• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2015年10月03日 イイね!

個人的に乗り比べ易さ重視で2L4気筒ターボ比較(^_^)

Q5を洗車してセリカと入れ替えました。

Q5(ABA-8RCDNF) ;セリカGT-Four(ST-205)

エンジン型式 :CDN ; 3S-GTE

最高出力    :211ps(155kW)/4300~6000rpm ; 255ps(188kW 251hp)/6000rpm

最大トルク   :35.7kg・m(350N・m)/1500~4200rpm;31.0kgm(303.8Nm)/4000rpm

種類       :直列4気筒DOHC ICターボ ; 直列4気筒DOHC ICターボ

総排気量    :1984cc ;1998cc

内径×行程 : 82.5mm×92.8mm ;86mm×86mm  

圧縮比     :9.8 ; 8.5

過給機     :IC付きターボ ; IC付きターボ

燃料供給装置:電子式 気筒内直噴 ; 電子式 ポート内順次噴射

燃料タンク容量:75リットル ; 68リットル                 

使用燃料 :無鉛プレミアムガソリン ; 無鉛プレミアムガソリン


Q5のエンジン型式はなんだったっけ?と調べるついでに
スペック表を抜粋してST-205と並べてみました。

CDNエンジンには
バランサーシャフト、可変バルブタイミング&リフト(排気側)等々が付いていて、
振動特性や低速トルク特性改善を図っています。
大排気量マルチシリンダーエンジン的特性で快適です。

3S-GTEは・・・
今の基準だと多少粗いのかもしれませんがなんともいえない味があります。
カムに乗る感じと過給が効いてくる感じが相まってちょっとわくわくするんですよね。
べらぼうなパワー感とかではないので
ちょっと怖い感じはしないのがちょうどいいのかもしれません(^_^;)
Posted at 2015/10/04 11:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@ヤマシ¥太 冷却系の修理は早目が良いですね」
何シテル?   03/26 21:22
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダがVTECを止める時は来るのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:46:07
私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation