• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

最後のセドリック/グロリア

2002年頃にJZX80クレスタの後継機を検討し始めました。
その時上がった候補の中にY34セドリック/グロリアがあって、
実際最寄りのディーラーまで見に行きました。

その時見たのはセドリックのほうで、
シルバーボディーの3000ccだったと思います。

その後いろいろと検討して、
クレスタの後継機はBMWのE46になり、
Y34とは残念ながら縁がなかったのですが、
好きな車であることに変わりはありません。

何故Y34が好きなんだろうと考えると・・・

「Y34はY30~Y33の流れに430のテイストを再び取り込んだ感じのデザインに見える!」

ということなのではないかと思えてきました。
まあ、個人的見解ですので細かいところは大目に見てください。

セドリック/グロリアの名前はY34で最後だったわけですが、
Y34は、ここ最近特に強く思っている

「同じ名前で出すなら、歴代の流れをしっかり継承してほしい」
という点が守られていたのではないかと思います。

それじゃダメってことで廃止されてしまったのなら残念です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%A2

事実上の後継車フーガの2代目は
初代を受け継いで進化したデザインで、
よい方向性だと思いますが、
フーガ自体が新参者っぽくていまだになじめません。
・・・・・フーガも2004年からなのでもうじき10年なんですね^_^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%82%AC
Posted at 2013/11/28 01:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation