• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

2代目コスモ ロータリーターボ 第3回オールドカーフェスティバルin三角

第3回オールドカーフェスティバルin三角にて。
2代目コスモ ロータリーターボ
個人的には3代目と思っていました。
コスモスポーツから数えると3代目ですが、
マツダのHPではコスモAPから数えて2代目となってます。
1981~1990年の9年にわたって生産されていました。
この前のコスモはコスモAP/コスモLで、
この次のコスモはもうユーノスコスモなんですよね。

リトラクタブルヘッドライトが80年代的です(^_^)


SAE規格の角型4灯!カッコいいです(^_^)


サイドビューは歴代コスモで共通するイメージ。


ロータリーターボの赤バッジ! 


黒ボディーに赤内装がイイです(^_^)


オーナーさんのご厚意で、室内へ!


色合い・素材感が80年代です。懐かしい! 


サテライトスイッチが主で、ステアリングコラムのレバー一本。


助手席側はダッシュボードが低められていて解放感があります。


オプションのデジパネではありませんが
メーターはオーソドックスで見やすいです。
タコメーターはこの時代のラグジュアリークーペにしてレッドゾーン7000回転!
ロータリーならではですね。
それでも控えめな設定かも(^_^)


左側のサテライトスイッチ~センターコンソール

センターコンソールには・・・ 
正立式にカセットデッキ!!
マツダだけだったように記憶してます。
これがそのままなのはスゴい!!


80年代当時はヨーロッパ車寄りのデザインだと思っていましたが・・・

今見るとアメリカ車的なテイストもあって独特の雰囲気です。
マツダデザインはこの時代も個性的でイイですね。

マツダHPより
http://www2.mazda.com/ja/stories/history/greatcar/p17.html
Wikipediaよりマツダコスモ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2#

おかげさまで
運転席に座らせていただき、車内も間近に見られました。
オーナーさんに感謝いたします(^_^)
Posted at 2015/05/01 02:33:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation