AT限定免許の比率がまた上昇しているそうですね。
普段乗るかどうかはおいといて、
免許はMTで取っても良いのになあと思います。
MT車の運転に慣れてしまっている身としては
MT車だから運転が特に難しいということはないと思うんですけどね(^_^)
今となっては身近にMT車が無いということも多いでしょうから、
実際やってみると簡単なことでも
実際やってみる機会が無いと
簡単だということを知る機会が無いんだろうなあと、
試しにMT車の運転法の解説とか、MT操作のコツ等々
書いてあるものを読んでみると、
とても難しそうな印象を受けます(~_~)
・・・実際に運転していて特に難しくは無いのに(^_^;)
これから免許を取ろうという人たちが、
MT車の運転について書いてあるものを読んで、
こりゃ無理だ(~_~)・・・となっているんじゃないかと心配してしまいます。
最初から完璧なマニュアルシフトなんてしなくていいのに。
とりあえず適当にやっても走れますもんね(^_^)
ヘンな話かもしれませんが、
T型フォードの操作法の解説を読んで、
すぐには思い通りに操作できそうな気が全くしないのと
同じような状況なのかもなあ・・・と思ってみたりして(^_^;)
トヨタ博物館のT型フォード運転講習会
http://www.toyota.co.jp/Museum/exhibitions/data/t-ford/index.html
・・・・参加してみたいです(^_^)
こちらはディーラーの展示車です

ステアリングコラムにスロットルレバーと点火時期調節レバー
ペダルは
右:ブレーキ
中:リバース
左:ハイ・ロースピード切り替え(なんとAT!半踏みでクラッチ切断)
左手の床から生えているレバーはハンドブレーキ(クラッチ連動)
当時の車の中では運転が容易な車だったそうです。
操作法が今の車にはない独特なものなので、
実際操作したことないと難しそうに感じてしまいますね(^_^)
私がホントに容易に運転できるのかどうかは
運転したことは無いのでなんともいえませんけど(^_^;)
Posted at 2015/03/01 21:10:38 | |
トラックバック(0) |
思いつき | クルマ