• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年07月02日 イイね!

ATよりも右足での操作は少ないですね

DCT車のアクセル操作ってはMT車とは全く違いますね。
制御ロジックの設定でどうにでもなる部分ではあると思いますが、
うちのQ5(Sトロニック搭載)の場合は操作法はトルコンATと同じでOKです。

街乗りの低速域だと、アクセルをわずかに戻してシフトアップとか
全く意識することなく、踏みしろ一定でスムーズに走れてしまうので
右足の操作に関しては旧来のトルコンATよりも少なくて済んでしまっている感じです。
新しめの電子制御ATのような操作性ですね。

変速に合わせてエンジン回転を右足の操作で合わせる感覚は必要ないので
DCT車でMT車の運転感覚は養われませんね。

シングルクラッチのAMTはMT車の感覚に近いので、
クラッチレスでMT車の運転感覚を楽しむならAMTのほうがよさそうです。

車にお任せ度の高い順に並べると・・・
CVT>トルコンAT≒DCT>AMT>>MT

DCTが真ん中に!!
DCTってええとこどりということなのかも(^_^;)



DCTって操作が簡単すぎて逆に大丈夫なのかと思って書き始めたのに
論旨が思いもよらぬ方向へ・・・(^_^)
Posted at 2015/07/02 11:40:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | Audi Q5 | 日記

プロフィール

「@34Kouki 吸気配管は問題ないですか?」
何シテル?   06/24 21:09
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ひとつ、また経験値が上がった…かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 17:36:20
ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation