• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年10月01日 イイね!

速度調節はエンジン回転か減速比か?

速度調節をエンジン回転でするのか、
トランスミッションの減速比でするのかで
ドライブフィールが大きく異なります。

私としてはエンジンフィールの変化を楽しみたいので
エンジン回転の上下を積極的に使いたいところですが、

燃費効率を追求すると、
最新の多段化が進んだトランスミッションや、
多段化もなにも無段変速のCVTのように
エンジン回転の上下をできるだけ使わず、
燃焼効率の高い回転域、負荷領域を選択して
エンジンに仕事をさせるような制御が良いんだろうと思います。

自動変速で走る時は効率重視でいくとしても、
多少効率は下がっても楽しみたいときには楽しめるように
マニュアルモード付きATだと任意のギア比に固定で走ることができますし、
CVTでもスポーツモードにすると多段ATのようにふるまうような例もあります、
エンジン回転の上下と速度の上下がシンクロしていると
心地よいドライブフィールにつながるということなのでしょう…たぶん。

個人的にはエンジン回転の上下で速度調節するのが好きなのですが、
世間の流れは変速比で速度調節の方向っぽいんですよね。
多段ATモード付きCVTがちょうどいい妥協点なのかもしれません(^_^;)



ハイパーCVT-M6搭載のプリメーラ
マニュアル多段モード付きCVTのはしり?
出たときに、おおっ!新しい!!と思いましたが、
運転したことはありません(^^ゞ
Posted at 2014/10/01 19:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation