• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

ビッグシックスとスモールシックス

中学生の頃・・・
BMWの直6エンジン
ビッグシックスとスモールシックスに憧れてました(^_^)

ビッグシックスは5,6,7シリーズに、
スモールシックスは3,5シリーズに積まれていて、
M30(ビッグシックス  1968~1994)
2494~3428cc
M20(スモールシックス1977~1993)
1991~2693cc
今の感覚だとそれほど排気量に差が無いようにも感じますが、
当時はその名の通り大小で結構な差があるイメージでした。

特に好きだったのは
ビッグシックス搭載車ではE24 635Csi
スモールシックス搭載車ではE30 323i
・・・・乗ってみたかったなあ(^_^)

E30 3シリーズにビッグシックスを詰め込んだ
アルピナB6 3.5 なんて、憧れすぎて
ムック本の写真をじーっと見てました。
実車は見たこともないんですけどね(^_^;)

そんな感じだったので、
いずれBMWの直6エンジン搭載車に乗りたい!
・・・とずっと思っていました。

そうこうするうちに10年以上経過。

父の愛車としてE46 320iがやってきて、
いつでも借りて乗れる体制に\(^o^)/

M54B22エンジンは期待通りかそれ以上。
慣らしがすんで
初めてアクセルを深く踏み込んだ時は、
予想をはるかに上回る吹け上がり方にちょっとびっくりして
アクセルを戻してしまいました。

それまでの主力機だった
クレスタの1JZ-GEが2500ccツインカムなので、
それよりちょっと鋭いくらいを想像していたんですが、
それどころではありませんでした(^_^;)

その後、私の許にもE92がやってきて、
こちらは3Lということで、
イメージ的には
ビッグシックス搭載の3シリーズ!

ビッグシックスとスモールシックスに
いつでも乗れる体制ができて、
中学生のころの夢が現実になりました。

それから約6年が過ぎ、
直6エンジン自体が絶滅危惧種になるなんて・・・

これからもメンテをしっかりして
どちらも乗り続けられたらいいなあと
思っているところです(^_^)


直6エンジン良いんですけどねぇ。
なにかのきっかけで復権しないかなあ・・・
Posted at 2015/01/22 22:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW E92 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation