• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年08月25日 イイね!

シフトポジション固定で走ってみると・・・

シフトポジション固定でアクセルを踏み込んで加速していくと、
エンジン単体でのアクセル開度や負荷に対する
レスポンスが分かりやすくて面白いです。

セリカだと3速や4速で1000回転台からじわっと踏みこんでいくと、
アクセル開度と負荷によって過給の効き方が変化するのが分かり、
過給の効く回転数で負荷がかかっている状態でアクセルを開けると
高い過給圧が得られ、よりリニアなレスポンスが得られます。

・・・とまあ、当たり前なことを書いていますが、
エンジン単体のレスポンスが分かりやすいと楽しいので、
どんな感じかは大体わかっていても
たまにギア固定でエンジンの回転数で速度調節して
エンジンの反応を楽しんでしまいます。

ここ最近はATが進化して、
場面場面で一番効率的な回転域を
自動的に選択してくれる分、
エンジン単体がさまざまな状況下で
どういうレスポンスを返してくるのかは
分かりにくくなっているように思います。

エンジンそのものを楽しむという点では
そんなに多段化しない方がイイのかもしれません。
Posted at 2014/08/27 01:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation