• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年09月17日 イイね!

可変バルブタイミングはお好き?

可変バルブタイミングのおかげでパワーバンドが広がって、
小排気量エンジンでも低回転域からしっかりアクセルレスポンスを得られたり、
アメリカンV8が低速域は従来のイメージ通りなのに
高回転域までシャープに吹け上がったりするわけで、
実用上はいいことづくめだと思うのですが、

昔ながらの高性能エンジンが持つ
低回転域でゴゴゴゴッと不機嫌な感じだったものが
中~高回転と回転が上がるにつれて調子が整い、
クォーン!と吹け上がっていくようなフィールは
なかなか楽しめなくなっているのは残念です。

連続可変バルブタイミング以前の2段階可変の頃は
バルブタイミング切り替えで高回転域がグンと伸びる感じがあって、
そこまで回すのが楽しかったりしたんですけど、
今となってはスムーズさに欠けるというように
とらえられても仕方ないのかもしれません。

・・・と、可変バルブタイミング嫌いっぽい流れになってますが、

私としては、可変バルブタイミングは大好きです(^_^;)
パワーバンドは広ければ広いほど乗りやすいですもんね(^_^)

でもですね・・・
走行状況に応じてエンジンの回転数を選び、
エンジンが調子良く回るように
負荷のかかり方やアクセル開度を調節して
車を走らせるのも楽しいんですよね。

任意の位置でバルブタイミングを固定できたらおもしろい?
・・・と一瞬思いましたが、なにかと意味無しかもですね(^_^;)
Posted at 2014/09/18 02:05:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation