2014年02月27日
鹿児島市の市街地の南のほうの東開町で食事して、
ちょっと遅くなったのでまたパンを買いに城山まで行ってきました。
出かけた時間帯に渋滞していそうだったので幹線道路を
はずして東開町方向へ向かいました。
鹿児島の中央駅付近から紫原に登って宇宿へ下ってひとつ。
産業道路を少し走って東開町に到着。
食事している間にだいぶ渋滞は解消していましたが、
なんとなく帰りも幹線道路を避けて、
中山バイパス方向へ向かい
桜ヶ丘に上って脇田へ下りふたつ。
脇田から再度、紫原へ上り、田上方向へ下ってみっつ。
田上~西田へと向かい新上橋から
城山へ上ってパンを買ってまた来た道を下ってよっつ・・・。
という感じで、
錦江湾に沿って平地を走る幹線道路を避けて
鹿児島市内を南北に走ると、
ちょっとした丘をいくつも越えていくことになります。
空いている時間帯だったので渋滞もなくスムーズに通行できて、
何の問題もなかったのですが・・・
丘の上はそれぞれ住宅地なので
時間帯によっては坂ののぼりくだりで延々と渋滞するよなあ・・・
そういう状況だと、
MTにしろDCTやAMT等々にしろ、
クラッチには結構負担がかかりそう・・・
自動クラッチは発進も上手になっているとはいえ、
スムーズさという点はトルコンのほうが良いよなあ・・・・
CVTもトルコン併用が多いし・・・
なんだかんだで
トルコン付きトランスミッションってメリットが多いなあ・・・
…と
もともとは3ペダルMT派の私なのですが、
トルコン礼賛の考えが浮かんで自己矛盾に陥った??
と思いつつ・・・
状況次第で適材適所ということで、
自己矛盾ではないよね~(^_^;)
と都合よく正当化しつつ勝手に解決です。
ハイブリッドであればまた話が全然違ってきますよね・・・
・・・・駆動系も面白いですねぇ(^_^)←収拾つかなくなってきたのでざっくり〆ました(^_^;)
Posted at 2014/02/28 10:56:16 | |
トラックバック(0) |
ハイゼット | 日記