2015年04月16日
試乗記を見ると賛否両論ですから、
実際運転してみたらどんな感じなんだろうと思いつづけた
アルトターボRSにどうしても乗ってみたくて
試乗に行ってきました。
他に試乗客がいない絶好のタイミングだったので、
長めに乗っていて良いですよ~といううれしいお言葉(^_^;)
お言葉に甘えてちょっと長めに試乗してきました。
エンジン・足回り、内外装等々見どころは盛りだくさんですが、
なんといっても興味の中心はスズキオートギアシフトAGSです。
走りだしから注目のAGSですが、
ブレーキから足を離して軽くアクセルを踏み込むとスムーズに発進。
お店を出て静々と加速すると、
ささっとシフトアップして
燃費の良い回転域を選んで走っている印象。
直線で前がクリアになったところで深めに踏み込むと、
グイッとシフトダウンして加速していきます。
DCTやいまどきの動作スピードの速いトルコンATからすると
ゆっくりした動作かもしれませんが、
普通にMTを操作したくらいの速さはあるので
特に問題があるとは感じませんでした。
パドルシフトでマニュアル操作しても同様で、
自分でMTを操作するのとそう変わらない感覚でした。
MT車の運転のように
アクセルペダルを変速に合わせて操作すれば
ギクシャクすることもありません。
自動変速モードでも変速に合わせてアクセル操作すると
よりスムーズに走れますが、
自動変速の変速タイミングを読み違えると
やや大き目の変速ショックがあります。
自動変速のタイミングが読みにくい場面としては、
流れに乗るのにアクセルを深く踏み込んで加速した後
すぐにもう加速力は要らない状況になって、
早めに高めのギアに入れてクルージングしてほしいときに、
低めのギアを長めに維持してしまい、
もうそんなに頑張らなくていいんだけどなあ・・・
というようなことが何度かありました。
こちらの意図を読んで変速プログラムのモードを切り替える制御は
まだちょっと粗いのかなと思われましたが、
そこだけパドルシフトでシフトアップしても良いわけで、
まあ欠点とまではいかないと思います。
あえてトルコンATやDCTの車を運転するように、
変速に合わせたアクセル操作をわざとしないで
長めに元気な加速をすると、
確かにギクシャクした感じが出ましたが、
車にあわない運転をあえてすることもないので、
これもまた欠点とはいえないと思います。
場面場面でのAGSの動作の仕方がしっかりつかめたら
自動変速モードでトルコンATのように
スムーズに走らせられそうな印象はありました。
私としてはAGSの出来は良いと思います(^_^)
とはいえ・・・なんだかんだでMTの方が簡単なんじゃないかと思ったりして(^_^;)
Posted at 2015/04/16 20:35:45 | |
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