2014年12月08日
年次点検のためサービスセンターにE92を預けてきました。
なにか調子が悪いところは?
うーん、特にないですねぇ…強いて言えば、
シートベルトハンズオーバーがたまに空振りするのと、
今日たまたまナビの立ち上がりが遅かったので確認を・・・
という感じで、心当たりのある不調は無く、
交換次期が来ている消耗品と油脂類の交換くらいで済むのでは?
という予想です。
サービスセンターで古いBMWがみられるのは楽しみなのですが、
今回はそこまで古い車は入ってませんでした。
E60型M5、E66型650Li、E89型Z4/sDrive35isがみられたので良しとします(^_^;)
帰りに駅まで送ってもらう送迎車もちょっとした楽しみで
前々回はE46/318i 前回はE46/318tiでしたから今回は??
なんと、E10型!!BMWだったら2002なのですが・・・
トヨタだったのでE10型アルテッツァでした(^_^)
BMWサービスセンターの整備士さんの運転で送っていただいたので、
アルテッツァってどうですか?と訊いてみたら、
走行距離が延びている割にはしっかりしている。
基本的にはいい車で、
開発時に比較したであろうE36と似ている。
同時期のBMW E46と比べると・・・
リア荷重が軽くてトラクションが弱め。
フロントタイヤの位置がAピラーより。
フロントタイヤ位置をもう少し前にだすとより良い運動性を得られそう。
フロントタイヤ位置をより前に出すには
フロントフレームの剛性をしっかり確保しないと車体全体がよれてしまうが、
軽量化等々諸条件を満たしつつ剛性確保するにはコストがかかるので
若干妥協しているのではないか?ということでした。
個人的には助手席とはいえ動いているアルテッツァに初めて乗れて
楽しめました。その昔、展示車に座ったことはあったんですけどね(^_^)
父の車を選んでいた頃にブレビス・アルテッツァ・プログレも見に行って、
3台の中の第一候補だったブレビスには試乗もしたのですが
他の2台には試乗までできなかったんですよ(^_^;)
車体がしっかりしているので、
リフレッシュしたらグッとよくなりそうだなあ、
自分で運転してみたらどんな印象なんだろう??
運転してみたいなあ・・・・・と思いつつ、
サービスセンターからはちょっと遠めの市電の電停まで送っていただきました。
E92の点検自体は1日で済みますが、土曜日に取りに行く予定です。
Posted at 2014/12/08 23:29:30 | |
トラックバック(0) |
BMW E92 | クルマ