• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2014年12月14日 イイね!

モデリングアンプ的なモデリングカー?

エレキギターのアンプの世界では
音は良いけれど取扱いにいろいろとコツがいる真空管アンプの代わりに
真空管アンプの特性をデジタルシミュレートしたモデリングアンプを使うことも多いです。

代表的なモデリングアンプメーカー「LINE6」
http://jp.line6.com/products/#effects

モデリングですから本物ではないので、弾き心地がちょっと違ったりしますが、
レコーディングしてしまえば本物と聞き分けるのも難しいくらい良くできています。

モデリングアンプだと、
複数のアンプのモデリングが一台に入っていますから、
いろいろなアンプ特有の音質を一台でかなり高精度に再現できますが、
同じことを本物のアンプでやろうとすると
一台で数十キロあるアンプを複数用意しないといけなくて、
簡単にできることではありません。

そんなわけでモデリングアンプが普及しているわけですが、

電気自動車だったらモデリングアンプみたいに
制御ソフトの書き換えでいろんな特性を再現できるんじゃないか?

…とギターを弾きながら思いつきました(^_^;)

エンジン音は今ある車でもスピーカーから補正の音を出して
いい音に聞こえるように演出しているような時代ですから
全部サンプリングでスピーカーから流してしまえばいいのでは?

…としばらく考えて
エンジンの出力特性だけはモーターの制御でなんとか真似できたとしても、
車体の特性や足回りの特性までもモデリングできないと
乗り味を再現することはできませんよね・・・と思い直しました(^_^;)

電気自動車の出力特性の制御といえば・・・
トヨタのミライは制御ソフトの工夫で普通の車から乗り換えたときに
違和感を感じないようなセッティングを目指しているそうですが、、

もう一歩進んで、積極的に特性を演出して
ガソリンエンジン風とかディーゼルエンジン風とか、
モーターの特性を前面に出したらこんな感じとか、
あえて斬新な乗り味でも面白いのになあ…と思うのは車バカ目線なのかもですね(^^ゞ
Posted at 2014/12/14 23:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation