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2013年12月12日 イイね!

低回転エンジンの魅力


低回転エンジンは魅力的です(^_^)
といっても汎用内燃機の話ではありません・・・汎用内燃機も好きですけどね(^_^;)

サーキット走行等々はおいといて、
日常生活で乗るなら、
高回転高出力型エンジンを搭載した車より、
低回転高トルク型エンジンを搭載した車のほうが好みです。

今の良くできたエンジンは
高回転高出力と低回転高トルクを両立出来ていて、
どちらか一方を選択しなくても良くなっていますが、

どちらか一方を選ばざるを得なかった時代の
BMWのイータエンジンを振り返ってみると、
当時の技術でやれることをしっかりやって、
日常のドライバビリティーをとって、
カタログデータ上の派手なスペックを切り捨てるという
大英断にもかかわらず、
(少なくとも当時の私には)
その重要性があまり伝わっていなかったように思います。

低回転域で良いフィールを得られるということは大切です。

市街地走行はもちろん、
高速巡航時もそれほど高回転域を使うわけではないので、
低回転域のフィールの良いエンジンのほうが
いつでも心地よいフィールを味わえるということになります。

常用域を大きく外れた高回転域にスイートスポットがあっても
心地よいフィールを味わえるのは一瞬で、
あとはガマン大会ということになりかねません。

低回転高トルク型で、かつフィールが良いかどうかは
スペック表に表れにくく、
乗ってみないとわからないというのが難点です。

・・・・と言ってはみたものの、

いまどき低回転域がスカスカで残念な車なんて
ありませんよね…たぶん(^_^;

Posted at 2013/12/13 01:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E92 | 日記

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「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

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