなので、
現実的には難しいのかもしれませんが、
だからこそ!!
手に入れやすい価格帯で直6エンジン搭載車があれば
楽しいだろうなあと思うんですが・・・・ダメですかねえ(^_^;)
Posted at 2013/11/19 09:02:02 | |
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BMW E92 | 日記